妄想にっき
ブクマ上等。好きにして!けど読んでも得しません

2013年02月26日(火) ガリレオ&アニメイトカフェ   レポ?

この間女子大生(19)に
東京で最終の新幹線に乗りそびれて帰れなかったこと(2回)と
新幹線の切符を失くしたこと(3回)を話したところ
「私が今まで出会った人の中で一番ドジかも知れないです」
というお墨付きを頂戴した有明です。

話は変わりますが、先日遊びに出掛けた際
同じ電車に乗るという待ち合わせの仕方をしました。
当日朝、地元で反対方向のバスに乗車するというミスを犯し
気づいて1停留所目で下車して引き返すも
無情にも目の前を去ってゆく当初乗る予定だったバス。
気を取り直して駅まで走っていく作戦に変更しましたが
時間内に間に合いそうになく、途中でタクシーに乗車。
結果電車到着の約10分前に到着し
ヤダ私ったらできる子☆と自画自賛することしきりでしたが
ここで電車の時間を30分も勘違いしていたことが判明。
私は寒空の中(粉雪が舞ってた)40分ホームで立ち尽くしていたという。

…何が言いたいかっていうと
女子大生(19)よ、ワシのドジエピソードは108式まであるぞ。



行ってきたのはコレです!



現在滋賀県のラフォーレ琵琶湖というホテルの施設にて
上映中のプログラム「ガリレオ」です。
ナレーターは声優の吉野裕行さん。
http://www.laforet.co.jp/lfhotels/biw/hotaru/index.html

なんでも最近は声優さんナレのプログラムが結構あるんだとか?
プラネタリウム業界も新しい客層へのフックを
試行錯誤しているんですねー多分。

内容は星の解説よりもタイトルの通りガリレオが中心で
当時の時代背景はこんなんで、ガリレオがどうしたこうした〜
みたいな感じでした。
教材ビデオみたいで面白かったです。
ただ、このプログラムは初見なので何とも言えませんが
多分ここの音響設備はあまり良くないんじゃないかなーという
音声の篭もりは感じました。

吉野さんはやんちゃくれショタ声と鬼道さん声しか知らないのですが
そのどちらの声でもなかったことは確か。
トーンは鬼道さんに近いけど喋り方に癖が薄まった感じだったかなあ。

このプログラムは3月いっぱいまで。
最寄りのJR堅田駅からホテルまで無料送迎バスが出ているので
是非お越しください。(?)
いやー行きも帰りもバスが貸切状態で
気まずいこと山の如しでしたよ。ハハ


実はこのプラネタリウムには去年秋頃に行く予定だったのですが
2度ほどドジ&無計画という名の事故に見舞われて頓挫した経緯があり
この度3度目の正直で本懐を遂げられたのでした。
やった!やったよ!プラネタリウム、見れたよ!

そんでプラネタリウムを観た後の話なのですが
最悪13時の上映を見逃しても17時のをみるという計画だったので
無事に13時の回を観たあとは暇になってしまい。
とりあえず京都に戻ってアニメイトで管を巻いていたところ
アニメイトカフェなるもののチラシを発見しました。
2月24日現在新テニスの王子様かつ、四天強化月間。
しかも2月いっぱいまで。
そ、そんなん行くに決まってるだろうが!

そんなわけで急遽行ってきたんですよ。



店内。アニメイト天王寺店にあります。

アニメイトカフェは初体験だったのですが
よく色んなジャンルでやってる「〇〇カフェ」っていうのは
これのことでいいんでしょうか?
ちょっとその辺よくわかってません。

ここの決まりとしては、90分の完全入れ替え制。予約は前日まで。
予約分で埋まらなかった席は当日先着にて受付、ということらしいです。



京都店でチラシを発見したのが16時半頃だったので
17時の回は間に合わず、最終の19時の回に賭けて向かったのですが
無事入店できてよかったです。

店の前についたらタッチの差で前の人が来たところで
もうダメかと思いました。
まさか1時間前から待つバ…もの好きが私達以外にいるとは。笑



四天スペシャル月間なので店内が四天一色でしたよ!
これが四天ミュの頃にあったら
毎日のように通ってしまうところだった、恐ろしい。

ちなみに新テニカフェ自体は今年1月2日からやっていて
2月が四天に特化した期間ということですね。

コスプレ店員さんは毎回違うらしくて
この日は財前くん(学ランver)がいました。。
ボタンの四天マークと耳のピアスをマジマジ観察してすいません。

小春ちゃんもいるっていう話を聞いてたのですが多分いなかったと思う。
帰っちゃったのかなー。



撮影禁止だったので撮れませんでしたが
中の人のサインコーナーやアニメ線画の展示もありました。

四天カフェのために関東から遠征して来られた方の根性に乾杯。




メニュー。「青学の柱になれ」パフェの色がエグい。

店員さんがひとつひとつ注文したメニューを真顔で読み上げてくれるのですが
「忍足謙也&財前光のスピードスターの方が〜」あたりで
こっちが吹き出しそうになった。



聖ルドルフラテ「僕のシナリオに間違いはない」(左)
氷帝ヨーグルトドリンク「勝つのは氷帝」(右)

各680円。特典でコースターが付きます。(絵柄ランダム)
コーヒーがいきなり出てきてびっくらこいた。



白石蔵ノ介の「んんーっ、絶頂!」リゾット 
880円 ポストカードが付きます(絵柄ランダム)

何故かタコとキノコ添え。
さとちゃんと日吉くんののろい。

この手のフードには期待は一切してませんが
タコが冷たくて吹きました。笑



忍足謙也&財前光の「スピードスターの方が上やっちゅー話や」ぜんざい
889円 ポストカードが付きます(絵柄ランダム)

これは四天スペシャル月間で追加されたメニューです。
星型パン入りぜんざい、の文字に
パン!?パン!?と動揺が走りましたが
実際はパンというより固めの乾燥したスポンジ的なものでした。
アイスクリームと一緒にいただくと良い感じです。

ただぜんざいにパイナップルは前衛的すぎて
私のレベルではついて行けなかったです。
星型なのは可愛かったけどなあ。
ガトーショコラの中にジャムが入ってる的なアレなのかしら。

ぜんざいの上に星が乗っているということは
謙光と考えられいやなんでもない。



「ドンドンドドドン!四天宝寺」どら焼きアイス
680円 ポストカードが付きます(絵柄ランダム)

お皿が四天スクエアプレート!かわいい
このプレートは四天スペシャル月間用に作ったとか書いてあったような
そうでもなかったような。
販売もしていて1260円くらいだったと思います。




戦利品。一番左は会計1500円毎にもらえる特典です。


以上アニメイトカフェレポ?でした。

3月からはうたプリだそうです。
春から二期なのでいい時期ですね。


 < 過去  INDEX  未来 >


有明 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加