徒 然 散 歩 道
2002年08月25日(日)  おばちゃんは疲れたよ
珍しく、職場でこの日記を書いています。
(と言っても、例によってメディアに書き込んでるだけ)
夕べは日記なんて書いてる余裕なかったから、
少しでも早いうちに昨日の感動を書きとめておこうと思って、仕事もせずにコレを。(笑)
いいんです、今日(26日)はたいした仕事がないから。


とにかく、長い長い1日でした。
遡れば24日の眠れない夜から始まって、朝4時の起床。
浅い眠りのおかげで、寝たような寝てないようなっていう状態で強引に目を覚まして出発。
県内の友達と待ち合わせて、眠気も吹っ飛び、再び興奮状態。
東京駅構内で必死に走って、ライブ前に汗かいて。
↑これが、後々の“おばちゃん化現象”に繋がるのだ。

新横浜駅に降り立った途端、「やっぱりコッチは暑い・・・」と実感。
肌に纏わりつく湿気がなんともいえない。
けど、気持ちは横蟻に飛んでたから、気にしてる暇はなかった。
構内でまさこと合流。
会場に向かう途中、24日のライブのことをいろいろ聞いて、ますます今日のライブが楽しみに。
Togetherが聴けるといいな・・・。
会場に到着して、早速グッズ待ちの列に。
日差しが思ったほど強くなくて、待ってるのには楽だったかな。
でも・・・一生懸命待ってたのに・・・なんで・・・
パスケースが売り切れるんだよっ!!!(怒)
しかも、目の前で売り切れたし。
前日に売りすぎたんじゃないの?ちゃんと絶対数用意しておこうよ。
ってなことで、まさこ、大阪でお願いします。
とりあえず、パンフは買えたからオッケーとしますがね。
でも、目の前で売り切れたことで動揺したのか、何故か内職セットを2つ買おうとしたあたし。(笑)

んで、みなちゃんと合流するまで何処かで休もうと思ったんだけど、
なかなか空いてる所がなくて、結局駅でみなちゃんを待つことに。
とりあえず顔は写真を送り合ってあったから、すぐわかった。
落ち着いた雰囲気が自然に漂ってるみなちゃん。
同じ歳だっていうのが、なんだか恥ずかしくもあり。
でも、本当に初めて逢った気がしなかったんだよね。お互いに。
一応、「ハジメマシテ〜」なんて言ってみたものの。(笑)
まさこ改め「まっぴー」も同じようなこと言ってた。
んで、腹ごしらえする為に予め目星をつけておいた、ホテルの地下のレストランへ。
もしかしてちょっと場違いかも?と思ったけど、空いてたし、
ソファの座り心地が良かったので、変えることもなく。
そこで、みなちゃんからビデオを頂戴しまして。
何の?と思ったら、なんとあの秘蔵(でもないけど、貴重)な映像だそうで。
残念というかなんというか、もう既に持ってるビデオではあったけど、
標準で録ってあるようで、即、コレは保存版に決定。(笑)
みなちゃん、ありがとうね。
楽しい会話がどんどん出てきて(毒吐いてるけど、愛はあるのさ)、ご飯も満喫。
もう少しすると果林との待ち合わせになるってことで、会場に戻る。
日陰を探して、おばちゃん3人(爆)、腰を据えてしまいました。
そして、あたしは我慢ならなくて、パンフを開封。
みなちゃんは既に熟読してあったらしく、いろいろヒントをもらいながら、
楽しいG4を拝見しつつ、でも、やっぱり愛ある毒を吐き。(笑)
そうこうしてるうちに果林到着。
おばちゃんが1人増えたけど(笑)、それでもその場所から動こうとはしないで、雑談。
そろそろ開場時間かな?って頃、緒実から電話が。
ストレィト(スペルわからん)が近くで演奏してるから来てー、とな。
うーん、おばちゃんは動けんよ。(爆)
とりあえず、こっち来いってことで緒実とめぐりを呼んで、暫し再会を楽しんで(?)、
おばちゃん達は重い腰を上げてそのストレィトさん達を見に行きましたよ。
初見の感想。
ボーカルさん、まさしく、(若かりし頃の)ヨッちゃんです。(爆)
おばちゃん連中はこの一言で全てを把握しておりました。(笑)時代がわかるなぁ。(笑)
そこでしばらく座って聴いてて、時間がきて、会場に。

並び始めたら、一気に緊張が。
あっという間に会場内に入ってしまって、みんなそれぞれの場所に。
横蟻、初めてだったけど、意外に狭く感じたかな。
話の通り、花道が3本あって。
さすがにあたしの目の前までは花道は来てなかったけど、そこそこ眺めのいい席だったと思う。
まさこから電話がきて、偶然にもあたしのほぼ後ろのスタンド席だそうで。
(その後、あたしの笑える姿を目撃されてしまうのだけど)
そしたらみなちゃんからも電話がきて、なんだかんだで、センター席にいたみなちゃん。
どっち側なの?って聞いたら、「ぐふふふ♪」って。それだけでわかりましたよ。(笑)
んで、10分くらい押して、ライブが始まりまして。
その後のことは、いつもの如く、記憶は飛んでおります。
記憶にあるのは・・・。
念願のTogetherを聴いて涙して、またここであいましょうの合唱で涙して。
Way of〜のアコースティックで涙して。
グロリアスで涙して。
・・・なんだ、泣いてばっかりじゃないか、あたし。(笑)
あとは、ずっと叫んでたなぁ。今もちょっと喉が痛い。
途中で思ったことは、さすがにファンクラブや会員制HPのメンバー限定のライブだけあって、
みんなGLAYライブのマナーを知ってる。だから、何も心配することなくライブに没頭できたんだよね。
人のことなんて気にする必要ないのかもしれないけど、バラードの時の手拍子とかMC中の叫びとか、
気になっちゃうんだよね。やめてくれ〜っていつも思う。
それがない分、気持ちよくライブに専念することが出来ました。
それに、メンバーの熱の入り方が半端じゃないってすぐわかった。
例を挙げれば、あの1月8日の名古屋ドームライブの時のよう。
でもちょっと違うのが、最初から熱かったのか徐々に熱くなっていったのか、ってところ。
今回のライブは、もともと熱かったメンバーの熱が、
オーディエンス(あたし達)によって更に熱くなっていったように思えたんだよね。
単なるあたしの思い過ごしっていうか自惚れかもしれないけど。
でも、アンコールの時のタクロウさん、すごかったもん。
まさしく、1月の名古屋やドームファイナルの時みたいだった。
そんなタクロウさん見てたら、あたしも熱くなっちゃって。
そのおかげで、今、ふくらはぎと腕が筋肉痛なんだけど。(笑)

テルさんの天然MCとか、
アンコール終了後に振り上げた腕がぶつかって、照れてるジロウちゃんとヒサシとか、
テルさんの髪型とか。←これは愛ある毒を吐きまくりたい。(笑)
約半年ぶりのライブとメンバーの姿。
何もかもが楽しくて、あっという間の2時間半でした。
まさこや果林が言うには、24日より盛り上がってたそうで。1曲多かったし。
やっぱりなー。あたしは運がいいぞ♪

あ、グロリアスの時の演出で風船が天井から落ちてきたとき、
いくつも拾ってくれた左隣のチャイナお姉さんに感謝です。

ライブ後はちょっとバタバタしちゃったけど、それもいい思い出。
みなちゃんとも熱く(?)語り合っちゃったし。
ホームまで見送りに来てくれて、ありがとうね。>みなちゃん
新幹線の中では、あっという間に夢の中で、気付いたら長野だった。(笑)
そして、やっぱり長野は寒くて。(笑)
帰りの車の中でGRCを聴きながら、ライブの余韻に浸っておりました。

そして、この日、強く思ったことがありまして。
それは、『シゲさんになりたいっ!』ってことで。
今日ほど、キーボードに魅力を感じたことはないね。
Together、またここのイントロ、弾いてみたい!!!!
あぅぅぅ、楽譜が欲しい・・・。
鍵盤叩ける男の人って、かなり魅力的ですな。

さぁ、この余韻を上手に引き摺って、次は沖縄!
とにかく、素晴しい1日でした!!←無理矢理締めてる。(笑)
Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン