ネガティ部 May日記

2013年04月16日(火) 
あまりにものんべんだらりと過ごしすぎでしょう。ということで続けざまに日記(笑)

いやもう、既に本日も半分を過ごしつつあるわけですが。
ちょっくら支部立ち寄るつもりがガッツリ。って毎度すぎてなんというかもう開いた口が塞がらない状態。
それすら慣れすぎてちょっと初めからどっか足りない人なんじゃないの、みたいなことになってます。あ、表現上大丈夫なのかこれ。子供の頃覚えた言葉の使い回し方って治りませんよね。どっかで書いてるかもですが、その昔白く半透明に透き通った石のことを盲石(めくらいし)と呼んでたんですが今そんなこと言ったら言葉狩りの憂き目に合うでしょう。ぎっちょって言葉も私自身は左利き=頭良いイメージなんで普通に使いますが言われて嫌って方もいますね。嫌がられたら言わないようにしますが一応弁明はします。閑話休題。

実は住んでるトコがかなり古い二階建ての貸家でして、先日嵐の日に雨漏りしましてね。
室内で水滴の滴る音がしたのでなんじゃらほいと思ったら、一階天井の梁からぽったんぽったん落ちてるわけですよ。
この家震災を耐えぬいた古家なので引越し当初から床がベコベコしてる箇所があったり二階の部屋の床が傾いていたりと多少の問題は抱えつつも、白い漆喰壁に網代(柄)天井だったり二階階段踊り場が3畳位あったりお庭に植栽があったりと絶妙なツボ加減で一目惚れ。ただなかなか手を掛けられないのが悩みの種。外装は長年に亘る風雨で家族曰く廃墟。とは言えまだまだ頑張って欲しい。個人的にはあと5年は引っ越したくない。
雨漏りはしてなくとも一階天井数カ所に雨後シミが数箇所できたり(多分これまでそんなに気にしてなかっただけ)、ガス湯沸かし器が冬場のお風呂に耐えられない(熱いお湯出ない)とか、床抜けてる箇所増えてるとか洗面所の壁の亀裂最初からあったっけとか不安要素は多いけど。

家主さんに電話したら日曜日に見に来ると連絡があったので、せめて人様に見せて恥ずかしくない程度に片付けないと・・・。
貸してる方は丁寧に扱ってほしいと、そりゃ思ってますよね。こんな暮らしでごめんなさい。や、ほんと思ってます。思ってますってば・・・!


と言いながら明日から出勤・・・ふ。(遠い目)



さて、今からでも遅くない。
頑張って片付けろ掃除しろ私。
・・・お腹すいた(__;
     
Past / Menu / Will 赤烏帽子/ Mail/