ぶつぶつ日記
DiaryINDEX|past|will
今週は脳についての本を読んでいた。 成長しきってしまったら、 脳は衰えていくばかり・・・かと思っていたら、 どうやら違うらしい。 もちろん、苦手分野になっていくものもあるが、 経験を豊かな発展に変えていく力は 30歳を過ぎてからだそうだ。 成長過程の脳というのは、記憶を記録する方向に のびているけれど、 30歳を過ぎると、いままで記録した記憶を、 思いもかけなかった方向に伸ばすことが出来るらしい。 だから、若い時にした一見何のつながりもないような経験も、 新しい物につなげて、生かしていけるようになるという。
可愛い子には旅をさせろ、 若い時には好奇心で色んなことを経験してみる。 昔からよく言われていることが最近になって、 科学的に実証されるようになってきたのは 面白いことだ。 果報は寝て待て。 脳は決して疲れない。 疲れているとしたらそれは目で、 脳は私たちの自我が寝ている間もずっと情報を処理しつづけている。 だから一般人は最低でも6時間以上眠った方がいい。 昨日まで解決方法が見つからなかったことも、 寝ている間の無意識の脳のシュミレーションで、 朝起きたらいい案がぽっかり浮ぶことも かなり多いそうだ。
いつも新鮮な視線をもち続けること。 切り口を変えてみること。 楽しい人生を想像すること。 つまらないこともやってみると 楽しくなってくる。 はじめないと、この脳の部分は刺激されないので、 とにかくやってみる。 自分の脳はすごく固定観念に支配されていることも忘れないように。 いま見ているそれは、本当の姿じゃないかもしれない。
ワクワクする、脳のオハナシ。 私の海馬もどんどん、成長させていきたい。 海馬の細胞に電気が流れるのを、想像してみた。
|