はてしないたわごと
誰かと接するとき…
もう2月も5日過ぎ…

うちの大学は13日からテストというなかなかしぶといスケジュールです。
はやく授業はなくなってほしいけど、人との触れ合いが少なくなるのが寂しい。
今はバイトもしてないので、春休みはひきこもり&就活でしょう。

寂しいとか言ってるけど、基本的にわたしは他人に興味がない人間なのかもと思うようになった。
まったく関心が無いわけじゃないけどね。
自分がなんだかんだいって好きで、結局のところ頼れるのは自分しかないんじゃないかと思ってて。
そういう自分があるからこそ、努めて周りに目を配ったりしようと思うわけだけど。
自己中心的であることは否めないなぁ。


まぁ、それはさておき。

自分と違う人間のことを想いやったりできるって大変なことだ。
損得勘定も無く、ただ想えるって簡単にはできないのかも。

誰かと接しているとき、わたしは自分のことばかり話してしまう癖がある。
とくに、初対面の人とだと、自分をネタにしてしゃべろうとする。
自分から心を開けば、相手も歩み寄ってきてくれるんじゃないかって思っていた。

でも今は。
相手の話を聞いたり、話を引き出したりするほうが大切なんじゃないかと思う。
自分の話はほんのきっかけなだけで、相手と対等にことばのキャッチボールをしなくちゃならないんだと。
一方的に投げるばかりじゃ、相手も自分も疲れる。
「聞いて聞いて」「それでね、それでね」というのは少々押し付けがましい。

あぁ、いつもストライクゾーンに投げようとするからいけないんだ。
相手の顔色を見ながら、人によって違うストライクゾーンを見極めようとする。
ゆっくり研究すればいいじゃないか。
正確に投げようとすればするほど、しんどいよ。
わたしはいつもピッチャーじゃなくていいんだから。
たまには受ける練習もしないと…

相手の話を聞いて、理解するって難しい。
とくにわたしみたいな自己顕示欲が強くて、おしゃべりなひとは;





2006年02月05日(日)

My追加

Skin by YUKIE