DiaryINDEXpastwill


2006年07月22日(土) 演奏会:All Mozart

今日は3時からリハーサルで、8時から演奏会。
2時半頃会場に着き、まずはお水を一口。いつもはあまり水を飲まない私も、つい手が伸びるくらい、とにかく暑いのです。日差しの強さも今までにないもの。ただし、乾燥しているので、じっとりと身体にはりつくような暑さではない、という点には救われます。
いつものように席に着き、ウォームアップ件練習をはじめようとすると、人事の方に声をかけられました。「ダメですよ!暑すぎますから、楽器をケースに入れて守ってください!」聞く所によると、組合の規定で、舞台上の温度設定が決められていて、暑すぎても、寒すぎても演奏はできないルールになっているとのこと。皆で1時間、会場の温度が下がるのを待ちましたが、エアコンの力は自然の力には勝てず、結局、リハーサルはキャンセルとなってしまいました。
舞台上はかなり暑かったのですが、私は自分の席に長い時間座っていたので、少し頭痛のようなものを感じていた私は、自宅に戻ってすぐ、まずはアイスノンで頭を冷やし、横になりました。休憩し、食事をとり、ウォームアップをして、7時過ぎにはまた会場に戻ります。
「この感じではきっと雨が降るよ」と雲行きをみた夫。遠くで雷が鳴るのを感じながら、会場に向かいます。
会場は午後に比べればずっと温度が下がっていましたが、やはり暑い。でも、みんな何事もなかったかのように、準備をしています。
演奏はとくに問題なくうまく運びました。オペラの最後の楽章はとても速かった。(笑)演奏後、駐車場に向かって歩いていると、ある方が声をかけてくれました。「ちょっと伺ってもいいですか?...前の方の方たちには大きなスタンドマイクが使われているようですが、他の人はマイクを使わないのですか?」私は全員が小さなマイクを使っていることを説明しました。聴いている方々が何を考えているのか知ることはとても楽しいです。最後にその方は「私はこのオーケストラの演奏会に10年以上通っていますが、今日のピアノ協奏曲は今までになくTightでしたよ」嬉しい一言でした。私も今日のプログラムのなかではこの演奏が一番好きでした。彼らはすばらしい一体感と、繊細な音色をもつデュオでした。

All Mozart program:
Overture to "The Magic Flute"
Four Arias from "The Magic Flute"
Concerto for Two Pianos
Orion Weiss, piano
Adam Nieman, piano
---intermission---
Overture to "The Marriage of Figaro"
Leopold Mozart - Trumpet Concerto
Finale from Act I of "Cosi Fan Tutte"


けい |MAIL

My追加