備忘録
こば



 「天涯の花」

宮尾登美子 集英社

ライブ行けないので気を紛らすために読んでたらすぐ読み終わってしまいました。宮尾節は結構慣れてきてるようです。
松たかこ嬢が座長で舞台やったはず。NHKで中継していたのを最後だけ見た記憶あり。あとやはりNHKで普通にドラマやってたのを見た記憶があります。読んでたら途中であぁ!と思い出したりしました。
なんというか比較的典型的な宮尾作品のヒロイン(優等生ゆえにちょっと頭悪い?みたいなところが見受けられる)すみません途中いらいらしてしまいました。ラストの構成がなんだか中途半端ですぱっと切るか前後入れ替えたほうがいいのではないかと思いました。←えらそう。でもハッピーエンドだし後味も悪くないので楽しめました。
でもやはりわがままなヒロインのが好みなので「蔵」のほうが読みたいです。そういえば盲目のお嬢様ヒロインなんで「いら夏」とかぶる。
もしくは「仁淀川」。

2002年08月17日(土)
初日 最新 目次