いやあ、世間では夏休み終了、新学期ですね。 あっはっはわたしはそんな9月が大好きです(ヤな奴) 夏休みだと街出てもネット世界でも学生で溢れてますからねー 平日ですら混みこみなので買い物に出掛ける気にもならないわ。
今日は漢方薬のドリンクをキューッとやったので 比較的疲労感・ダルさはマシになりました。ふぃ〜
けど課題と戦ってるので疲れてます… 締め切りがもうちょいなのです〜うーっ
現実逃避に久しぶりにどうでもいい話シリーズ(シリーズ?)。 昔プレイしたゲームを語るNo2 「ヒロインドリーム」PS
有明が初めて買ったPSソフトがコレでした。 どこで知ったのか?いきなりものすごいマイナーソフト。けど当時はすごくプレイしたくてある意味 このソフトのためにPSを買ったようなものです。(マジで)
このゲームはいわゆる育成シミュレーションで プレイヤーがヒロイン候補生「舞木静」のディレクターとなり 彼女をヒロインに育ててゆくというゲーム。 ※ヒロイン候補生…なんか事務所と提携してる芸能学校で 「ヒロインプロジェクト」の候補に選ばれた特別な生徒。(うろ覚え)
主人公はワケありで静に本当の姿を見せられないので 普段は何故か占い師の格好をし静に接触、サポートします。 もうこの時点で意味不明なのですが、流しましょう。
候補生は5人、それぞれの担当ディレクターと切磋琢磨し 静を育て上げ、ヒロインにすることが目標。 育てる方向性によってEDでヒロインの方向性が変わったりする。 女優になったり歌手になったり…EDは15個くらい。
絵は昔の絵でどぎつくて、一瞬「…はい?」となりそうな設定ですが 育成ゲームとしては至極まともで面白かったです。 静に嫌われているとよくプログラムをサボったりします。 ディレクターへの感情→「くされげどう」にはオドロいたよ。 静だけでなく他の候補の女の子と仲良くなってイベントが起きたり。 ちなみにこんなに美味しいシチュなのに静と恋仲になることはできない。 育成シミュレーションに対するこだわりの真髄を見た。(おおげさ)
多分今やっても結構楽しめるんじゃないかな?というゲーム。 日が当たらなかった作品だけど良作なのでは? ただフルヴォイスなのはいいですけどメッセージウインドウがないので スキップすると何を言ってるのだかわからないのが痛かった。 ちなみに「ヒロインドリーム2」も発売されましたが それはやってません。
実は声優陣もかなり豪華。 メインテーマはかないみかが歌ってます。(多分)
♪夢があれば どんな場所へもゆける〜
今でも歌えます。(キモいよ!)
|