| 2005年04月30日(土) |
怒涛のGW 〜その2〜 |
9月30日 朝一で従姉妹の家に行ったら、既に十数人の男女が家を囲んで片付けの手伝いをしてくれてはりました(どびっくり)草むしりをやるぞ!と張り切っていた亜熱帯な庭はキレイな温帯地帯の庭へと変貌しておりました。びっくり! なんと近所の方が助っ人で来てくださってたんですよ。感激!! うおおおお、近所付き合いって最近薄れて等しいですが、でもこういうときってすっごくありがたいですね。私も出来る限り好意に応えなければと思って、(というか、式の話し合いで一杯一杯の従姉妹達の変わりにという変な使命感に燃えて)一緒に残りの草を積極的にムシって行きました! そしたら都会の人がそんなんせんでええでと言ってくれたりしはったんですが、ノン! アタシ、どっちかというと野生児の方ですから! 日焼け? 気にしたことありませんっ!(それはムネを張るな) 手が真っ黒になる? 洗えばいいんです。その辺は仮にも親子な親父の子。(日本語変) おばちゃんたちと交流を交わせたのはちょっとうれしかったですv ←中年好きな奴
でも、少ししたら納屋や庭等の家周りはその方々達に任せ、家中の掃除と台所の片付け、みんなの賄いを作り、こと一番気になっていた話し合いとかに首を突っ込みまくってきました。 学んだのよ…図々しいぐらいに首を突っ込まなければ、何も出来ないって事をね…(遠い目)
えぇ、JAに葬式を頼むことになったんですが、やっぱり揉めた。特に『しきたり』とかそういうのでね。(虚笑)もー、JAの若い担当の兄ちゃんいじめてんのかっ?! って思うぐらいに、無理難題を押し通そうとするんだから。 金は掛かる事言うし、日数的に無茶な要求するし。その分振り回されて大変な思いをする人が居るって事を自覚して発言してもらいたいわっ!!!(激怒) お陰で、どんどん時間が押すし、しかも問題はそれだけではなく、もっと困ったのが実は斎場(あれ字これだっけ?) なんと、どこの斎場もいっぱいで、しかも第一日曜は休みで、その次の日はなんと友引(葬式しちゃいけない日だよ)で、下手をすれば4日間も叔父さんを家に置いとかなきゃいけない事になりそうに……
って、コノ季節のコノ陽気の中でぇぇぇ?!(ピーカンな空を見上げて)
悪い。人としてどうかと思うが、それはちょっと辛い。早く燃やしてあげたい。 何より、それって残された遺族がとっても辛い。心理的にご遺体がずっとあるって事は踏ん切りつけにくいし、そもそも燃やすまでは寝ずの番をしなきゃならんのですよ? ただでさえ神経疲れ果ててる所に、考えなきゃならんこと山盛りで、とてもじゃないが、その後倒れる。絶対倒れる。 母方のおじいちゃんの葬式でそれを身をもって知っているだけに(じいちゃんは一週間だった)それだけは避けたかったのだが、いくら従姉妹達が主張しても女の言葉は聞きやしねぇ!!!(ぎゃーす) うちの親父も頑張って口利きしてくれて(叔父さんは親父の兄貴。親父は三人兄弟の真ん中でした)ようやく片耳に従兄弟の意見が届いた状態。
親父は三兄弟の中では一番の問題児ながらにして人気者だったので、本家の爺ちゃん達も無礼な口利きしても『ま、心ちゃんだからな』の一言で勘弁して聞き入れてくれるのです。
とはいえ、近隣全ての斎場に掛け合っても全てダメ。どうしてもいっぱい過ぎて受け入れられないといわれちゃいました。っていうか、なんで斎場がいっぱいになるねんっ! 神戸市の斎場が休館なんて月に一度は必ずあるわけだし、友引だって何回もあるわけだし、そもそも人の生き死ににピークとか旬とかなんてないやろがぁぁぁあ! と軽く逆切れしそうになりましたが、ハタと気付く。
……もしかして、脱線事故の影響で…とか言わんよな?(真顔)
身元確認とか病院で治療の甲斐なく…とかそういった理由で死期がズレて……とか。 なんか、そんな風に考えた自分に軽く死ねとか思っちゃいますが、従姉妹もやっぱりそんな風に感じちゃったらしく、なんか物凄く世知辛い気になりました。
で、結局2日(友引)お通夜で(葬式じゃなけりゃいいらしい)3日葬式になりました。 4日遺体守です。というかそれ以上に……
篠山日程と見事にかぶっちゃった……(号泣)
今回仕事の関係上、2日夜からの参加のしげごんさんが居るので、全員がフルにそろって遊べるのは3日だけだったんです。だからこの日は遠出して城之崎近くにある玄武洞まで行こうって話だったのですが……
俺は、不参加決定。おおおお、ぐっばいっ玄武洞っ…!!!(咽び泣き)
2日夜は4月に誕生日を迎えた人たちの誕生日パーティも開く予定だったのに…
それも、不参加決定。おおおお、ぐっばいっ誕生パーティっ!!!(嗚咽)
でもこればっかりは仕方ありません。いや、寧ろ合流して篠山に行く日である1日が空いた事を幸いと思わねばならんだろう。皆なんだかんだいって篠山には結構行ってるから、俺が居なくったって大丈夫だろうし。とりあえず最初と最後だけでも……
そうして俺のGWの動きは決まりました。 30日の線香守は親父の弟に任せ、俺と親父は再び夜遅く帰る事に。 1日は親父が行って線香守をして、俺は篠山で一泊。2日のお通夜に間に合うように篠山を出て、3日の葬式が終わったら篠山へ直行。で4日に解散。
なんか、物凄い穴あきキツキツスケジュールですが、自分の為だ。頑張ろうと思った。
|