木洩れ日
零れ落ちる光を拾い集めて

2003年11月30日(日) 朽葉

 逢魔が刻窓開け放し葱刻む

 水底に朽葉の多し社池

 虚空より銀杏黄葉のふりつぐる


母たちは 2003,11,1

夫の母は家に一時帰る予定でしたが、病院内で風邪が流行、取りやめになったということでした。私たちが行っても、「早く帰りなさい」と心配してくれます。老いても少しも変わりません。ひ孫のことを報告すると「そう!よかったわねえ」と。

それから、実家に行きました。遅くなったので待たせたようでした。膝を痛めているのですが、一人で頑張っています。夕食はお鍋にしました。


5週目〜♪ 2003,11,4

ナッチちゃんよりメール。
病院へ行って、赤ちゃんを写真で見ることが出来たそうです。「ただいま豆ちゃんの大きさはほんの点みたいでした」と。優しいお母さんになるでしょうねぇ楽しみだなぁ豆ちゃん早く大きくなってね o(^o^)o
5週目??ご対面予定日は?いつなのかなあ〜?考えてももうさっぱり分らないので、ナッチにメール。7月5日ということです。ヽ(^o^)丿


第43回総選挙 2003,11,9

雨が降りそうなので早めに出かける。内閣は支持され政権交代はなし。民主党伸び、保守、社民、共産は減らす。構造改革をすすませて欲しいと思う。


阿修羅の如く 2003,11,12

あつこさんと映画を見に行く。トヨさんも誘ってみたが、「今回はパスする」と返事。確かに映画の趣味は合わないのだ。

レデイスデイということで、1700円の入場券が1000円。人気の向田作品ということもあって、早めに行って正解。すぐに満員締め切りとなる。

日常生活の中の面白さにニヤリとしたり、ほろリとしたり。とても心を揺すられますねぇ。テレビドラマでのテーマ曲「ジェッディン・デデン」は太鼓の曲になっていた。長女役の大竹しのぶさん上手でしたが、加藤治子さんの上品なお茶目という雰囲気には及ばない。


林檎 2003,11,15

夫、昨日からヤギさんのペンションへ。夜、林檎をいっぱい積んで帰る。毎年のお楽しみ。奥様の美味しいお料理、ゴルフに温泉、と学生時代の友人たちとの1年に1度の楽しい時だ。良い香りが漂う。


宝生会 秋の別会能 2003,11,23

夫と水道橋の宝生能楽堂へ正午開始で終演予定は午後6時。リュウを置いていくので最後まで観るのは無理。寺井先生がシテをなさる2番目の能「松風」を観たら帰ることに。

「雨月」は、ウ〜ンわからない。長いぃぃ・・。銀峰会の時、お囃子が大きすぎて気になったが、今回はしっくりと合って心地良い。狂言「合柿」(あわせがき)は面白い。笑い声があちこちから。仕舞4曲。能より動きがあって飽きない。短いし
ね(^^ゞ 

「松風」謡曲本を広げて観ている方が数人。聞いていても意味はさっぱりわからない。が、美しい。松風と村雨が一緒に舞い謡う姿と響きがなんとも美しい。また、松風が鳥帽子・狩衣を着けて舞う姿は これぞ能 という感じ。面も素晴らしい。近くで見たいな〜 寺井先生素敵でした。

ここで、静子お祖母さんが道成寺を踊ったという。ふぅ〜


父の命日で 2003,11,30

母と妹とお墓参りに行きました。朝、かなり強い雨が降っていましたが、着く頃には小降りになりました。お墓近くの「札幌ラーメン」のお店で昼食。お線香と御花を供えて、除草剤をまいて終了です。 大申に寄り挨拶。 こちらは大勢で賑やか。しばらくお話などして、駅まで送っていただき実家に。少しだけ大掃除の真似事をしました。夕食の支度は母がしてくれてありました。湯豆腐やキンキの煮付けなど母の手料理をいただいて帰宅。


 < 過去  INDEX  未来 >


keiko [HOMEPAGE]