まれ日記

2024年07月14日(日) 明日は海の日

もう七月も中盤で明日は海の日ですね。海に行く予定はなく、明日は娘の合唱の発表会があり、それを見てきます。明後日、新システムごカットオーバーになるということで不安を感じてますが、不安に思ったところでどうしようもないですよね。いつものように出たとこ勝負、となるのでしょう。

ところで、もう2週間も前になるんですけど、6月最終日の日曜に、マネモノリーダーのお家にお邪魔してきました。もう、ネコいっぱいで、こんなにネコいっぱいいる環境を体験したことなかったから、最初は気後れしてたんですが、後半はなんか純粋に楽しんでました。我が家が猫いっぱいだったらどうなるのかな?と、初めて真剣に考えたかも。



2024年06月23日(日) 先々週だったか

先々週の土曜日だったかな?以前やってたバンドのベースくんがライブをやるというので、三軒茶屋のグレープフルーツムーンに行ってきました。

多分、スプーニーのドラムで出演したのが2002年の年末で、行くのはそれ以来だから20年ぶり以上でしょうか。壁面にはめ込まれた不思議なカタチの照明も多分以前のまんま。懐かしいと思うかと思ってたんだけど、あんまりそういうカンジはなく。過去の世界を新鮮な気持ちで探訪するという不思議体験でした。

こういうハコで、以前の自分は、よくもまぁあんなにガンガン叩きまくってたもんだよ。消したい過去笑。



2024年06月15日(土) 近況(マンガ、小説)

≪マンガ≫
先月の半ば頃に、古本サイトである古いマンガを購入したのです。自分が小学校の頃だからもう大昔のことだけど、母とイトーヨーカドーに行ったときに古本市をやっていて、当時二冊セットで買ってもらったもののうちの一冊で。ジャンルは「オカルトホラー」といったらいいのか。あえてタイトルはさらさないけど。どうせわからないと思うから。
その本は、雰囲気がなんだか好きでずっと持ってて、たまにちらちらと見るぐらいだったんだけど、平成元年ぐらいに自宅が立て替えになったときの引っ越し以来見かけていなくて。多分そのときになくしてしまったんだろうなと思う。でもこどもの頃から成人するぐらいまでずっと眺めていたマンガだったので、内容や絵は結構覚えてて、いつかもう一度みたいなと思ってたんだけど、この30年以上ずっと実現できずにいたのね。
古本サイトをのぞくようになってから、たいした期待もせずにこの数年間、タイトルを検索窓に入力してはガッカリし続けてたんだけど、先月たまたまヒットして。運良く入手することができたのです。
あらためて出版年を見ると1977年となっていて。相当古いマンガだったんだな。よくぞここまで、と思えるほど保存状態も良くて、入手できたのはホントにラッキーだったなと。あらためて30数年ぶりにワクワクして、むさぼるように読んでみましたが。

しょうもな。

と思いました。思い出の中だから輝いて見えたのね。

でも、よくこんなに克明に覚えてたなあと自分の記憶力に感心。ほぼ寸分違わず脳内再現できていたんだなあと。読むのが30数年ぶりとはとても思えないぐらい。まあ、そんなカンジなんだけど、嬉しい気持ちに変わりはない。この本を、ずっと傍らに置きながら人生を生きていきます。物欲マンセー。


≪小説≫
こないだの日曜日ぐらいから、多分7年ぶりに「6」(シックス)を引っ張り出して読み出して、昨日読了。見事に話の内容を忘れていて、これについては自分の記憶力に絶望。でもその分、新鮮な感動があって、なんだか涙腺緩んだ。6つの物語が、読み進めるほどにつながっていくカンジがとてもよい。今、日曜朝にワンプリを見てるもんで、作中の「銀縁くん」は、「サトルくん」のイメージで読み進めました笑。



2024年05月27日(月) もう月末なんですよね

えーと。約1ヶ月ぶりの日記ですか。


前回の日記が、4月27日のスタジオに入る前に書いたものということになるのですね。実はその日の深夜、武蔵野線の駅のホームから転落しまして、肋骨4本折りました。次の日(日曜日)は全く動けなくて、その次の日(祝日)にようやく病院に行けて薬出してもらって。酔っ払って転落したので、完全に自業自得ですね。ホームに転落後に電車が入ってこなくて助かった。


母は入院中で、ゴールデンウィークは山梨に旅行することにしてたんだけど、電車を利用することでなんとか旅行は実現できた。というか、車を使わない旅行が久しぶりで、なにしろお酒も飲めるし、電車での旅の良さを再認識したのでした。

その後は怒濤のような日々で、なんとか月末を迎えられているという・・・こんなカンジの一ヶ月。

来月は仕事が忙しい。土日は、仲間のライブを見る予定がめっちゃあるけど、自分のライブの予定はない。まぁ充電期間というところか。


音楽が自分にとって本当に必要なものなのか、じっくり考えるのもいいかもしれない。必要、という結論にいたって、また動き出したいとは思うけれども。


では今日はこれまで。再見。



2024年04月27日(土) 4月になって

4月になってからホントに早くて、もう月末。

母が4月1日に入院して、もうひとつきほどになりますね。当初は一週間ぐらいの入院と勝手に思っていたのだけど、思っていたよりは回復が遅くて、さらにリハビリのために転院しなくてはならないとのことで。しばらくは家に帰って来れない、どころか、家に帰ってくることが果たしてできるのか、ぐらいになっているとのこと。

実家の母をサポートしながらの生活がもう2年以上続いていて、こちらの体力的にも結構きつかったので、母が入院中であるのをいいことに今は少しゆっくり過ごしています。母はきっと家に帰ってきたいと強く思っていると思うし、母の希望も尊重しながら、でも無理は極力しないように、これからのことを考えていきたいと思ってます。


でも、心はなかなか落ち着かないです。今日はニュー越というバンドのスタジオに入ってきますが。どうなることやら、ですね。


 < 過去  INDEX  


mare

My追加