修行から(←もういいって)帰り、久しぶりの我が家に帰って まず思う事は なんか、汚い。そりゃ、ダーリンは仕事をしているし 掃除などは得意じゃないって事はわかっている。私が一週間も家を空けたわけだし。でもー わかっちゃいるけど、目に付く汚れ。
私は、重箱の隅を楊枝でつつくかの如く 汚れをチクチクと指摘した。そしたら 普段は 怒らない温和な人が 爆発した。こっちも売り言葉に買い言葉で 言い返す。確かに 私は「掃除してよー」とは言った。でもダーリンは「どうせ 俺は バカ亭主だよ!」と言った。
そんな事言ってないじゃん 酷いよ・・・。と思ったら 悲しくなって 一人一階の部屋に立てこもった。そこで 私は何故か普段は全く読むこともない「心の旅」(神谷美恵子著)を読みながら さめざめと泣いていた。
本の中の配偶者の選択と言うところで 『夫婦とはどんな他人より自分を相手にさらけ出す事になるから どんな対人関係より相手の人柄を知るとともに 自分の弱さや欠点を知る。相手に許してもらい助けてもらわなければ 存在し得ない自分を知る時に 人は謙虚になり 思いやり深くなるものなのだ・・・』とあった。
そうだよ、その通りだよ。私は 妙に納得し自分の欠点を思い知っていた。でも 何も行動できずに ただ 座り込んでいた。するとダーリンが下に降りてくる。私は慌てて本を閉じた・・・
謝ってきたのは ダーリンだった。また 涙が溢れた。

|