妄想にっき
ブクマ上等。好きにして!けど読んでも得しません

2011年07月20日(水) 十五少年漂流記〜二年間の夏休み〜

月曜日は久しぶりにオフ会に参加させていただいてきたのですが
まだその疲れが取れない。
加齢&普段からの運動不足が原因でしょうか。ああしんど





ちょうど1年程前になるでしょうか。
当時の私はまだBLCD漬けの生活を送る前で
BLCDwikiなるものを見つけたよ!すごいね、感動したよ!
って日記を書いた記憶があります。

BLCD Wiki
http://blcd.wikiwiki.jp/

ここです。情報が早いの常時活用させていただいてます。
今では自分が買ったCDの情報を入力したり
メルマガ等で得た新着情報も自分で入れるようになりました。
まあ新着情報に関しては私がやるより早く
他の方が編集してくださっている時の方が多いですが。

でね、実はこれの乙女CD版のwikiもあるんですよ。

乙女系CD Wiki
http://wikiwiki.jp/otomecd/

こちらです。
しかしまーこっちの方は全然動いてないんです。
今日十五少年漂流記が届いたから久しぶりに行ってみたら
項目すらなかったよ!笑
感想書く人も全然いないのですが
編集する人も私入れて5人もいない気がする。

取り急ぎモモグレのCDの項目をいくつか更新しておきましたが
自分が買ってないCDは詳細情報わかりませんからねえ。
あと数自体が多すぎて把握できません。
せっかく便利なのでもうちょっと感想書く人と編集する人が増えて
賑わうといいなあと思って宣伝してみました。

まあ私はwikiに感想書かないので
あんまりエラソーなこと言えないんですけど、
その分ちょいちょい編集していこうかと。
最初に乙女wikiを発見したとき
立花さんの項目がなくてなんか悔しかったので
ええいwikiってどうやって編集するんだよ!と調べてるうちに
編集できるようになってました。笑





立花CD感想−乙女&一般CD.11
「十五少年漂流記〜二年間の夏休み〜」

十五少年漂流記~二年間の夏休み~十五少年漂流記~二年間の夏休み~
イメージ・アルバム,鈴村健一,福山潤,前野智昭,立花慎之介,代永翼,武内健

モモグレ 2011-07-28
売り上げランキング : 84991

Amazonで詳しく見る

バナ10通販(先行販売分)です。
先行販売20日、一般販売28日。
16日に18日発送しますよってメールが来て本日20日着。
うーんコミコミは1日だけフラゲできると思うので
セカンド・セレナーデはコミコミ予約の方がいいかも。





ストーリー…
1860年3月9日の夜。
チェアマン学校の夏休みニュージーランド一周旅行を楽しむ
少年たちばかりを乗せた船が嵐に遭い難破する。
近場の陸地になんとか上陸した少年たちは
人もいない見知らぬ土地で協力し助け合い生活し始めるが
それから救出されるまで実に二年間も掛かったのであった。

原作未読なので間違ってるかも知れませんが大筋はこんな感じ。
このCDでは50年後のブリアンが昔を振り返る形で
ナレーションを担当しています。

オピニオンリーダーとして優れており人気者のフランス人ブリアン、
同じく人望がありブリアンの味方のアメリカ人ゴードン、
そしてブリアンに反発するニュージーランド人のドニファン。
ブリアンとドニファンは細かいいざこざを起こしつつも
(というよりドニファンが一方的にトンガっている)
一緒に暮らしているのですが
ある日ドニファンの危機をブリアンが救ったことで
彼もブリアンを支持するようになります。

また少年たちを乗せた船が難破する原因を作ってしまった
ブリアンの弟ジャックの成長も描かれています。

多分エピソードを大量に削って
要所要所を掻い摘んでるんだろうなってことは伝わってきましたが
上手くまとまってるんじゃないでしょうか。
原作を読んでみたくなるつくりでした。
超スピードで話が進むゆえに
それぞれのキャラに感情移入することが難しいのですが
少年たちがワイワイしていて私は結構好きです。
ガヤかわええなー

それと演出が好きです。
嵐の最中や緊迫したシーンの音響が
何と言うかちょっと映画っぽい音作り?なんですよね。
BLCDや乙女ではめったにないシチュなので面白く聴けました。
物語を孫に読んで聞かせるようなナレーションも良かった。



さてキャストに関してなのですが…

公式のキャストは↓このようになっているのですが。

ゴードン……石田彰
ブリアン……鈴村健一
ドニファン…福山潤
モコ…………代永翼
クロッス……阿部敦
ジャック……武内健
バクスター…前野智昭
サービス……立花慎之介  他



実際はこうです↓

ゴードン……石田彰
ブリアン……鈴村健一
ドニファン…福山潤
モコ…………代永翼
クロッス……阿部敦
ウィルコックス…宮永恵太
ウェップ……室元気
ジャック……武内健
バクスター…前野智昭
サービス……立花慎之介
アイバースン…一杉佳澄
コスター……星野早
ケート………神田みか
イバンス……松本忍
ホーブス……小柳良寛
ナレーション…塾一久



あれ、立花さんの名前10番目だよ?という。
セリフ15行くらいかなあ……(遠い目)
いてもいなくても問題ないキャラです。
あれか、立花さんは単なる福山さんのバーターなのかこれは。

私は立花さんが好きだから
「お、喋った」などと思いながら聴いてましたが
多分他の人が聴いたらキャストコールで「あれ、いたんだ」ってなる。
本当に出演量が僅少なので立花さんだけが目当てならお勧めしません。


ただ声はハイトーンでめちゃくちゃかわいいいいい
ゴロンゴロン

BLCDでこのトーンは多分ないと思います。
「黒衣の公爵」のショタ期回想とはちょっと違うと思う。
一般の「ウルトラブラック」よりもちょっと高いかな?
声がよく似た親戚の「Laughter Land」が一番近いかも。
ロディたんの声の方がカワイイけど。
やっぱりもうロディの声は出ないんだなーと悲しくなりつつ
まだこんな声出るんだと嬉しくもありました。



よく喋っていたのは鈴村さん・石田さん、福山さんの3人、
加えてナレーションの塾さん。
キャスト順は石田さんが一番上でしたが主人公は鈴村さんです。
少年役なのでてっきり皆ハイトーンなのかと思ってましたが
上記3人の声はそんなに高くないです。
福山さんは中学生時代のルルーシュって感じだなと思った。笑

代永さん・阿部さん・武内さんは安心の少年ボイス。
それと少年の中での唯一の女性キャスト
アイバースン役の星野さんも可愛かったです。

私は前野さん結構好きなのですがどうしても声が覚えられなくて
初回前野さんがどれかわかんなかったので
2回目はキャラの名前を念頭に置きながら聴いたのですが
最初に名前を呼ばれて喋るところ以降見(聴き)失ってしまった。
けどたぶんキャラ的にも高い声ではなかったと思います。
(というか前野さんにショタ声の引き出しはあるんだろうか)




予約特典のトークCD37分弱+テーマ曲「ともだち」約2分半。

しかし立花さん不在

正確に言うと石田さん・鈴村さん・前野さんのフリートーク
+別撮りの福山さんのコメント。

代永さんと阿部さんと武内さんと立花さんは!?
い、いねーなら名前出すなよ。
ガッカリですよ。これ今年一番の衝撃でしたよ。
なんで前野さんなのかもわからない。
4人にするならキャラ的には代永さんか武内さんだと思うのですが…。
いやもうどうでもいいけども。


テンション高く喋り倒す前野さんに
「うんごめんね?」「そうだね」みたいに応対する
石田さん優しいなあーと思いました。
あと私は鈴村さんのゆるいトークと司会進行が好きです。


福山さんのコメント↓

「まー秘密基地を作ったりも色々したんですけれども
 そこはですね、もー、ここでは言えないことばかりをしていました」

「あっエッチなことではなくてねw」

「ハイ、続きまして。エッヘヘ!」


聞いてねーよ
誰もそんなこと思ってねーよ
何1人で言って1人で喜んでんだよ!と思いました。笑
別撮りのコメントってこそばいですね…




 < 過去  INDEX  未来 >


有明 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加