皇帝の日記
目次もくもく|ぶらり過去旅|ぶらり未来旅
電車で両隣に座っていた女性たちが、一斉に深く眠りに落ち、寄りかかってきた。 ちょっとやそっとの押し返しや、すかしでは目を覚ましそうになかったので、一歩前に乗り出して座り、本を読んでやり過ごしていた。
15分ほどで、右隣の女性が、皇帝の背中の後ろで、完璧に横倒しになってしまった。 しばらくすると、左隣の女性も、折り重なるようにして倒れた。
お互いにぶつかった時、「すいません」と言いあって、体制を立て直していた。 いやいや、あたし。 「すいません」言う相手はあたしでしょう。
ところで、電車の中で、こんなに爆睡できる国は、世界広といえど、日本だけだそうです。 終電で金を取られることはあっても、命とられることはないからね。
皇帝

|