天使のながばなし
maki



 念願の歯医者へ

昨日はフレンチレストランでミニコンサート。
クリスマス特別コースをいただいてからの演奏だったので、
もう終わったかのようなくつろぎ感を引きずりステージに上がりましが、
お客さんがものすごくしっかり聴いてくださって、
気持ち良く歌うことが出来ました♪

オンドマルトノと歌の世界にもずいぶん慣れてきて、
自分の中の妙な緊張感や張りつめたものが消えたかな。
少しだけのびのび出来る感覚。
また絶対やりたい!
もっともっといろんなことが出来そう。


今日は珍しく、1日中練習もリハもレッスンも本番もなかったので、
午前中は鍼灸へ、午後から念願?の歯医者へ行ってきました。
なぜ念願かって、歯医者まで片道2時間。場所は豊橋。
普通の歯医者さんじゃなく、東洋医学や波動治療などなど、
全身の状態も見てくれるんです。

相当進行していた虫歯が、
ステロイドのせいで痛みを感じていなくて、
薬をやめた数カ月前から徐々に痛みを取り戻し、
冷たいのがしみちゃって何ともならない。
結局、神経までいっちゃってるらしく、
神経をとって歯を残すか、抜歯するかってことらしい。

ここで「抜歯」ってのが、この歯医者さんのおすすめ。
私の虫歯は左上の一番奥で、その奥には親不知が待ち構えている。
虫歯を抜くと親不知がズレてきて、抜いた歯の場所におさまると言う。
神経を抜いて機能を失った歯を置いておくより、良いらしい。

矯正するにしても、
歯は自然に良い位置におさまるものだとゆう考え方から、
ムダな抜歯や治療はしないみたい。

それから、むか〜しの虫歯治療で口の中にずっと住んでる銀色のヤツ。
有毒なコイツが溶け出して病気の原因になったりする話は聞いてました。
リウマチの話をしたら、ひとつの原因とゆう可能性はあるみたいね。
どちらにしろ、除去したほうが身体にはいいので、次回取ります。

抜歯は一連のライブが終わってからにしよ。
痛くて歌えないと困るので。。。

もうこの際、徹底的に治してみたい〜。
しかし遠いです。お金かかります。
アバンダンティア、よろしくぅ。

2006年12月09日(土)
初日 最新 目次 HOME


My追加