ぶつぶつ日記
DiaryINDEXpastwill


2002年04月05日(金) 負け惜しみ

今日は思いっきり負け惜しみ、です。
でもきっと、日本人女性の皆様は、私の負け惜しみに深〜く、
うなずいてくださることでしょう。

最近観光客に門戸を開きだしたサウジ、
しかしまだ全面解禁ってわけではありません。
特に独身女性のツアー一人参加には年齢制限があります。
一番最初の年齢制限は、「40歳以上の女性、一人参加可」、でした。
これを見て、私は思いました。
「日本女性の底力を甘く見ると、痛い目にあうぜ、サウジ政府!」
なぜ40歳か。
多分、彼らの「常識」では40歳以上の女性は「女性」ではあらず(極端に言うと)。
サウジの男性を色香に迷わすこともないだろう、
それは多分、自分たちの周りにいる女性たちを見て決めたんでしょう。
ところがどっこい!
日本の40歳の女性はどうだ!
はっきり言いましょう。
日本の40歳の女性は、下手するとあちらの20代後半よりも、
若くてスリムなことも多いんです。

よくラテン系やロシアの国を旅した男性がかの地の女性を絶賛します。
私もそれについては文句ありません。
だってボン・キュ・ボン!でなまめかしく派手な顔立ち。
きれいだな〜って、私も思いますもの。
が、しかし、彼女たちはいくつ?
大体10代後半ですよね。
そして20代後半になると、一気に加速します。
体重増加と、しわたるみ。
それも仕方ないことだと思うんです。
食事や習慣、もともとの骨格、そして環境がそれぞれの国で違うんですから。
欧米系(アラブも含め)の女性たちの花は、
本当に華、と呼ぶにふさわしい大輪の華です。
しかしそれが開花する時期はとても早く(大体14,5からいいとこ22,3まで)、
そして咲いている時期がどうやらとっても短いみたいです。

私たち日本女性は、がんばってもあまりボン・キュ・ボン!になれません
(なると逆に叶姉妹みたいに、下品に見えたりして)。
顔もちま〜と地味地味です。
でも、その代わり、私たちにはもっと良いもの、が用意されています。
それは持久力。
私の母は61歳ですが、大して手をかけていないくせに、
お肌はつやつや、しわはあっても深くは刻まれていません。
母のお友達は自分では「でぶ」と気にしていても、
欧米系(そしてアラブ系)の人に比べれば、
「ぽっちゃり」くらいで愛らしい丸みです。
美しい肌と、どちらかというと肉のつきにくい体と体質。
それが他の国の人から見ると「日本人の年齢はわからない!」
という誉め言葉になっていると思います。

派手でなくってもいい、ボン・ボボーンでなくってもいい。
ゆっくりと可愛いおばあちゃんになりましょう。


colacaco |HomePage

My追加