| 2009年07月01日(水) |
うきうき5BDVD(完) |
ここ10日程バタバタしてまして、睡眠削って日記書いて 5B発売後はさらに睡眠削ってDVD観てたのですが 昨日はアルコール入って意識が強制終了してしまった。 でも久しぶりによく寝られた。
作業もやっと峠を越えたので今日から5BDVD祭ですよ。 いやもう土曜からずっとダンシングしっぱなしですけども。 5BDVDほんとにやばい…キュンキュンしすぎて死ぬ。 死因は3年2組。
四天5BDVD感想もどき
※キモいウザいサムい ※どうでもいい上に長い ※右脳左脳801脳 ※私はそういう意味で謙也と白石が好きです ※801思考と中の人は一切関係ありません
多分広島公演と東京凱旋で書いた感想と被ってると思います。
○忍足従兄弟電話
・公演中は忍足(侑)がいなくて可哀想にと思ってたけど DVDだと映像的な意味で1人芝居超おいしい。思わぬ謙也祭。 でもかちゅぜつ悪いなあああ(笑) DVDで観たらもっとマシかと思ったのに。 他のシーンではそうでもないのになあ。 いきがってるくせに滑舌悪くて言えてないとかどんだけ可愛いの…
・水田謙也は制服姿がすごくたまらんのです。 腕の肘から下部分がぷにぷにしてそうなところが。 全体的にまだ筋ばってなくてニョロニョロしてる感じがする。
○リョーマ金ちゃんの邂逅シーン
・リョーマはやっぱりDVDでも 桜乃ちゃんには「なんだよあれ…」(嫌そう)で 桃城に対しては「あっ桃センパイ」だった。笑 5リョーマの嫌そうなときの言い方は本気で嫌そうだ。 有無を言わせずズパーと斬る。
・白石のチョップがAではぽこーんって感じだったのに Bは言い過ぎると金ちゃんの頭を割るつもりの勢い。 さらに毒手で金ちゃんをひっ捕まえて 笑顔の「金ちゃんは死にたい…?」がドSすぎて焦る。
・今さらなんだけど、ひったくり犯は一体何が目的で 堀尾なんかのバッグをひったくったんだろう。 中学のテニス大会でそんなもん盗んでもお金なんて入ってないだろうに。 しかもローラーブレードで逃げるとか大丈夫なんだろうか、頭は。
○峰VS四天
・謙也と銀の試合のとき背景の青い光がハート型にみえる…
・5代目黄金「ごめーんごめん!」「遅かったな、何をやっていた」 のニュアンスが好きです。 4代目は大石の言い方がおめえは菊丸の彼氏気どりかよ! って思ってしまうんですよね。(多分私だけだと思うが) それに対して菊丸もごめんなさい…みたいな雰囲気だから。 5代目菊丸のハツラツとしたキャラはいいなあ。
・千歳の顔が怖すぎる。とにかく怖すぎる。 目を眇めた顔がワルすぎる。 笑顔でも良からぬことを企んでるようにしか見えない。 あいつ絶対正義側の人間じゃないよ…ムスカ側の人間だよ。
・「才気煥発?なんのこっちゃ」で白石の顔を観る謙也と 笑顔で軽く首を振る白石に私死亡。 わからないことはとりあえず白石に聞いてみる謙也くん萌。 ABで少しニュアンスは違うけどどっちの謙也も 自分で考えることは放棄している模様。
○勝ったモン勝ちや
・やっぱり振り付け違うのかー。 最初謙也と白石が組むところでお互いの顔を指差し合ってない。
・ヒデ様のウィンクがばっちり写ってる! バチン-☆ってウィンクの擬音が聞こえる。笑
・弾けまくる財前と超笑顔の千歳になんか笑った。
○S1 白石戦
・試合中の白石がカッコいい ものすごい勢いで佐々木君の株があがった。
・「基本に〜(略)、白石蔵ノ介っちゅー話やあ!」 と笑顔で言う謙也くん、嬉しそうで超なごむ。
・B四天ベンチは白石のこと皆大好きでかわいい。 財前ですら拳を上げて乗ってくれるし。 Aベンチの冷たいあしらいっぷりが嘘のようだ。笑
【エクスタシー】
・エクスタシーの曲に入る直前、不二にラケットを突き付ける動作 Aはふわっとした重心移動だったけど Bはラケットの先から念弾でも飛ばしてそうな勢い。 たぶん放出系能力者。
・「♪このパーフェクトテニスを〜」のところ 4Aは不二がタワーのようにそびえ立っていて その周りを小さい白石が回る光景がかなり面白かったけど 5Bは身長差的に正しい感じがする。
・Bは「♪ぶっちゃけ完璧ほどつまらんものはいけど」 でラケットを両手で持って祈るような動作するんですね。Aと違う。
・「♪まったく基本なんて面白みに欠けるけど」で 青学ベンチを挑発するシーンが面白くなくてびっくりした。 逆に春川はなぜあんな面白いポーズをするんだ…
・ラストのエクスタシー!のところ 風呂上りにビールを飲んだかのような良い顔だ。
・「不二!かっこええテニスやな」がいつになく 男らしくて強い語調なのがカッコいい。 しかしDVDでも若干「不二周ステ」に聞こえる。
【不二優勢】
・「ジエンドや言うとるやろ!!」の激昂している言い方は 白石が追い詰められていて感が出ていて好きだなあ。
・「どアホー!!!まだ追いつかれただけやっちゅーねん!!」 Bは謙也が本気でキレている気がする。笑 従兄弟電話といい、「アホぬかせ!」といい 威勢がいいと言うか、おガラが悪いと言うか。 さすが不良校だなーと思う言い方。 B謙也くんは年相応な男前って感じでほんとめっちゃかわええ。 Bでは謙也・一氏・財前の3人が舞台上での演技と言うよりは 口語に近いイントネーションの大阪弁で喋ってると思う。
・やっぱり本公演でもヘカトンケイルで二進も三進もいかなくなったとき 白石が空を仰ぐという動作をやってたんですね。 喉元を晒すのはセクシーすぎて困る。
【GO SHIRAISHI!〜ラスト】
・やっぱり佐々木君は笑わずに真面目な顔をしているときが 一番カッコいいと私は思う。 「ちゃうちゃうとちゃうん…」と言いながらボールを拾いにいくときと 真剣な表情で不二のコートを見る白石がかっこいい。
・2回目の「♪GO SHIRAISHI!FIGHT SHIRAISHI!」で 白石が奥のコートから走ってきて 手前のコートに回転ジャンプしながら入ってくるのがすげーカッコいい。 その時ラケットを振り下ろす動作もカッコいい。
・「♪天才を追い詰める」のところのダンスとその直後 「♪ミスターパーフェクト」でダンスの続きに走りながら返球するのが ヤバイくらいカッコいい。これは本当にカッコいい。 このシーンと上で書いた回転ジャンプは全景よりも断然本編がいい。 編集微妙だけど、ここだけはアングルと編集の勝利。
・「捉えたでえ、白石!お前の勝ちやわ!」って 本来オサムちゃんのセリフだけどすげー萌えるこれ。 B謙也くんはすごい必死な顔して言ってて萌え死ぬ。
・ところで「♪惜しいあと少しやで〜」のところで 白石がニヤついているのは謙也くんが来てくれたからだと 解釈してもいいですか?
・ヘカトンケイルを破ったときに白石はラケットをベンチに、 ベンチの皆は白石に拳をよっしゃー!って突きつけますが 角度的に白石は謙也くんに突きつけてると解釈してもいいですか?
・GO SHIRAISHI!の曲が終わったあと白石は人差し指を、 ベンチの皆は白石に拳をフー!ヒュー!って突きつけますが 角度的に白石は謙也くんに突きつけてると解釈してもいいですか?
・↑その直後本編映像では謙也が多分白石に向かって頷いてるので 白石も謙也になにかアクションを起こしてるのだと思うのだけど フレームアウトしていてわからない… 全景でも確認したけど全景の回ではやっていないみたい。
・「ファイナルカウンターで不二がこのまま逃げきっか、 白石が破ることができっか、見物ばい。」 って千歳のセリフなんですが。 GO SHIRAISHI!が大好きで何回も再生してるうちに 千歳のこのセリフがすごい引っかかることに気づいた。 よくよく考えてみたら、なんだ見物って。 四天の聖書が窮地に追い込まれて 他の皆はハラハラしながら試合を見守ってるというのに見物だとアーン? 退部したとは言え自分のチームなのに なんでそんなに上から目線つーか高みの見物気どりなの。 白石が勝っても負けても関係ないとでも言うのか。 お前にとっての四天宝寺とはなんだ?と。 他の皆は一丸となって応援してるのに…なんか腹立つなあ(笑) 千歳は大事な時に自分の気持ち一つで退部したり 自分勝手と言うか基本的にチームに対する心がない。 ゲスト気分でいるのかも知れない。
・試合後ナーバスになっている白石に「勝ったモン勝ちや!」 と声を掛ける謙也のシーンは3年2組最大の萌えシーン。 Bは謙也の言葉で救われているのがいい。 この解釈はOVAと同じですね。 四天メンバーを見てからふっと笑う白石かわいい。
【全景注目ポイント】 ・S1の試合前四天の皆がポンポンって肩を叩き合ったりしてて 仲が良さそうでなごんだ。 ・白石のジャージを持ってくる謙也・ベンチに置く謙也。 ・試合直後1回目の「んんーっ絶頂!」で盛り上がるベンチ、 片足を上げて一氏に抱きつく小春がかわいい。 ・エクスタシーのときに金ちゃんに乗せられてノリノリで踊る謙也。 ・ヒデ様エクスタシーのラストよろけちゃってる。笑 ・どアホー!!と怒られた後、 顔をさっと背ける財前はどんな表情してたんだろう。 ・白石がピンチの時に謙也の横に金ちゃんが座って 試合が見たい謙也にしつこく喋りかける。 私が観た回はあまりにしつこくて謙也が殴る真似をしてたんですが この回はそこまでじゃなかったようだ。
○D2 ラブルス戦
・最初の対戦相手は!?ってところで 小春と一氏を無言で指差す白石が無茶苦茶かわいい。
・一氏「ウチらに敗北の文字はあらへんでぇ〜。せやなー!?」 四天ベンチ「せやせやー!」「ヒュー!」 謙也「いてまえー!小春、ユウジー!」 ここの謙也君かわいすぎ。B一氏は男前だなあ。
・D2戦はベンチの並び方が手前から謙也・白石になっているので 右手をベンチについて座ってる白石の体が 思いっきり謙也君に傾いている。 正直この光景だけでどんぶり飯がモリモリいける。
・一氏が明らかに何かやらかそうとしてにじり寄って来るのに 避けないで結局乳首をつつかれる財前。 唐突に「一氏先輩ってええ声ですよね…」と言い出す財前。 B財前は一氏に何か弱みでも握られているんですか。
・「笑かすばかりやないでえ」と言う白石の顔を見て うんうん、って頷いてる謙也かわええ…!
・一心同体の「♪一瞬たりとも離れない〜」ってところで 小春と一氏が顔を近づけますが顔を離す(前を向く)のが AもBも一瞬一氏の方が早く感じる。 個人的に一氏にはあわよくば小春の唇を奪おうと 長めににじり寄っていてほしいな。
・休憩タイムの全然おもんなかったで〜のくだりで 突いてくる小春に対してメガホン持った腕でガードする謙也かわいい。 肩をちょっとすくめてるのがかわいい。
・結局「ハーレハレハレハーレ・ホッホホ!!」 って何のネタなんだろう。何がイエーイなのかさっぱりわからん笑 しかも後ろで興味なさそうな白石が控え目に参加してる(笑)
→【全景】 全景のネタでも興味なさげに座ったまま他の所見てる白石が 小春があんっ!あ〜んっ!って言う度にビクッって見るのがかわいい。 この回の「ぅお――――い!!」って白石のツッコミは 本編と比べて力入ってるような。笑 自分だって試合中絶頂絶頂連呼してやりたい放題のくせに 何を真面目ぶっているんだ。 ネタとしての低俗なエロスには興味ないんですかね、白石様は。 いや絶頂も大概だと思うけどな。
・公演感想で騒いでいた白石→謙也の耳打ちですが 本編にちゃんと入ってました…!あーかわいい… 基本耳打ち以外は100%謙也から白石に話しかけてたと思う。 それで毎回同じシーンで耳打ちしてるんですよね。 一体何を耳打ちしてるのか…ないしょ話かアーン? もう!Bの白石と謙也はかわええなあああ
・四天優勢で「思い知ったか!青学!」と得意げな謙也くんかわいい。 B謙也くんは身内自慢のセリフのとき 自分のことでもないに得意げでめっちゃ可愛い。
・謙也「出たでえ〜!」白石「ユウジのモノマネ。」 セリフ半分っこしちゃった…! Aでは気づかなかったよ。3年2組かわいすぎるだろ!
・俺のラケットどこだよ!?のくだりで バーニングしたタカさんに「ふあー!!」って威嚇する桃城が面白い。 試合でイライラしてていっぱいいっぱい もう言葉を発するのすら面倒くさい、って感じで。笑
・不二先輩決勝行きましょう!と言われて ありがとう、って顔を綻ばせる不二が可愛かった。 5不二はなんかこう、何かしてあげたくなる不二ですね。 相手が聖書だから仕方ないわ〜ヨシヨシって。笑 古川君の不二は綺麗で強そうだから 別に手を差し伸べなくても一人で歩いて行けそう。 D1で決着がついて整列するシーンの 白石「えらい部長をもったな」不二「そうだね」でも すごく素直そうに笑うのが可愛いと思った。 それが不二らしいかどうかは知らん。
○一勝一敗
・4Aと5Bで歌唱力に差がありすぎて泣きたくなるんですが YOHさんと寿里君は悪くない。 相手が言わば無我使いだった、多分そんな感じだ。 これ歌はすごくカッコいいなあと思うんですが 個人的にはダンスがダサいと思う。
・青学VS四天と向き合う構図がすごくカッコいいので好きな場面です。 謙也がポケットに手を突っ込みながらブラブラ歩いてきて 猛ダッシュで去っていくのも謙也らしくてすごく好き。
○譲れないプライオリティ
・Bの謙也と一氏はペアになるときハイタッチしません。 Aはハイタッチの音がパァァァン!ってCDに入ってるほど 勢いよしてるんですけどね。
○S2 銀戦
・「さてどうなるか、見物だぜ」とカッコよく言いつつ立ち去る氷帝。 どこ行くねん。試合観ないのかよ。笑
・試合前のセリフ5代目タカさんは「やってみないと、わからないよ。」 がちょっとキレ気味だったのが印象深かった。 4代目のタカさんの気弱ながらも、相手に遠慮しつつも 強い意志を思わせるような言い方の方が好きだな。
・青学のお荷物発言で怒られる財前のシーン Aの謙也は父と子の間を取り持つオカンのようなポジションでしたが B謙也はただムッとした視線を送るだけで 心情的には白石寄り、白石と同意見って感じがする。
○D1 一騎討ち
・白石が財前に「お前は試合中何もすんな(意訳)」と言うシーン B財前はすごい不服そうな顔してて笑った。笑 「まあ、しゃーないすわ」が言葉の意味通りめっちゃ不満そう。 いや、そりゃそうですよね。天才と称されてる財前なのに 「二対一でもやむ負えへん」ってどういうことやねんと思うよな。
・お膳立て後、ベンチに座ってる謙也に白石がフォローするシーン 本編には入ってませんでした…しょ…しょぼーん。
全景で2人のやり取りを確認することができます。 白石がベンチも戻ってくる途中でふと足を止めて謙也の肩に手を乗せる。 謙也は白石の顔を見て頷く、という流れです。 このとき謙也君がとてもいい顔をしていたのに 本編で写ってないのが残念です。 あと私が見たときはもっと顔が近かった。 当時まだ3年2組に転んでませんでしたが 近っ!?ってびっくりした記憶がある。
○一球勝負
・B謙也はフラれて落ち込む一氏のフォローはしません。笑 やっぱりBの謙也と一氏はそんなに仲が良さそうではない。
・「せや。あっという間にしまいや!」と得意げに言う謙也がかわいい。 多分謙也的には金ちゃん>>>越前だと思ってるんだろうなあ。
○This is my best !
・5代目の「♪叶えたい未来は・ファイナル」のところ 声だけだと井上君が歌ってるように聴こえるんです。 多分ここで歌ってるのはタカさんと乾だったかな? どっちも声が似てるとは思わないんですが…あれ、何かの病気?
○ラスト
・カーテンコールで足をきちっと揃えてお辞儀する謙也可愛い。
・FGKS、謙也と白石は客席降りのグループが違うんだな…残念だ。 白石に抱きしめられるユウジが心底羨ましい。 いや、私が抱きしめられたいんじゃなくて謙也くんを(略)
○大楽挨拶
・りゅうき君はリョーマの時はクールでカッコいいけど 素だと実年齢よりしっかりしてない感じ。笑
・佐々木君の挨拶は原稿を用意してきたかのような 淀みがない挨拶だと思った。 と言うか実際スピーチ原稿を書いて 前夜に何度も練習したんじゃないかと思った。 ものすごい真面目そうな印象を受けた。
・久保田さんは相変わらず間の取り方が上手いし 頭の回転が速そうだなあと。
・YOHさんも相変わらず空気が読めない子だった。 本人はあれで読めてるつもりっぽいから恐ろしい。
・馬場君も若干そのケがありそう… 馬場君の挨拶は何故かいつも聴いてるこっちが照れる。
|