備忘録
こば



 いい人生だった、と

「精霊流し」見てきました。
来年頭は「解夏」行きます。「解夏」はそのあとで原作読もうと思います。

「末っ子長男」の最終回を見ました。さだまさしがさだまさし役で出演だったのですがとりあえずこういう設定だから出しておけ、な雰囲気が・・・。コアなファンしかこないであろうディナーショー(トークライブになっていましたが)しかもクリスマスのOPには「精霊流し」はまずやらないのでは?ならば最初から「関白宣言」だけでよかったのに。
イチローくんの時代錯誤な男っぷりはまっさんを受け継いでいるのかなと思わせるドラマでした。続編をやるならばテーマは「関白失脚」でお願いします。家庭では粗大ゴミのように扱われ唯一の味方はポチというお父さんの話。

日9はその昔中居正広も中居正広役で出演していたのが思い出されます。そして「砂の器」予告。各テレビ誌などを見ると初回のシーンはなんとなく「天国への階段」の佐藤浩市さんを思い出します。(このドラマも成り上がった柏木(佐藤浩市)が過去を知る男(斎藤洋介)を殺すシーンから始まる)あのドラマはメロドラマチックなところが少し惜しかったのですが「砂器」もそのへんのところは押さえ気味で頼みます。

ところで「新選組!」の番宣番組見ていたら俄然楽しみになってきてしまいました。
1年間楽しみだなー池波正太郎の「近藤勇白書」の影響と思われる・・・単純。ムック本も買おうかなーどうしようかなー。


2003年12月21日(日)
初日 最新 目次