皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2010年02月08日(月) グローブ

週末珍しく天気が崩れ、さてどこへ行こうかねーとぶらぶら。

ロスにいながら今まで行った事がなかったのだが、ザ・グローブという大型ショッピングモールがハリウッドの方にある。
ジャバ夫さんにイサムさんをあずけて、車でえっちらおっちら行ってきた。
お客人がいないと、住んでいるところの観光地には行かないもんだなあ、と思った。

ショッピングモールがあちこちに林立するロスでは、他所のモールとの差異を作るのに必死。
こちらでは、子ども向けの人形専門店を抱えたり、噴水のショーをしたり、古いアメリカの町並みを再現したり。
皇帝が行った日は、ハワイアンフェアーをしていた。
ハワイアンコーヒーや、ドーナッツを無料で配布。

でも、女の子的に一番楽しかったのは、やはり人形屋さん。
普通の人形屋さんではなく、こんな本格的なとこ
http://www.odekake.us/topic_american_girl_place.htm

幼いながらに、物欲に目のくらんだ女の子達が、ああでもないこうでもないと、親や祖父母に服や人形のアクセサリーをねだる様が見られます。

その様子は微笑ましくもあるのだが、あの皆が持っている人形。
買ってもらえなかった子は、同じお店のカフェで開かれていた誕生日会とかに、呼んでもらえなかったり、呼ばれても皆と同じ人形で遊べなかったりするのだろうな。
と、何か甘酸っぱい思いがこみ上げてくるのであった。

そして、お母さんには内緒で、お婆ちゃんが買ってくれた人形が、袋を開けてみたら違うブランドの人形だったりして。
「こ、これじゃない〜」ってなるんだろうな。

罪作りな店だ。


皇帝