今日も元気に出勤でっす! 朝、電車は空いているかな〜と思っていたら… 大間違い。
いつもより沢山の学生で賑わっていた。 部活動の学生さん達でごった返し。 こういった休日は、練習試合とか試合が行われるのかな。
私も中学&高校生の時は、休日返上で部活動に明け暮れていた気がする。 高校生の時は水泳部だった為、夏季限定の活動でチャラチャラやっていたけれど… 中学時代の部活動はソフトテニス部で、もの凄く大変な部活だった。 朝練・午後練・休日練習。 毎日毎日練習練習の日々で、バリバリの体育会系。 私の中学時代は、「練習中に水を飲んでは駄目」って時代で… 水を飲も時は、先輩の許可を得ないといけなかった。 先輩後輩の関係も厳しかったし練習も厳しかった。
先ず、素振りをやらせて貰えるようになるまでに縄跳びの二重跳びを 50回連続で飛べるようにならないと駄目。 ただ単に飛べるようになるだけでは無くて、先輩の前で試験をされる。 かつ! 2000Mを、何分か忘れたけれど、何分似内に走る試験もクリアーしないと駄目。 この2000Mをクリアーする事がとても大変だった覚えがある。
この二関門をクリアーするまで、テニス部なのに素振りさえもさせて貰えず、 ひたすら球拾いの日々なのです。
良くあんなアホみたいな生活に耐えていたものです。
私は、運動神経は悪く無かったので関門は直ぐにクリアー出来たけど… ず〜〜〜と半年以上も球拾いを耐え忍んでいる仲間達も沢山いた。 でも! 誰一人、卒業するまで退部する事無く続けていたな。
中学生って、”学校が全て”みたいな、狭い世界だから… 逃げ場所が無いんだろうな。 逃避する事に対して、罪悪感をとても感じていた。 勉強も部活も友人関係も… 良くやっていたわ。
ぼ〜と、電車に乗りながら、ふっと自分の中学時代と思い出しました。
|