まれ日記

2020年05月24日(日) さて

緊急事態宣言も地域ごとに次々と解除されて、残るは北海道と関東の一部のみとなりました。ここのところ一ヶ月半ぐらい、週に2、3日のペースで在宅勤務だったわけなんだけど、宣言解除された地域は在宅勤務も中止になってきており、東京が解除されれば同じように終了になる見込みであります。この自粛生活は窮屈だったけど、在宅勤務は通勤ない分だけラクでした。もちろんヘンなプレッシャーもあって、パラダイスというわけではなかったけど。もう今後はあまりないだろうなあ。明日、東京も解除となるのでしょうか。

そうそう。アベノマスク、昨日ようやく届きました。もう都内の感染者も一日あたり2、3人ぐらいになって、マスクの品薄感もあまりなくなってきた頃に、ようやく。お上のやることは遅い、というのはいつの世も変わらないんだろうけど、ほんとにこんなに実感したことが今までにあっただろうか。だって、明日にはもう緊急事態宣言解除なんでしょ...ホントよくできた笑い話ですこと。

自粛生活が終わったら、やりたいことはいっぱいある。外食したり、公園行ったり、買い物行ったりしたいし、もちろん生のドラムも叩きたい。バンドでスタジオ入ったりするのは、もうしばらく無理かもだけど、レッスンに行きたい。ドラムの響き、振動、空気感を、懐かしく感じたい。



2020年05月04日(月) 今年はGWといっても

いちおう5月2日から6日まで5連休なんですけどね。外出自粛で極力出かけないようにしています。でも今日は朝一番で髪を切りに行ってきました。ここ2週間で2回出直して、今日3回目でようやく切れた。店しまってたり、混んでたりしてたのでね。混んでるとやっぱり怖いですもんね。


今回のこのウイルスの大流行は、きっと歴史の教科書にも載るんだろうし、歴史的にも後世まで語り継がれていくような大事件と思うんですよ。頼んだわけではないけど、ぼくらは歴史の目撃者であり、当事者となったわけなのであって。だからちゃんと見届ける必要があるし、それなりの責任もあるんだろうと思う。自分でできることは限られているけど、他人事とは思いたくない。真剣にこの事態に向き合いたいと、考えています。


でもね。この状況で普通に生活することは、それだけで大変だし、完全に普通な生活、なんて無理なわけで。心が荒んでしまうわけで。こんなときに平常心を求めるのは酷なんだな、と。ちょっと考えてしまったわけです。相手の身になって考える、とか、なんでもないことかもしれないんだけど、こんなときにこそ大切なことだよなとか。教訓です。



2020年04月13日(月) まさかこんなことになるとはね

新型コロナウイルスの猛威。政府が対策を間違ったからというのもあるんだろうと思うけど、感染が拡大してますね。おそろしい。先週に緊急事態宣言が出て以降、仕事も週1〜2回ぐらいのペースで在宅勤務になってます。4月いっぱいで落ち着くのかどうか。自分が実は感染してるんじゃないか、と心配しながら生活しています。

そんなわけで休みの日でも家に閉じこもりがちなんだけど、ここ2か月くらい、スパロボ以外のゲームを楽しんでいます。1月29日に「いけにえと雪のセツナ」を久しぶりにプレイしたら、最後のセーブが2019年1月29日になっていて。ちょうど一年ぶりに再開して、3月頭ころに無事エンディング。それ以降、1か月ぐらい、やりこめるところをやりこんでました。

最近は、やっぱり一年ぐらい放置していたトロピコ5。キャンペーンを最初からやり直してます。楽しい。すぐに軍事クーデターとか起こってゲームオーバーになるけど。でもやりだすと止まらなくなる。

そうそう。サザンのバンドは終了させてもらうことにしました。もともと一回だけヘルプする予定だったバンドだし、精神的に負担になってきたので。今はバンド活動とか完全に逆風だけど、いつかまた気の合う人たちとやりたいなあと。そんなことを考えながら日々過ごしています。


ではまた再見!



2020年03月01日(日) 2月も終わりましたな

異動の話。2月は発令日が2回あったけど、どちらも名前はありませんでした。そうすると次は6、7月ぐらいかな。なんだかもう異動待つのも疲れてきて。できるだけ精神的に痛みがないような異動であればいいなあと、それは毎回思うけど。最悪なところへの異動よりはマシですが、異動なければないでガッカリしますね...

ドラムの話。先週の日曜日にサザンバンドのライブがありました。「自分のバンドではない」と思ってやっているので、そういう点で気楽にできるのはいいかなと。でも一方で、manemonoとしてドラムやりたいという気持ちも芽生えてきていて。この経験がmanemonoのドラムに活かされるのが楽しみなのだ。

コロナウイルスの話。会社への行き帰りはマスクで防備。消毒用アルコール常時携行。でもそのぐらいで感染が防げるのか。自分自身、高齢の親と小さい子供と接触するわけなので、心配している。あとニュースとかで情報が小出しにされているけど、ホントはもっと重大な事態なのに、パニックを防ぐためにそれがストレートに伝えられていないのではないか、という疑念も生じてきてます。政府からの要請で、明日から娘は一か月休み。小学一年生の最後が尻切れで終わってしまい。いろいろ残念ですわ。


さて今日から3月。今月もどうなることやら。



2020年02月09日(日) さて明日は

明日は定期異動の発令日であります。今の部署に来てまだ一年だけど、異動あるだろうなあと思ってます。

できるだけ今の生活に支障がないようにと。それだけを願っておりますが。


どうなることやら、ですね


 < 過去  INDEX  


mare

My追加