皇帝の日記
目次もくもく|ぶらり過去旅|ぶらり未来旅
の説明を聞いてきた。 具体的にはJICAとか。 口がやたら軽いんだわ。 でも生き生きと仕事しているのは伝わってきた。
説明してくれたお兄さんとか、人の役に立ちたくて陸上自衛隊に入隊したものの、北海道ミサイル部隊に配属されて方向性の違いを認識して方向転換したんだとか。 よかったですね、早くずれに気がついて。 でなきゃ今ごろ怖い目見てたかもよ。
もう一個来ていた別の団体の人はすっごくやる気なさそうだった。 悪口だから具体的な団体名は出しませんが。 もう、説明もしたくないって気持ちがビンビン伝わってきた。 OBの人が 「立地条件がいいので、お昼ご飯どこにに食べに行こうかな、って同僚と考えるのも楽しいのです」 と言った直後に 「私なんかもう15年も勤めてるからね。楽しいのはまあ最初の2、3ねんまでですよ?」 と笑えるくらい感じ悪い。 そして全て語尾が上がっている。
「海外赴任先は人事が考慮してくれる?それで、産休制度も充実してる?うん、やっぱり環境はいいですね?」
いや、聞かれてもさあ?
皇帝

|