凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2006年01月26日(木)

ほりえもんがキライなので社員の方はお気の毒だけど、彼が逮捕されてちょっとすっきりって気分。
調子に乗りすぎたよね。

キライなのは「人の心はお金で買える」と公言してはばからないところ。
勿論、人の心はお金で買えると私も思っている。
当たり前じゃん。お金がなきゃ生活できないもの。
生活できなきゃ心にゆとりも何も持てなくなるもの。
そんな当たり前の事を堂々と言う幼稚さがキライ。
お金で買えるから、お金に心を動かされない人間になれたらと思って人は生きていくんじゃない。
お金で買える弱い心だから、そうでない強い心を持てるよう頑張るんじゃない。
そんな分かりきった事を何を偉そうに。
人を見下すかのように言うんだろう。
ばっかじゃないの。

人が作ってくれた料理を不味いと言うのは簡単。
ブサイクをブサイクというのは簡単。
要らない物を要らないからと捨てるのは簡単。
そこに、人の想いが絡むから難しくなるわけで。
人として頭の良い人は、その想いを汲み取って上手に生かしていける人だ。
孫さんはその点で球団の買収は上手かった。
地元財閥だの地元ファンだのの思いを上手く計算してじらして結果、丸く収めて受け入れられたもの。
ほりえもんはその人の想いを計算する能力が無いところが反感をかう原因。
子供時代にあまり人と付き合わずに育ったらしいから、そのヘンが欠落したままなんだろう。

彼の幼稚さがむかつく。
だけど、彼のように自分にとって不要なものをあっさり切って捨てられたらどんなに合理的でやりやすいだろうかと思うのも事実。
でもその結果がこれだ。
やっぱり彼のやり方じゃダメなんだ。
お金で心は買っちゃいけないんだ。
その現実にも腹が立つ。
子供じゃダメなんだ。大人にならなきゃ。
分かってるよ。はいはい。
でもお金で解決できたら簡単なのに。
0と1で済む世の中なら単純で楽なのに。
ばーか。そんなの無理に決まってるだろー





My追加