本日は、休日です。 久しぶりにカラッとしてお天気の中、朝から父とデートです。
なんて… そんな素敵な事ではありません。
ずっと、今日という日が怖くて怖くてたまらなかった。 父と一緒に「国立癌センター」へ行ってきた。
父が手術をしたのは、私が大学受験の年だった。 受験中の一年間、父はずっと入院生活をしていて、とても大変だった。 私より、恐らく母が大変だったと思う。
膵臓の癌は死亡率も手術の成功率も、術後の予後もとても悪い。 膵臓は、内臓の中でも分かり難い場所にあるので発見が難しい為手遅れになる事が多い。 また、酵素を沢山分泌しているところなのでグチョグチョしていて癒着が難しい。
運良く、初期の初期だった為、手術を挑める事が出来た。 手術は何とか成功したものの…
何ともBadタイミングで、私の第一志望校受験日前日に、 術後の癒着がうまくいかず、突然父は昏睡状態になってしまう。 病院へ行きたいけれど、母が「絶対に来るな!」と言う。 父の主治医も「受験に合格する事を、お父さんは願っている」と言う。 泣きながら自宅で一睡も出来ずに、受験日を迎えた。
父が私に宛てた手紙を握り締めて、電車の中でも泣きながら受験会場へ向かった。
そんな最悪な状態で受けた大学だったけれど、試験内容はあまり覚えていないし、 出来たか出来ないのか良く憶えていないけれど… 結果的には、入学金を免除して貰える位だから、出来が良かったんだと思う。 火事場の馬鹿力(?)
父は昏睡状態後、再手術に挑んで…結果的には無事復活した。
「そんな事もあったなぁ〜。。。」 と、今では懐かしい思い出になりつつあったんだけれど
最近、父が急に痩せ始めてしまったのです。 もともと痩せている人だけれど、年齢のせいもあるかもしれないけれど 痩せてしまった。
毎年定期的に精密に検診はしているものの、とても心配だった。
そんな訳で、本日は予定の検診日を繰り上げて貰って、癌センターへ行く事になったのです。
母は、「何かあった時、もうあの頃のように耐えられない」 と、とても怖がっていたので、私が一緒に行く事にした。
取り合えず、本日は超音波と血液検査で腫瘍マーカーチェックをした。
診察室の前での待ち時間。 長い長い長い待ち時間。
父と一緒に久しぶりに色々な話をした。
この前、H君に「愛子ちゃんのお父さんはどんな仕事をしてるの?(関西弁風)」 と聞かれた時、「良く分からないんだよね。」と答えた自分がとても情けなかった。
私は、産まれた時からここまで、父の身一つで何不自由無く衣食住世話になって、 大学まで行かせてもらった。
そんな父の生き様を真剣に聞いた事が無かった。
男として父親として情熱を注いでいた、今までの仕事について… 深く知りたい… 教えて欲しい…
色々な事を聞いた。 白髪頭で、随分痩せてしまった父は、様々な事を熱く語ってくれた。
父の偉大さを改めて実感した。 私の父はとてもいい男です。
そんなこんなで、Dr.に名前を呼ばれて診察室に一緒に入っていった。
「エコーからは、腫瘍らしきものは見当たらないですね。」 血液検査も問題無いです。でも、心配ならCTを早目に受けてみましょうか?」
と言う事で、何とか、今のところ問題が無い事が分かって… 胸を撫で下ろした。 父の顔もパっと明るくなった。 念の為、CTは早目に受ける事にした。
朝から検査の為ご飯を食べていなかった父は、診察後 センター屋上のレストランでモリモリご飯を食べていた。
屋上から見える景色が、とても綺麗で、空が青くて… 父の笑顔がとても嬉しかった。
結果を母に伝えると、電話口で「モンブランケーキを食べたい」と言うので 一緒に買って帰った。
そして、途中で父とは別れて… CDショップに行きました。
本日はGacktのアルバム THE SEVENTH NIGHT〜UNPLUGED〜をフライングゲット!!!!!
「これが、 私の愛するGacktです!!!」 と駅前で大声で叫びながら街中の人に配り歩きたい衝動でいっぱいです。 もう、ちょっと… もう、言葉では表現出来ません。
逝ってしまいました。
アルバムのCMがちょっと見れる。→オリコン あんな感じになるのですね〜私は完璧に黒子になってます。 全然分からないわっはっは。
|