| 2010年03月24日(水) |
こっちの世界はすごく刺激的 |
タイトル通りですがダレンシャン映画版観に行ってきました。
原作ファンなので知ってたはずなのですが… 主人公ダレンは蜘蛛大好き少年なんですよ。 スクリーンいっぱいにでっかい蜘蛛が徘徊するシーンで死にそうになった。 色が派手で玩具っぽいけど駄目だった…動きが蜘蛛だ…… 蜘蛛が映るシーンは下向いてましたが、ちょっとしたトラウマレベル。
ちなみに原作は児童向け小説です。 ハリーポッターが流行り始めた頃出てきたかな? 私は高校で友達が図書室から借りて読んでるのを見て 授業中読むから貸してーと借りたのが切っ掛けです。 結局面白くて離せなくなったのでそのまま借りて 友達より先に読んじゃったんですけど。 あ、私ジャイアンじゃないです。
小説半ばで私が好きなキャラが死んじゃったので 全部読めていないのですが、 サンデーで連載していた漫画版は最終巻まで読みました。 漫画版は小説1巻につきコミックス1巻分という制約があるみたいで 途中かなり詰め詰めなのですが 原作付き漫画の中ではかなり面白い方だと思います。 内容もほぼ忠実なので小説読むのが面倒だったら漫画版をお勧めしたい。 原作小説も児童向けあってかなり読みやすいし やっぱり原作の方が面白いとは思うのですが。
私はダレンシャンって小説も漫画も映画も マイナーだと思っていたので CMでバンバン宣伝しててびっくりしたよ!
映画の感想
どこに突っ込めばいいかわからないけど釈然としない映画だった。
原作未読の方とはまた感想が違ってくると思うのですが… すごくすごく悩んで悩み抜いた上の決断、とか またはその時そうすること以外を許されない状況だった、とか 好きで好きでどうしても好奇心に負けてしまった故の行動、とか 原作であったそういうのを全部さらーっとやられちゃったので まあ結果的にはそうなんだけどさ… うん、まあ、間違ってはいないんですけど……でもさ… と、なんかモヤモヤ致した。
人が行動を起こすのには理由があるわけで、 そしてその理由に行き着くまでには色々な要素があるのに その辺がしっかり描かれていなかったせいで説得力がなかった。 友人を救うために自分は死ぬくらいの決意がいることも わりとすんなりOKで、か…軽うううう!みたいな。 まさに、そんな冷蔵庫でも買うかのようにー!ですよ。
原作の1〜2巻分くらい?を1本の映画にしてあるので 掛け足になるのは仕方がないと思うのですが 映画らしくするためにわかりやすい対立構造・アクションシーン そして恋愛要素を入れようとしたのか 後半はほぼオリジナルストーリーで無理矢理感漂ってた。 エンディングも、俺たちの戦いは始まったばかり! 的な感じで妙に爽やかなのも気になった。 原作はもっと小汚くて陰湿で救いがないです。 (原作・映画ネタバレ) 原作でダレンが初めて血を飲むことになったときのように モンキーガールの彼女は死んで その魂を自分の一部とするために 已む無く人の血に手を付けるんだな、と思って観てたら 普通に初めての吸血を終えて血吸って力出ましたー!展開だったので 別に不幸を望んでるわけじゃないけどすげー脱力した。 変に喉ごし爽やかな作風に改変すんなと。 戦いが終わったあとのダレンがあまりにも家族に未練がなさそうで モンキーガールとのチッスを楽しんでおられたのにも 変わり身早いなコイツ…と思った。
あと主人公ダレンは私の記憶が確かなら 原作では最初はローティーンの少年だったと思うんです。 (作中で成長して高校に通うシーンがあるので 少なくとも最初は高校生以下) だから映画版ダレン見たときまずダレンでけええって思った。笑 パンフにもはっきり16歳って書いてあって ? となってるのですが 年が若すぎると道徳的に不都合なことでもあったのかな。
こんな風に書くとこの原作厨が!って感じですが 原作知らなくてもあの映画はあんまり楽しめないじゃないだろうか と私は思う。映画の登場人物の行動理念が謎なんですよね。
まあマイナスなことばっかり書くもあれなので良い所も書くと、 オープニングがアニメーションなのですが それがすごく可愛くて雰囲気出てました。 あれだけもう1回みたい。 それとシルク・ド・フリークという 異形の人達を見世物にするサーカスがあるのですが 頭の中で想像するしかなかったものが映像化されるっていうのは 結構楽しかったです。 何故かサーカスの団長が渡辺謙なんですけど。笑 ただ、(若干のグロ注意?) 体の一部を切っても切っても再生する人間がいるんだけど、 私の手食べる?とか聞いてきたり(横から他の人間が美味いぞと言う) 指を1本千切って恋人とポッキーゲームみたいに 両端から食べたり(?)、カニバリズム的なのは勘弁してほしかった。 うっ書いてたらまた気持ち悪くなってきた。
総括すると、映画だけでダレンシャンを判断しないでほしい。 と私は言いたい。
最寄りの映画館が吹替版しか上映していなくて もう1つの映画館まで行けば字幕版があったのですが 場所が電車何駅か分遠くて上映時間に辿り着けないので 我慢して吹替版観てきました。 土曜日に字幕観に行こうかとも思ったけど やっぱレディースデーに観たかった。貧乏だもの。
し、CMの印象よりはヒドくなかったですよダレンの声。たっ多分。 スティーブがえらい男前な声だなあと思って聞いてたら浪川さんだった。 悪い声も出るのね。 浪川さんってどうも鳳君のイメージが強くて。 あんなにカッコいい声なのに歌うとアレって逆に興奮しますね。
下のフォームよりコメントありがとうございました! 昨日怪しい電話のことで愚痴ったらアドバイスを頂きました。 お手数をお掛けしましてすみません。 誘い受けのつもりはなかったのですがそう見えてたら申し訳ないです。 でもすごく有り難く思います。ありがとうございます! ゲンキンな話ですが書いてみるものだなあと思いました。
私の返信は特に身のない感じですが 一応お返事させていただいております。 ↓のお名前の下を反転してくださいませ。
>麗太様
情報ありがとうございます。 なるほど…やっぱりうかつに電話に出てしまったのは失敗でしたねえ…。 ただ知らない番号だからって出ないわけにもいかない状況なので どうしたものかなあと思っているのですが とりあえずその電話番号は着信拒否にします。 着信拒否のやり方がわからなくて放置してる場合じゃなかったです…。
家電の方は父が会社の番号として使っているので 流出しまくっているらしく、 そちらにはよくセールスの電話が掛かってくるのですが 自分の携帯に迷惑電話が掛かってきたことがないのでびっくりしまた。 いっそはっきりセールスの電話なら突っぱねるだけなのですが 本人確認というのが気持ち悪いなあと。 それに馴れ馴れしい営業の電話ですら最低名前くらい名乗るのに こっちが聞くまで名乗らないなんて無礼な電話初めて受けました。 悪用か詐欺か知らんがもっと上手くやれよ! 的な謎の怒りを感じました。笑
普段俺俺詐欺の電話とか一回体験してみたいなあと 呑気なことを考えていたのですが いざ迷惑電話が掛かって来ると鬱陶しいものですね… 今後もうちょっと気を付けたいと思います。
ところでお体の調子はいかがですか? 日記のコルダなテンションに吹いてしまいましたが 体が不調なときにゲーム画面を見ると目に毒なので お大事になさってくださいねー…! またメールさせていただきます!
>黒猫様
情報ありがとうございます。 さっき調べてみたら確かに迷惑電話を拒否するサービスがありました! 普通に着信拒否しておけばいいのかな?(でもやり方がわからない…) と思っていたところなので早速やってみます こんなサービスがあったとは…初めて知りました。 電話会社も頑張ってるのですね。 言われてみれば、私の本名はぱっと見読むのが難しいのですが 向こうが言ってきた私の名前がちゃんとあっていたのが気になります。 難しい漢字ではありませんし、読み方が一つしかないので ちょっと考えたら読めるとは思うのですが。 読み方が何パターンかあるお名前だと罠(?)になっていいですね。
テニミュ冬公演は結局大阪公演しか観なかったので あまり終わった実感もないままなのですが ドリライや冒険者たちのチケ取りを考えると ちょっとナーバスな感じです。 特に冒険者たちはチケ倍率が高そうで 舞台があるのはすごく嬉しいのですが、 何と言うか私はそろそろチケ取りという行為に疲れてきました。笑
冒険者たち絶対行かれるだろうと思っていたのですが 日程が合いませんか〜…。 うーんまだ先の話なのでなんとかご都合がつかれると良いですね。 公演グッズ?があるかわかりませんが そういうものはいつでも代講してきますので もし何かあればおっしゃってくださいね。
私が反応している花粉はどうやら杉より早く来て早く去るようなので もう私の花粉シーズンは終わるような気がしてます。 自分が何花粉症なのか知らないので適当な憶測です(笑)
|