妄想だだもれノート。
リストはページ下のINDEXで見られます。



夏に向けてスタートとホモ創作バトン。
2007年07月03日(火)
ちょーごぶさたでございます。無事6月分演奏旅行から帰って来ました。今回は結構自分でも自信が持てる内容だったのでよかったです。特に福井。頑張った!

そして丁度ASUKAの発売日前後だったので買いそびれていたのを、羽田からの帰りの浜松町の本屋でやっと購入。キャリーバッグ引っ張ってハンドバッグと手提げ袋持って三味線の三つ折りケースを肩から斜めがけした状態で、それでもASUKAが欲しかったの…うちまで帰ると本屋近くにないんだもん。表紙とかはもうイベントの時に見せてもらってたし表紙画像は携帯にDL済みですけどね!

帰って来た翌日は、仕事帰りに次男の人たちと飲みにというか食べに行ってコンユ話やらいろいろと。あと5巻で結ばれてもいいんですが肉塊は嫌です…先生ならもっとスマートな表現するよ! しかしあんまり楽しくって時間があっという間に過ぎてて危うく終電逃すところでした。いやうちの路線の終電が早すぎるんだけどね。でも終電に乗れたっていうのにうっかり座れてうっかり寝過ごして一個先の駅まで行ってしまいました…タクシーで帰ろうかとも思ったんですが、カロリー摂取しすぎな気がしたのでそのまま気分よく歩いて帰宅30分。チャリだとそんなに遠い気がしないのに歩いて30分だったのが意外でした。いや、でも徒歩30分って近い? 近いの? 片瀬山感覚だったら近いな<子供の頃の。山まで上がってくるバスの本数少ない上に江ノ島近いから特に夏は県道の渋滞で全くアテにならなかったので、基本どこに行くにも歩きでした。チャリは小4の時に怪我してから持ってなかったしそもそも山のてっぺんだったから帰りが厳しすぎて。

夏に向けてテンションもあがったし原稿頑張ろうっと。その前に明日はお休みなので通販作業も始めますー。夏の本のプロットは一通り終わったしね。あーでも多分3冊+1本じゃなくて2冊+1本になると思います。でもそれぞれそれなりのボリュームあるものになりそうなので楽しみにしていてくださいv←いや書けてからそれは言おうよ。書けなきゃどうにもなんないよ。

そういや会社が夏ぐらいに引越ししそうです。今度は外苑前。渋谷近いよ! もしそこに決まったら渋谷まで定期買って渋谷メイトに渋谷だらけに行きまくりですよ。通勤はちょっと遠くなるけどまあ買い物のこと考えたら六本木よりは外苑前の方がいいなあ。

ホモ創作バトン。
花音さんから前にお部屋バトン回していただいてたんですが答えられなかったので、アンカーになってたけど勝手にいただいちゃいました。
恥ずかしいので薄い字で。

ホモ創作バトン

■ホモ二次創作に手を出したのはいつですか(そのときのジャンルも)
  中学の時。C翼。

■自分のホモ二次創作の傾向を教えてください
  最近は一生懸命恋愛する話が多いです。
  相手との関係、立場の違い、考え方の違い、そういうのをひとつひとつ折り合いつけていって
  お互いを思いやって成長しつつずっと一緒にみたいなそういうのが好きです。
  って自分では思ってるんですが、イロモノエロ作家と思われてそうな気もします…
  変な話書くのは好きです。

■二次創作をするときのネタは、原作寄りですか、パラレル設定寄りですか
  原作寄りです。パラレルでも原作寄りなつもりです。
  パラレル書きですが、原作設定(特に人間関係)には可能な限り忠実でいたい方です。
  でも何気にパラレルじゃないと原作よりマニメ寄りの話が最近多いような気がします。

■自分の書く作品のホモ具合はどの程度ですか(例:淡い恋心・キス止まり・濃厚ハードポルノ)
  上記例なら濃厚ハードポルノになるのかな(笑)。
  でもまるマ以外ではここまで激しくエロ書いてませんでした。
  ゆーたんが紐パンなのがいけないんだよ、というと別ジャンルの友達に
  紐パンとエロは関係ないと思うと言われます。関係あるよ!

■受けキャラ書くときのこだわりってありますか
  オリジナルじゃないんだからやっぱり原作のキャラ観を壊さないように。
  ああでもゆーたんこんなに受け受けしくないよと思うかもしれませんが
  それは私の脳内ゆーたんがかわいこちゃんだからなのです。
  自分の中では別に違和感ないのです。ないんだってば。

■受けキャラ書くときの喘ぎ声についてこだわりを聞かせてください
  あんまり後を引くように伸ばす喘ぎ声より
  ゆさぶられる時につい出てしまうような短いのが多いです。
  でもうっかりするとワンパターンになっちゃうので難しい…
  きゃっとかきゃうんとかは自分的にはナシです。
  ひゃっとかぐらいならびっくりした時に1回ぐらいならありですが、ふぁあんはナシです。
  どれも好きな作家さんはよく使うんですけどね。読むのと書くのはやっぱり違うなーと。
  私も違和感なくひぃんとか言わせられるようになってみたいです(笑)。
  でもゆーたんがひぃんは無理だ。

■ホモ二次創作をした歴代の好きキャラとジャンルを教えてください
  健×反町 C翼
  小次×健 C翼
  石井×蘭丸 DEAR BOYS
  黒崎×バド パトレイバー
  内海×黒崎 パトレイバー
  黒崎×青砥 パトレイバー
  直江×高耶 炎の蜃気楼
  三井×木暮 スラムダンク
  仙道×越野 スラムダンク
  晃×敦○←今更な伏字… 芸能
  クーガー×あすか スクライド
  カズマ×劉鳳 スクライド
  ラスティ×ニコル ガンダムSEED
  ミゲル×ニコル ガンダムSEED
  イザーク×ニコル ガンダムSEED
  ケン×ダイ ヒートガイジェイ
  エイジ×斗牙 グラヴィオン
  コンラッド×ユーリ まるマ

■挑戦してみたいネタってありますか
  痛いシリアス。
  オリジナルでは昔書いてたけど二次ではあまり書かないので。
  でも最後は絶対誰もが納得するぐらいハッピーエンドじゃないと嫌。
  読後感のよさは常に目指したいところです。

■受けキャラと攻めキャラのどちらに思い入れがありますか
  基本どっちも好きじゃなきゃ書けないですが、受けだけに思い入れがあって書いたことも
  ニコルたんとかニコルたんとかニコルたんとか…
  他はやっぱりどっちにも思い入れあるなあ。

■受け攻めキャラのどちらかに自己投影しますか
  自己投影はしないですが、書くとき大抵三人称誰か視点にしてるので、
  視点の人に感情移入はしてます。

■このバトンをあなたが知りたい二次創作ホモ作家さんに回してください
  マンガの人だとどうなるんだろうなあと思うけどとりあえずアンカーでいいです。


こんなカンジでどうかしら。


  < 過去   INDEX 最新   未来 >


葛原ほずみ [MAIL] [サイト]