凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2004年10月15日(金) 世話好きアユム

アユムが煩い。
なんかとにかく世話を焼いてくれるのだ。
1歳児の分際で。

アイが制服に着替えていると、頭に帽子を被せてくれていたのは前からだったけれど、この頃は櫛で髪も梳かしてやろうとする。
洗濯物を干していると籠から次の洗濯物を取って渡してくれる。
時々自分の食器を提げてくれる。
お風呂場では風呂椅子を並べてくれるし(二つあるので)
お風呂上りには重ねて片付けてくれる。

自己主張もしっかりしてる。
ミカンをむけ、とミカンを持ってくる。
開けろ、とお菓子の袋を持ってくる。
出かける、とベビーカーに鎮座する。(←でも靴は履かない)
公園で鳩を見ると「餌をやるからパンをよこせ」とスーパーの袋をひっぱる。
靴下を履くのが嫌い。靴を履くのが嫌い。
帽子を被るのが嫌い。(←人には被せるくせに)
お風呂上りのオムツが嫌い。(油断すると脱いで下半身すっぽんぽんになっている)
お風呂上りはしっかり自分のタオルを出して体を拭いている(つもりでいる)。
「うんち出た?」と聞くと股間付近を押さえ、「おむつ替えようか」と言うとオムツ替え用のクッションまで行って寝転がり待っている。
うーん、この調子ならトイレトレも出来そう?とも思うが、まだおしっこの間隔が30分位しか開いてないようなので時期尚早だろう。

アイが1歳5ヵ月の頃ってどんなだったかなーと記憶を探るが思い出せない。
もうちょっとぼーっとした赤ん坊だった気がするけど。
いつまでたっても食べ物を手づかみする子でフォークとか持たせるのに苦労したっけ。
アユムは「それはフォークじゃ無理だろう」と思うのまでフォークを使って食べようとする。

やっぱり上の子を見て覚えるから早いのかなぁ。
それともこういう性格の子なのかな。

今も私の横でマウスを掴んでクリックしまくっています。
やめてくれー。





My追加