万談館
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| 2006年01月15日(日) |
TRPG日記(1回目) |
今年からTRPGのセッションを日記つけようと思う。 8日にもコンベンションがあったのだが、面倒で行かなかった。
今日は友人宅でのプレイ。
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一本目はMHMのキャンペーン。 俺のキャラはアーヴィング・B(バウンサー)
アーヴィングは最近の一番のお気に入りPCだが、基本性能が高すぎて、うまく成長させられないのが悩み。 いや、もっと強いキャラとかいるんだから、それを目指せばいいかもしれないが、強さに尖らせたくないんだ〜。
おおう、もっとしっかり戦った方が良かったか? でもシチュエーションが特殊だったので、早く倒すことに精一杯。 落ちたら死ぬかもしれないって、けっこうプレッシャーよ? 実際、何度も足を滑らしたしw
あと、敵がこっちを「人形」と言っていることがなあ・・・。 明らかに相手の方が利用されていることがわかっている(=相手の方が人形だ)から言いたいけど、主役はファントムだからね。 俺は脇役として、あんまり話せなかった。 大佐には、とにかく歴史学者として言ってやろう。 「歴史は神が創るものでは無い。人が残すものだ」
あと、ファンブルとクリティカルしか出ないって、なんだろ、これw
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二本目はアリアンロッド・キャンペーンの第3話。 俺のキャラはベアトリス(アコライト/メイジ)。信仰しているのはフマクトw
メインストーリーをゆずってもらったため、話を俺メインに軌道修正させてもらう回。 とりあえず、ランスロットの依頼の形を繰り返したかったのと、「黒い牙」の暗躍(ただし、今回はその一片のみ)。 「石版の魔物(魔神)」は、やっぱりすぐわかったかw
3レベルのPC3人に対して、9レベルの範囲魔法を使う後衛と4レベルのワイト2体。 俺が考えているバランスだと、9レベルは余裕で、12レベルが互角。 だから、強めのバランスだと考えていたが、実際そうだったw
俺がクリティカル連発させたのもあって、パーティぎりぎりだったね。 「蘇生」と「祝福」もフルに使った、一歩間違えれば戦闘不能が出る可能性もあった。 でもこれでバランスがわかったよ。
まあ、次はシティ・アドベンチャーにするつもり。
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