そんな風に思うから仕方ない
DiaryINDEXpastwill


2003年07月09日(水) レンタル日記を借りて書いてもっともっと。

たとえば。

何で自分で使いやすいエディタを作らないでフリーのエディタとかシェアウエアのエディタ使うの?

とか。

テキストサブミットして整形するだけのPerlくらい自分で書いた方がいいのにどうしてフリーのスクリプトをDLしてんの?

と、思っている人はいるのだろうか。

うーん、人がどうしようと自分は自分でいいんじゃないか、と、いいつつ、あんまりにもあんまりだったんで。

私もレンタル日記を借りている身であれば。
日記のレンタルは、たとえば、持っているWEBスペースでCGIが設置できない場合とか、パス変えたり、設定をイジるのがめんどい、と、借りる理由は様々かと思いマス。

一番のメリットは、個人スペースにアップして設置するのと違って、サービス提供サイトが、カテゴリ別リンク集を作ってくれていたり、新着が見れたりする点。

書く側としても、手軽だし、何より、読む側的にとてもありがたい。
自分からリンク集に登録する人たちばかりとは限らないし、ただつらつら書いているだけの人の中にもビックリするくらい共感できるテキストが眠っていたりする事もある。

探す側にとってとてもありがたいシステムなのだ。

もっとイロイロな業種や、イロイロな立場の人の日記があったらいいと思う。
もっとイロイロな考えを読みたいと思う。

手軽であってもいいし、別にドメイン持ってたり、有料のCGI設置可能なサーバー持っている人も借りたらいいんじゃないかなあ、エンピツは残念ながら、今は無料サービスのアカウント登録はできないけれど。

ジャンクテキストがトラフィックにヘビィな負荷をかけるほど、日本のインフラって立ち遅れていましたかしらん。

検索のジャマ、と言う意見もあるかもしれないけれど…。


UMサウルス