凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2004年08月09日(月) 連休恒例?(←不吉すぎ)

どうしようか少し悩んでいたけど、お盆に実家に行く事にした。
子供二人連れての長距離運転はあんまり気が進まないけど仕方ない。
夫がいない方が気楽だからいいかな、というのもある。
夫の実家には行かないで済むからその分ゆっくり出来るだろうし。

久しぶりにSに連絡。
里帰り予定を知らせると、ちょうど仕事が休みの日があるから泊まりに来る?とお誘いをうける。
Sの子供は四歳。アイが三月生まれで、翌年の四月に生まれた子なので、丸一年違いの二学年違い。
前回遊びに行った時はそれなりに遊んでいた。
「おばあちゃんちに泊まりに行くけど、ついでにMちゃんちにも泊まりにおいでって言われたよ」
とアイに話すとアイは大喜び。
「あといくつ寝たらおばあちゃんち行くの?」と心待ちにしている。
母方の姪っ子達は高校生なのでアイの遊び相手にはならないのだけれど、それでも楽しみらしい。

そうね。おばあちゃんちで庭で花火をしようね。
夜空には星がたくさん見えるよ。
一緒にオリオン座を探そうね。
Mちゃんちでは何して遊ぼうか。
お土産におもちゃを買っていって一緒に遊ぼうね。何がいいかな。
「こむぎこねんどがいいな」
それは部屋を汚して顰蹙物のようだけれど。
まぁいいか。明日おもちゃやさんで探してみようね。

そう言ってた翌日。
「ここが痛い」とアイが言い出した。
首の後ろ。「押すと痛い」
触ってみるとしこりがある。
「痛い!」って。触っただけだけど。
耳の後ろならおたふくかもしれないけど、ここは首だしなぁ。
多分、リンパ腺が腫れている。どうなるんだっけ?熱が出るのかな?
でも私も子供の頃よくこのヘン痛かったけど、親にいくら言っても放置だったよなぁ。
ほっといたらいつの間にか治ってたけど。どうしようかな。

とりあえず、病院がお盆休みになる前に、と受診してみた。
「リンパ腺が腫れてますね」はぁ。それはわかるんですが。どうしてでしょう?
ばい菌が入り込んで炎症をおこすらしい。
湿疹や汗疹でも腫れるそうな。汗疹?あったかな?見当たらないけど。

抗生剤を飲んで様子を見て、腫れが引いてきたらいいです。
腫れが大きくなったり、増えてきたりしたら、リンパ腺の病気を疑いますが、それは検査しないとわかりませんので、今の診た段階では、そういう炎症をおこして腫れている、としか言えません。
「でもそういうリンパ腺の病気の場合は痛みがないのがほとんどですから、痛みがあるというのはばい菌のせいでしょう」と付け足され、安心だか不安だかわからないまま帰宅。

途中、下の部屋の奥さんに会う。
病院に行った旨を言うと「子供って連休前とか病気になるのよねぇ」と不吉な相槌。
そうだった。アイは二年連続GWに救急センターに毎日通って点滴打ってたんだ。
年末のクリスマス連休にインフルエンザで高熱。これも救急センター。
いかん、いかん、思い出したくない。なんだっけ。春にも高熱だした事が。
いや、忘れろ、不吉だ。
リンパ腺じゃなくて、実はおたふくでしたー!なんてオチはいらないぞ。
お盆の予定が全部パーになるじゃないか。
明日はしこりが小さくなってますように。





My追加