独り遊び
〜破片がみえますか?〜



2004年12月27日(月) 悪阻

寒い。
寒い。
あと2日間働いたら5連休。お正月。父と母に逢える。美味しいご飯が食べられる。
温かい家で温かい布団で眠れる。

5日間家を留守にする為に、冷蔵庫の中を空にする。
食料がほとんど無い。
納豆が4パック。
1日2パック食べるので、あと2日分。ピッタリ無くなる。
実家ではウォーキングをする予定なので、運動靴?も持って行こう。
パソコンはどうしようかな。ノートパソコンだから、持って行こうと思えば持っていけるけれど・・・
PC中毒としては手元にPCが無いのは辛い。
考え中。



ひろさんとは昨晩仲直り出来て良かった。
真夜中まで体力消耗してしまったけれど、溜め込む事は良くない。
今までの恋愛は、溜め込み→爆発→逃亡 とする傾向が大きかった。
これでは、何も伝われない。
しっかり向き合って伝えたい。
「伝えれば分かって貰える」「伝えれば聞いてくれる」
投げやりの気持ちや諦めの気持ちが出てくる前に、手を差し伸べてくれる。
こうやって、少しずつ二人で解決していける事がとても嬉しい。

今日はお陰で一日中眠くてたまらなかったけど、思い出しては泣けてきた。



Gacktさんのファンクラブ「Dears」の更新手続きをした。
これで何回目の更新だろうか。
初めて、Gacktさんのファンクラブに入会した時は、確か6000円だっただろうか。
当時、1ヶ月2万円位で生活していた私にとって、6000円はかなりの大金だった。
入会したくてたまらなかったけれど、なかなか入会出来ずに悲しい思いをしていたっけ。
入会して会員証が届いた時は、かなり感激した事を思い出します。
これでまた1年「Dears」としてGacktさんに何処までもついていきます。




今月、職場に新しく入職した新婚さんの方が、
な、な、なんと妊娠が発覚。
おめでとうございます!ですが、微妙な状況。心境。
予想はしていたけれど予想外の展開。
丁度2ヶ月目な為、つわりがひどい様子で、仕事中とても辛そうだった。
身体を大切にしないといけない時期なので、出来る限り協力させて頂きたいと思っている。
最近では専ら、妊娠の話題や子供の話題でもちきりだ。
私も、活き活きとした様子で今後の参考として興味深く話題に入ってはいるけれど、
正直、そんなにうきうき気分で聞く話題でも無い。

そんな昼休み、無言で昼食を黙々と食べて、サっと立ち去って行く同僚の姿が目に入った。

何となく察しがつく。

私も楽し気に話題に入っていたものの、出来れば立ち去りたい気持ちがあった。
「赤ちゃんは20代のうちに一人産んでおいた方がいい」
「いい旦那さん見つけなさいね―」
はいはい。
うんざりです。
「そうですね―」と笑っていうのもうんざりです。

彼女はとても正直な子である。

あとから彼女は、そっと私の所に来てポツリと言った。
「私も、今、赤ちゃんが欲しくて欲しくてたまらないの。
だけれど、なかなか出来ない。だから、あの場に居るのが我慢出来ない。
私もつわりになりたい。つわりがとても羨ましい。」
彼女は新婚3ヶ月。私より2歳年上です。
まだまだ全く焦る必要は無いけれど、
きっと色々なプレッシャーが情緒を不安定にさせてしまうんだろうな。
雅子様は、もっと大変だ。
日本中からプレッシャーを受けているんだから・・・


女性の20代後半って、
何て複雑な人間模様なんでしょう。
予想はしていたものの、こんな感じになるんだな。
結婚願望も無かったし、仕事も楽しいし、楽しい事を好き放題しているつもりなのに
自分に限って、こんな感情を抱くとは思っていなかった。

この感情が、自分にとって良からぬ発言や行動を招いてしまう事がとても恐ろしい。
今、この幸せを噛み締めるべき筈なのに、
不意に心が何処かいってしまう瞬間が恐ろしい。

周りの声にもめげずに、焦らず自分の正直な心の声に耳を傾け、
己の道を信じて進んでいく事は思っていた以上にとても難しい。


 < 過去  INDEX  未来 >


アイコ [MAIL] [HOMEPAGE]

↑エンピツ投票ボタン
My追加