そう言えば… NHK放送博物館での、紅白歌合戦の衣装展示のレポを、まだ残していない。
ま…いっか… なんて…
書いたら、一行位で終わってしまいそうな勢いなのです。 でも、せっかくだから、残しておこうかな〜 ギャラリーにはUPしないで、ここに書かせて頂こうかしら。
ご興味のある方は…マウスを駆使して(?)お読み下さい。
NHK放送博物館は、主にテレビの歴史等を紹介している、まさしくテレビ放送博物館です。 テレビ第一号機から現在のBSハイビジョンのテレビに至るまで、 テレビに纏わる歴史がテレビと共に、紹介されています。 スタジオ体験室みたいな部屋があって… ニュースキャスターになりきれたり… カメラを実際に動かせたりします。 あと、電車内の撮影方法を体験する事も出来ます。 (↑コレが意外と面白かった。由紀さんと一緒に電車のボックス席に座って、 まるで、電車に乗っているかのように窓の景色だけが動いているのです。) その他、波の音の再現方法(ザルに砂が入っている) 風の音の再現方法(ロールを回す) 雪道を歩く時の音(小麦粉の入った袋を押す)等… なかなか興味深いものが沢山あったのですが!!!
目的は、一つ。
Gacktさんの衣装は何処?いったい何処にあるの〜〜〜? 自力では見つけられなかった為、スタート地点に戻り 受付のお姉様に場所を聞く。 エレベーターに乗り、案内通りの階に辿り着いても直ぐにその部屋を見つけられない。 迷い迷って、やっと辿り着いた一室に入ると… ガラスケースに入ったGacktさんの衣装が展示されておりました。 一昨年、つまり2002年の紅白歌合戦で着用した衣装です。 マネキンさんが、衣装を着用しています。 「12月のLove Song」を歌った時にお召しになったコート。 その下には黒のTシャツ。 黒の皮パンツ。 黒の型押し(って言うのかな?)のショートブーツ。
コートは、良くみると、とても凝った生地になっています。 細かな刺繍みたいな…とにかく豪華な感じ。 ブーツは、自分の足と見比べてみてその大きさにビックリ。 私の足のサイズは大きい方なのに(24.5cm)、更に更に大きいです。 「Gacktさんって、こんなに足が大きかったっけ?」と驚き。 衣装もとても長身に感じます。 「Gacktさんって、やっぱり背が高いんだな〜…」 しみじみ実感。
ガラスケースの隙間から、何かを吸収しようと… 鼻を近づけてクンクンと香りを吸い込んでみる…エゴプラの香りもしない! かなり怪しい二人。
穴が空く程眺め回して、その場を後にしました。
「紅白歌合戦の衣装展示」と言う事で、他の歌手の方の衣装も展示してあるのかな〜って、 思っていたけれど、衣装はGacktさんのものだけでした。
この博物館では、過去に放送された映像を観る事が出来る部屋もあって… じゃあ!「今、裸にしたい男たち」を観よう!って意気込んだのですが、 残念ながらBS放送は観れない。 「じゃあ!過去のポップジャムを観よう!」って意気込んだのですが、 残念ながら著作権が通った番組しか観れない。 Gacktさんの過去の映像はひとつも無くて、泣く泣くその部屋を後にしました。
と、まぁ…こんな感じでした。 この放送博物館は山道を登って、閑静な場所に位置している為 散歩がてらに寄ってみると、良いかもしれません。
わざわざその為に足を運ぶと、肩を落とすかもしれません
あ〜…何だか、レポを書いていたら、苦しい事も少し忘れる事が出来て、 楽しい気分になってきた。 Gacktさん有難う。
明日は、いよいよライブの当選発表!! どんな結果が待っているのかしら。 ドキドキするな―
|