徒 然 散 歩 道
2003年01月04日(土)  またここであいましょう 其の弐
次の日は、前日と打って変わって晴天で。
のんびり朝ごはん食べて、のんびり準備して。
笑えたのが、3人とも赤い服を着てたってこと。

朝食は、さすが2200円だけあって、良かったと思う。
思ったほど食べられなかったのが残念だったけど。
でも、いいのさ。じゃんがらを美味しく食べる為には、腹八分目で。

11時頃チェックアウトして、荷物をロッカーに預ける為に、東京駅へ。
ロッカーってさ、あんなにいっぱいあるのに、いつでも空いてないんだよね。
大きいやつは特に。
でもまぁ、無事に空いてるロッカーを見つけて、荷物を預けた。
で、お楽しみのアキバへ。
ここでも、お得意の妄想がもわもわ〜っと出てたんだけど。(笑)
「何気にヒサシとか歩いてないかなぁ」とか。
でもやっぱり、ちょっとオタクっぽい人がわんさかいるだけだったんだけど。
アキバの目的は、ヒサシを探すんじゃなくて(当たり前)、じゃんがららーめんを食べるってこと。
ちょうどお昼頃だったから、けっこう列ができてて。
天気も良かったし、絶対に食べたかったから、悩むことなく列に加わった。
何分くらい並んだかなぁ?あんまり気にはしてなかったんだけど。
もう、ホントに店員さんの腰が低くて。
「寒い中お待たせして申し訳ありませぇん」
って何度聞いたことか。
こっちは好きで並んでるんだから、そんなに謝らなくてもいいのに。
まぁ、それも仕事なんだからしょうがないんだろうけど。
前日の天気じゃ、そんな言葉にもイラついてたかもしれないけど。
でも、待った甲斐があったってもんですな。
じゃんがら味玉・めんたい、美味かった!!!
3人の中で一番早く食べちゃったほど、美味かった!!(笑)
ま、もともと早食いの方ではあるんだけど。(笑)
最後にやっつけ仕事で貰ったお肉が、胃にずしーんときたけど。(笑)

とにかく、美味かった。

さて、お次はまさこ(正確にはまさこのお姉さんの)リクエストで、お台場へ。
なにやら、イベントが開催されてるようで。
結局は最後までそのイベントは何だったのか、よくわかってなかったあたしだけど。
とにかく、J関係の展示品やら物販やらが多くあったように思う。
建物の中に入ると、衣装やモニターがあって、Jファンがわんさかと。
モニターの前には、食い入るように画面を見つめる女の子がたくさん。
ジャンルの違いはあれど、これがGLAYさんだったら、同じことしてるんだよなぁ、って意味もなく納得。
全く興味のない人から見れば、JファンもGファンも同じなんだろうね。
まさこの用事も済んで、帰ろうかと思ったんだけど、せっかく来たし・・・ってことで、タダでできる見学会に。
前に来たとき、LOVELOVEあいしてるっていう番組の人形に、
GLAYさん達のサインがあったことを思い出して、
まだあるかなぁ・・・と少し期待してみたり。
廊下の両壁にいろんな番組のパネルがあったのをさらーっと見て。
あったよ、篠原ともえのデカイ人形!
それまであんまり興味なさそうに歩いてたあたし達。
でも、人形を見つけた途端、目が輝いて。
そう、横蟻の時のあたしのように。(笑)
まず「GLAY」の文字を見つけて、次にジロウちゃん、少し頑張ってヒサシのサインを。
タクロウさんのは、これかなぁ?ってのがあって。
テルさんのも、もしかして・・・これ?ってのがあって。でも、半分消えかかってて。
カメラを持っていかなかったあたしの分まで、
まさことみなちゃんが少し興奮気味にシャッターを何度も押してた。(笑)
その後、興奮冷めやらぬまま、HEY!×3のなんちゃってセットに行って、記念撮影。
外に出て、B'zのバラードアルバムをBGMに更に気分良くして、帰ることに。
さぁ、次はカラオケ。

ゆりかもめの乗り換え駅の新橋駅前にビッグエコーを発見。
女3人、4時間予約。
もちろん、歌うのはGLAYオンリー。
とりあえず、「あ行」片っ端から順番に。
もう自分でも何を歌ったのかほとんど覚えてないけど、
傾向的に、あたしはテンポが速い&早口な曲が多く当たっていたように思う。
アイとかI'm yoursとかサバイバルとか。
あと、みなちゃんと約束していた夏の彼方は大失敗。
だめだぁ、意外にてるしこのハモリは難しい。(笑)
次回、またカラオケできるときがあったら、是非リベンジを。
そして、今回のあたしの最大級の恥点発生。
Winter,againをみなちゃんが歌ってた時。
この曲はPVが流れたんだよね。んで、このPVっててるしこアップがほとんどで。
今まで意識したことなんてなかったのに、なんかちょっと考え始めたら、
急にテルさんに見つめられてる(半分以上思い込み)ことが、恥ずかしくなってきて。
思わず、そばにあったメニューの紙で自分の顔を覆ってしまって。(爆)
たぶん、なんか言葉も言ってたと思うけど、もう覚えてない。
そしたら、その動作がまさこやみなちゃんにウケたらしく。
みなちゃんなんて、歌えなくなるほど笑ってたし。
そんなに面白かったかなぁ?でも、本人(あたし)は本当に恥ずかしかったんですけどね。
それの後遺症なのか、その後、他のPVが出てきてもテルさんを凝視できなくなっちゃって。
いやー、困った、困った。(笑)
そんなこんなで、あっという間に4時間は過ぎ。
まだまだ歌い足りない、と、名残惜しみつつ、新橋を後に。

その後は、そのまま東京駅に向かったと思ったな。
構内で夕飯を食べようとしたんだけど、どーにもあんまりお腹が空いてなくて。
なんでだろね、あんなに歌えばお腹空くと思ってたんだけど。
あんまりGLAYばっかりでお腹いっぱい・胸いっぱいになんだろうか。
それでも、まさこは夜行で帰らなくちゃいけないし、あたしも家に着くのは遅いから。
つけ麺屋さんに入って、頑張って食べました。
ってか、あたしはほぼ完食してしまったのだけれど。(笑)

食べてる時に、みなちゃんがぼそっと呟いた。
「ホントにねぇ、嬉しかったんだ」って。この計画のこと。
すごい勢いで決まってったからねぇ、この日程。
きっと、あたしがみなちゃんに提案した時期も、まさこに話した時期も、
全部ばっちり噛み合ってたんだと思う。
意識してたわけじゃないけど、「今しかないかも」ってどこか頭の隅で思ってたのかもしれない。
あたしも、逢えて嬉しかった。きっとまさこもそう思ってるはず。
久しぶりに都会の空気を思う存分吸った気がするし。(笑)
これが、みなちゃんが引っ越す場所がそれなりに近いところだったら。
もしかしたら、この計画は無かったかもしれない。
福岡っていうあたしからみれば果てしない場所に行ってしまうから、逢いたいって思ったんだな。
なにもかも、タイミングが良かった、ってことで。

帰りは、まさこが一足お先に夜行バスで大阪へ。
八重洲南口までみなちゃんと見送ったんだけど、まさこの姿が見えなくなってから(本当はもっと前から?)、
みなちゃん、泣き出しちゃうんだもんなぁ。
あたしゃ、吃驚したよ。
危うく貰い泣きするところだった。(貰い泣き大得意)
頼むから、あたしの時はやめてくれぇ、と願いつつ。
お次は新幹線乗り場に。
待合所で少し話をして、ホームに出る。
新幹線がけっこう時間ギリギリに滑り込んだから、最後はドアを挟んでデッキとホームで。
やっぱり潤んでたよ、みなちゃん。(苦笑)
あたしも危なかった。(笑)
でも、それだけ思っててくれたんだなぁって嬉しかった。

また逢えるんだから、ね。
泣くのはダーリンさんとの時だけにしましょう。(笑)


今回のこの計画、「優雅に」っていうテーマに沿って進められたんだけど、
時間に追われることなく、ホントに楽しい時間を過ごすことができた。
一言では上手に言えないけど。



逢いたくなったら また逢いに行くよ

Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン