| 2009年01月08日(木) |
夕方から眠い…何のジロー病だこれは… |
初夢はおばあちゃんとうどんを食べる夢でした。 いい歳こいてお年玉もらった@有明です。
今年の抱負は前向きに生きること。 基本的な姿勢は「何事も頑張る俺様カッコイイ」。 これでいこうと思います。レッツ自己陶酔です。
オタク的な抱負は ディケイドをもらさず観ること。 SDでミニ跡部とでかい日吉を作ること。 自分で萌える妄想がしたい。(願望?)
今年もテニスが同人的な意味合いで盛り上がりますように…☆
四天公演ぷち感想(ネタバレあり)
※レポではありません
観劇:1月1日(宍戸ケンケン)
年末も1回観るつもりだったのですが どうも家から出られる雰囲気じゃなかったので行けませんでした…残念。 結局まだ1回しか観てません。 でも元旦公演はいいですね。 今回はチケを譲っていただいてありがたかったです。
公演のときタイムリーにテニモの白石さんからメール来て面白かった。 最初のメールは1月25日の大阪楽まで頑張ります、ってなってて 白石はいつまで大阪にいる気なんかと(笑)
今回は四天戦は本誌で1度読んだきりなので ちょっと勉強してから観ようと思って40.5巻で 各プロフィールと戦績・学校紹介のページなんかを読んでおきました。
金色小春の今一番欲しいもの
ト・キ・メ・キ☆
一氏さん飽きられてるー!! と思ってたんですが、ミュ観る限り 小春のほもはポーズだったけど一氏は本気だったってこと…? まさか小春の苦手なもの(事)=ブサイクな男=一氏じゃないよね?(笑)
・お笑いテニス自体はやっぱり笑えなかったけど 小ネタでちょくちょく笑わせてもらって面白かった。
・でも一番面白かったのは白石が 歌でエクスタシーと言えてないことだった。 「♪んーん はあ〜エクッシィィ〜」こんなんだったような。 確かに歌詞量多い歌だなあとは思ったんだけど そこは一番重要だから言っておこうぜ…! 笑うところじゃないので我慢してたけど ツボに入って何回も吹きそうになったわ。
A石の良い声でも甘い声でもない、ちょっとお疲れ気味なん? っていう声と喋り方が余裕があるというか 老成しているイメージで結構好きなのですが でもこのエクスタシーの歌は歌とダンスが上手い人がやったら 最高だと思うんですよ。例えばルークとか伊礼みたいな。 だからその辺は全力でBに期待する。 基本的に最初に出るAしかCD買うつもりなかったけど B石が歌上手かったらBも買ってもいい。(という上から目線)
ほんと白石のソロソング好きなんだよ〜ダンスもー 確かに音痴ではないのになあ…。 うんでもA石は歌わなかったら良い白石さんだと思いますよ。
あと決めセリフの「んんーっエクスタシー」なんですが 私はずっと千石の「うーん絶好調ー!!」のノリだと思ってたんだけど 実際は「んん〜エクすたしぃ〜〜」でビックリしました。 アニメもOVAあんまり見てないから知らなかったわ。 この言い方だったら「コートを伝う白石の絶頂!!」にも 納得できるかも知れない。(?) (本誌掲載時こういうアオリがついていた。 当時 つ、伝う!?伝うって何だよー!?と思ってたので間違いない)
・財前が可愛いとだけ聞いてたんですが確かに可愛かった…。 顔が好みってわけではないのですが、 財前時のツンツンしてる感じがいいなあ。 口が生意気そう。リアルスカしてる中坊みたいな。 財前のイメージぴったりってわけではなかったですが これはこれでいいなーと思いました。 っていうかこれなんだよなー 私が龍ちゃんの日吉以外に求めてた日吉の方向性って。
先輩(千歳)が自分より実力があることは理解できていても 実際自分は試合に出れず(一応立ってたが) そのままチームが敗退してしまったら悔しいでしょうね。 「そのまま退部しとけば良かったんや」みたいなセリフがあって 試合前はあっさり引いたように見えたけど 普通はそうだよなあ、と思った。 来年財前が部長になって 同じく部長になった日吉と試合するところまで妄想しました。
・ミュのユニって原作の設定よりも彩度が高いじゃないですか。 ポロと長ジャージコンボの千歳がパジャマ姿にしか見えません。 レンジャー系の中途半端なコスプレパジャマにしか見えません。 しかも私服の布が薄くて乳首浮いてるよ。 もっと厚い布で仕立ててやっておくれよ。 誰か、この可哀相な少年にニップレスを!
・一氏は口元がいやらしかった。 小春にバードキスとかしだすんじゃないだろうかと思って じっくり見てしまった。笑
・氷帝の出番はまあ予想通りですかね。 これくらいなら必死こいて通う必要はない。 まあもし龍ちゃんと井上君出てたら全通しますけどね。(するんかい)
秋山さん面白いなあ。久保田さんも絶対面白いのに マーベラスには跡部にネタをやらせたらいかん決まりでもあるのか…。 跡部って四天で出てくるときは 坊主に制服だと思ったんですが違ったっけ。終始ユニなんですね。
そしてこのセリフ量をリー君が言えるのかすごい不安になった。 且つ笑いも取らないといけないのに大丈夫なのかー!?
・橘さんが恐ろしかった。 あれ、なんでこの人負けたんだろう…?893です…、ウス。 料理が趣味って嘘つけぇぇみたいな。 私の価値観ではいくら過去に傷つけてしまったとはいえ 自分からボールを目に当てに行くのは なんてクレイジーな野郎だ…!としか申し上げようがないのですが 単に私がスポーツマンシップを理解していないのでしょうか。
・制服姿でも袖をねじりあげてしまう亜久津のセンスに絶望したっ。 と思ったら原作どおりなのか。 普通に歌上手くてよかったんですが、 やっぱり制服姿は寿里君のスタイルが好きだ。
・桜乃ちゃんはすごい面白かったのですが(元旦はえぐっちゃんでした) 桜乃ファンは怒らないんですかあれは…。 桜乃ファンはすごく根強いイメージ…というか まあアンチの勢力がでかいイメージの方が強いですけど。 是非5代目堀尾の桜乃が観たい。
・四天校歌がかなり好き。勝ったもん勝ちや♪ でも銀の技が108まであるのをいきなりバラさないでほしい。笑
・不二が良かった。今回一番良かったと思いました。 そりゃもちろん動と静では動の演技の方が表現しやすいのだろうとは 思うのですが、古川君の不二っていつも穏やかな感じだから 説得力があるなーと感じました。 比嘉の「♪絶対に負けるわけには〜いかないっ」の歌は ダンスもくるくる回ってて軽やかな感じだったから お前本当に怒ってんのかよ、所詮は他人事(六角事)なんか? と思いながら観てたものですが。
・手塚の試合が地味だなあ…と思った。 私は「ミステリーゾーン♪」だった比嘉公演に毒されていますか? 関東氷帝は一騎打ち、比嘉はお立ち台、 全国氷帝は手塚オンステージだったからかなー。 なんか無我同士の試合なのに特別な演出があるわけでもなく 歌が良いわけでもなく。 ベンチ観察してたらいつの間にか終わってた。
・一球勝負は…うん。なんだこれ。 ちょっと間ポカーンとして それから「私は今何してるんだったっけ…」と考え込んでしまった。 ボールが半分になって終わるのは覚えてたけど テニミュで「半分やんけ」ってセリフ聞いた時は 目の前の出来事が理解不能でえ、何が?誰が?何の話?みたいな…。 無駄に派手なスクリーン映像、 どうせなら手塚戦で使えばいいんじゃないかな?あっちは地味だし。 や、しかし別に浮かなくていいよね展開的に。
いややいややー!とかいう金ちゃんを見て 四天の他の子はなんて器がでかいんだと思いました。 私なら中坊にもなって我儘言ってんじゃねーよ!ってしばくな多分。
・ラストの次は決勝戦みたいな曲で とうとうテニミュも終わるんだなと思うと感慨深いものがありました。 まあコノミン先生は終わらないって言ってましたが 新連載はドリームチームだしなぁ。
・ところで4代目バラード歌うのに卒業はしないのかな? 後半は5代目バラード登場か、もしくは1曲減るのかな。 渡辺さんの手塚は好きだけどそろそろ6代目をみたい気持ちもある。
・FGKS 座席が17列目上手だったのですが 最初前通路で小春がコミカルに踊ってくれて可愛かったです。 (大阪会場は16列前が通路) 前方通路には海堂がいて小春とすれ違うとき嫌そうな顔をしてた。笑 平田君はほんとにシャープな美形海堂だなあ。
それでさらにキャスが移動していって下手から跡部様が! 跡部さまー!…と思ったら、毛が!毛が生えてらっしゃる!(笑) いつから伸びてたんだろう? やっぱり元の髪型の方がカッコイイね。 久保田さん自体は何回か前列で見たけど FGKSで間近で見たのは何気に初めてでした。 頬ちょっとふっくらした??普通にかっこよかったです。
以上感想でした。 今回はエンターテイメント色が強い感じなんですね。 四天は四天らしかったし、合ってると思った。 何回も観ると笑う部分がどうなるかはまだわからないけど なかなか楽しかったです。
初見なんで何が日替わりネタかはわからんかったのですが1つは 宍戸(?)が初夢でタカさんと不二と忍足が出てくる夢をみたとかで 一富士二鷹三茄子…で 忍足が俺は茄子と違うわー!とかいうネタだったのですが 私はそれを素で電波少年に出てた懸賞生活のなすびだと解釈してた。
公演後にそれを言ったらそんなの今の若い子に通じないよと言われて ショッキングでした…そ、そうなの?今の十代は電波少年知らないの? 私もジェネレーションギャップを感じる歳になったか…。
ところで忍足はそのネタを次のシーンまで引っ張ってて 「俺の髪は茄子色じゃなくてシアンブルー(以下略)」 という説明をしてたけどそれも違うような。 シアンブルーってミュ版氷帝ジャージみたいな色じゃないの?
|