妄想にっき
ブクマ上等。好きにして!けど読んでも得しません

2011年05月24日(火) この様なので一般人とカラオケ行っても歌う曲がありません

最近のリピCD

・BLCD(世界一初恋・世界が終わるまできみと・MESSIAH)
・立花キャラソン(カッツェ)
・- MYTH -(Xenogearsオーケストラアルバム)
・Are you Alice? サントラ
・Alice?/Maris Stella(アリスOP&ED)
・under the darkness(鬼畜眼鏡OP)
・明日、僕は君に会いに行く。(アニメ世界一初恋ED)
・セイリング・マイ・ライフ(平原綾香&藤澤ノリマサ)
・流星(コブクロ)


マジで流行りの歌とかいっこも知らない…
これでいいのか一応まだ20代@有明です。




さて何の前フリかって言うとですね、コレです!

- MYTH - The Xenogears Orchestral Album
-MYTH-The Xenogears Orchestral Album-MYTH-The Xenogears Orchestral Album
ゲーム・ミュージック

SMD itaku (music)
売り上げランキング : 770

Amazonで詳しく見る


たびたび1人で勝手に語ってますが
私がゲームミュージックで1番好きな光田康典さんが
2月にゼノギアスのアレンジアルバムを出されたんです。
遅ればせながら今聴いてるところ。

この日記を覗いてくださっている方で
ご存知の方はおられないかも知れませんが今回も勝手に語りますよ。



アルバムは全14曲です。やっぱりヘッドホン推奨ですねー。
非常に残念な耳の持ち主なので、オーケストラverのややこしい音より
原曲のゲームっぽい方が好きだったなーって曲もあるのですが
「冥き黎明」がとにかくすっごいカッコいいんですよ。

是非元のサントラと聴き比べていただきたい…というか
ゲームのOPを思い出してテンション上がること間違いなしなので
未プレイの方は是非ゲームをプレイしてから聴いていただきたい。笑
ホラ、やっぱりゲームサントラって
ゲームプレイしてから聴いてナンボですから。

私は「風が呼ぶ、蒼穹のシェバト」と「悔恨と安らぎの檻にて」
は原曲の方が好きだけど、他は概ね満足です。
「死の舞踏」より「紅蓮の騎士」の方が好きなので
アレンジアルバムには入ってなくてちょっと残念。
元々のサントラが44トラックあるので言ったらキリがないのですが
「アヴェ いにしえの舞」とか「神に牙をむくもの」とかも
アレンジverが聴いてみたかったです。


聴いてたらもう1回ゲームやりたくなってきたけど
今あれをプレイする気力はないなあ。
ソラリスの曲が妙に陽気な曲でアレ?こんなだっけ?
と思ったものでちょっと気になるんですが。

いやあ、ゲームサントラって本当にいいものですね!
クロノクロスのアレンジアルバムもいつか出るといいなー。



光田さんと言えばTOKYOヤマノテBOYSはどうなってるんだろう。
サントラは出てるみたいですね。

「虎よ、雄雄しくあれ!」
「恋煩ってないと!」
「キラーナイチンゲール」

↑トラックリストの一部
あいかわらずヤマノテはナウいセンスしてるな…
恋煩ってないと!ってなんやねん勝手に煩っとけよ
私も無駄に誰かに言ってみたい。

うーん視聴してみたけどいまいち欲しくならなかったなあ。
ゲームやってないからかな。








立花CD感想−乙女&一般CD.09「殿といっしょ」

ドラマCD「殿といっしょ」ドラマCD「殿といっしょ」
鈴木達央,黒田崇矢,立花慎之介

メディアファクトリー
売り上げランキング : 101834

Amazonで詳しく見る


現在放映中アニメ「殿といっしょ」のドラマCDです。


・概要

戦国武将ブームに先駆けて登場した戦国ギャグ。
歴史上の武将たちが様々な騒動を巻き起こす!


…だそうです。(公式より引用)
原作は4コマ漫画だそうで、起承転結なしのブツ切り。
801ではなくそのままの意味でやまなし、おちなし、意味なし。


・キャスト

伊達政宗:鈴木達央
織田信長:黒田崇矢
直江兼続:立花慎之介
木下藤吉郎:白熊
武田信玄:長嶝高士
上杉謙信:三宅健太
島津義久:檜山修之
島津義弘&前田利家:羽多野渉
大友宗麟&上杉景勝: 高階俊嗣
明智光秀:平川大輔
真田幸村:前野智昭
真田信幸:岸尾だいすけ
真田昌幸:伊藤健太郎
前田慶次:杉山紀彰
お  ね:原由美
濃  姫:伊藤麻衣
ナレーション:長嶝高士



・感想

えーと………なんというか、うーーーーん…。
根本的な話ですが、歴史上の人物を過激なキャラクターに仕立てて
おもしろおかしくする系は見飽きたかなあ。

キャラデザ見たときは面白そうだと思ったのですが
うーん…正直何が面白いのか私にはわからない。
4コマをそのままやってるらしく
1本の話が短い&場面展開が急でついていくの結構大変です。
全体的に声優さんの演技はコメディタッチで良いと思うのですが
うーんどうしてでしょうか、脚本と演出がアレなのかしら。

アニメで絵ついたの観たら面白さがわかるかなあと思ったけど
アニメの方はさらにつまらなかった。
どうしたらいいんだろうコレ…
もしかしたら原作読めば面白さがわかるのかも。
今のところそんな気は起きてませんが
原作買ったらそのときはまた感想を書きたいと思います。


声的には耳に覚えがある方が多くて
声と演技聴くには楽しかった…かも?(聞くな)
低音ローテンション岸尾さん好き。
べらんめえ口調(?)の杉山さんは新鮮でした。
今これを書くためにキャストを書き起こして初めて
三宅さんがいることに気づいた。

立花さんの声のトーンはやや低めで少しええ声風に作っている感じ。
マイナーなので何の参考にもならないと思いますが
学園天国パラドキシアによく似てます。
キューカンバー×サンドイッチの落ち着いて話すときくらいかな。
出番少ないのでこのCDを立花さん目当てで聴くのは無謀。


キャストコメント聴くと収録は皆さん本当に楽しかったようで
なんというか温度差を感じました。笑
んーいや、原作ファンの人には面白いCDなのかもですねー。
アニメになるくらいだし。
うーん原作かー、うーん。うん…

平川さん・三宅さん・岸尾さんは別撮りでコメントも別です。
岸尾さん好きなんだけどコメントに関しては
岸尾はもう黙れと毎回思ってしまう。笑



ところでアニメの方は5話から録画しているのですが
立花さん2役だけどまだ出てない…気がする。
しかし継続して観るのが辛くなってきた。
主題歌の戦国武将かぞえ唄だけはいいなあと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >


有明 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加