Capricious diary
azumi



 そこで。

NCJにメールしました。

以下ワタクシからのメールの内容とNCJからの返答


---------------------------------------------------------------

内容 = 
こんにちわ。
いわゆる出稼ぎと呼ばれる人達の仕事の為の行為、及びチート・マクロなど規約違反などに対して。
どのような対応を検討してらっしゃるのでしょうか?
一向に減る様子も見受けられません。
規約違反行為として出稼ぎもですが チート マクロなどの行為をしている人 全て対象で排除活動としてもっと積極的な動きを見せて欲しいなと思っています。

マクロなどを見かけたとしてSSに取って メールしたとしても動きがどう怪しいのかは 判断できないですよね。
初期の頃にはWISにも対応していたように(またWISに対応しろという意味でなく)
loc どこどこに マクロらしい動きの人がいるなど全茶などで報告があった場合は確認するなどの対応はしていただけてるのでしょうか?
そのユーザーを見て 明らかに変だと感じたら調査してBANする。
明かに変だなと思ったときは情報をくれたユーザーに対して「調査します」・「BANしました」どWISなどで返事をして 動いてますよ!というところを見せてもらいたいもんだな。と思います。

IPの制限をしても いたちごっこになっているとしたら、その方向でも続けて行くことも大事だと思いますが
海底にサモンだしてるなんて見りゃ 即BANでしょう?
それが出来ないのが不思議でなりません。
判断しにくい事などもあると思うけれど、ドワーフで弓打ったり?
明かにBANできるものから即対応を取って行くことが大事なのでは?

海底でサモンを出していたユーザーが今もログインしている現状を見ると、NCJ側の対応は、積極的に行っていると思えません。

動いてるぞ!というのが もっと見えればどうでもいいキャラの場合は別として
もし ある程度のレベルまで育てた人は BANを避けるためにチートなども多少は減らないかな?と・・。

ゲームとして楽しんでやっている中でも レベルあげなどで頑張って得たものを 違反行為でいとも簡単に 例えばDKと同じ速さで攻撃できるそんな話しを聞くと とても嫌な気持ちになるんですよね。

出稼ぎの根の部分まで そして規約違反のチートなどへの撲滅になれるようにと、切に願います。

どのような対応をし考えているのか聞かせて頂きたいと思います。


---------------------------------------------------------------


オンラインゲーム、リネージュをご利用いただき誠にありがとうございます。
また、ご返答が遅くなりまして、誠に申し訳ございません。

お問い合わせの件につきまして、下記に回答させていただきます。

■海外からの接続と思われるユーザーについて

リネージュサービスは日本国内を対象として提供しているサービスですので、
基本的に国外からの接続はサポート外とさせていただいております。
よって、海外からの接続に対しては、随時IPブロック等の対処を行っております。
(もちろん日本国内からの接続であれば、どなたでもご利用いただけます)

ただし、日本国内在住の外国籍ユーザー様で、日本語が不自由だと言う理由では、
リネージュのプレイをお断りすることはございません。

また、リネージュサービスは利用約款に同意の上でご利用いただいておりますので、
約款に違反した行為に対しては、確認が取れ次第、対処を行っております。

■マクロ、チート行為について

プログラムの改竄行為につきましては、下記URLにご案内させていただいております。

http://www1.lineageonline.jp/gameguide/manner/notice3.html

こちらにご案内させていただいているように、リネージュクライアントプログラム
改竄行為、あるいはツール等の使用または頒布が明らかであると弊社にて判断された
場合、事前警告無しの厳しい対処を行うことがございます。


ただし、上記に挙げましたすべての対処については人が行うものであり、弊社では
あいまいな状態では対処を行いません。

弊社の確認資料や、GMが随時スクリーンショットを撮るなど、様々な方法を用いて、
対応を行っております。

これらの対応について、お客様から遅いとお叱りを多々受けておりますが、弊社では
対処を慎重に行う必要性があることをご理解いただけますようお願いいたします。

なお、対処の有無やその内容については、第三者の方にご案内することはいたして
おりませんので、あらかじめご了承ください。

■GMコールでのご連絡について

ワールドの管理は、GMによって24時間体制で行われています。

ワールドチャットは、キャラクターレベルがレベル30以上から利用できるシステム
です。

このシステムを利用したサポートを行うと、レベル30未満のユーザー様がご利用
いただけないため、全てのお客様に平等に接することができなくなってしまいます。

そのため、ワールドチャットにて声をかけていただいても優先的にサポートする
ことはできません。

GMへのご連絡がございましたら、お手数でも公式サイトのお問い合わせフォームより
ご連絡くださいますようお願いいたします。


お客様よりご報告いただきます数多くのご意見につきまして、弊社でも真摯に受け止め、
様々な問題などについて、早急に対策を講じるよう担当者へお伝えいたしております。

ワールド内で不快な思いをされながら、弊社までご意見賜りまして、誠にありがとう
ございます。
お客様のお声をワールド内に反映できますよう、弊社でも努力いたします。

より多くのお客様にご満足いただけるよう努力してまいりますので、今後とも変わらぬ
ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。



---------------------------------------------------------------


うーーーーーーーーーーん・・・・・・・。


(´Д`)y-~~ ノーコメント・・・。            

2004年07月31日(土)
初日 最新 目次 MAIL