A Thousand Blessings
2004年1月〜最新ひとつ前に戻る


2007年08月24日(金) 少しだけ、また逢う日まで。。



『the popular music ~筒美京平トリビュート』

1. さらば恋人/山崎まさよし
2. ブルー・ライト・ヨコハマ/柴咲コウ
3. たそがれマイラブ/徳永英明
4. セクシャルバイオレットNO1/つんく♂
5. 人魚/BONNIE PINK
6. お世話になりました/ET-KING
7. 飛んでイスタンブール Homme/秋川雅史
8. 魅せられて/島谷ひとみ
9. 夏のクラクション/ゴスペラーズ
10. 真夏の出来事/melody.
11. 木綿のハンカチーフ/草野マサムネ
12. また逢う日まで/クレイジーケンバンド




上記の「筒美京平トリビュート・アルバム」に限らず、
日本のその手のトリビュート・カヴァーものがつまらないのは、
カヴァーするという行為が目的になっているからで。
確かに聴き手の興味もそこにあるんだろうとは思う。もちろん単なるカヴァーにとどまらない
新しい解釈で己の個性をリアルに見せつけようとするアーチストもいる。しかし、基本的な部分では
それもカヴァーと同じこと。だって、元ウタがあるから。どう逆立ちしても本家には勝てっこないから。
もちろん勝てっこないことを知っているからこそ、トリビュート・アルバムが成立するんだろう。
つまり、ヨイショである。そして、それは楽屋オチのカラオケ大会と同義語になる。
御本家を崇めるアーチストと、そのアーチストを崇めるリスナーという図式が出来上がるのだが。
こういう階級意識が暗黙の了解で成立するから、音楽商売が儲かっていくのかも。
もういい加減に賢くなって少しはちがうことをしてみない?と言いたくなってしまう。


たとえば、僕が考える理想のトリビュート・アルバムとは。
筒美京平で言えば、まず、筒美京平の音楽に影響を強く受けているアーチストを
厳選する。あまりに音楽的レベルの低い連中はこの時点で落とす。
次にそれらのアーチストに、オリジナルの新曲を書いてもらう。
テーマはずばり「筒美京平」。筒美京平の音楽でも彼の音楽作りの姿勢でも
何でもよいのだが、そのアーチストが考える「筒美京平的なるもの」を新曲で表現して欲しいのだ。
だから、一聴しただけでは筒美京平との関連が理解しにくい曲が収録されていても一向に構わない。
ただ、きちんとしたアーチストによる解説をつけてもらう。そこで作品についてしっかり語ってもらう。
聴く楽しみと読む楽しみの両方をリスナーに提供していただくわけだ。
アーチストの力の見せどころだと思わないか?
その新曲群がCDの一枚目に収録され。そして二枚目には、堂々としたカラオケ大会を収録する。
しかも値段は2500円という破格値!初回分は特典として筒美京平自身による
収録楽曲への丁寧なコメントが収録されたDVDが付き、
その中で筒美京平は「みんな頑張ってるね。でも、僕の域にはまだまだ達してないな(笑)♪」
と笑っているのだ。。。 素敵〜。。。


響 一朗

My追加