まれ日記

2023年01月15日(日) 2023年が始まって

年明けてからもう半月。今年の24分の1が終了。


高橋幸宏さんの訃報を聞いて、びっくりしているところです。すごくキチキチしたリズムを刻んでいた印象があって、自分のドラムにも間違いなく影響を与えていると思います。それだけ、ぼくら世代にとってYMOは重要なバンドでした。合掌。


最近、昔の歌謡曲ばっかり聴いて、昔の歌謡曲ばっかりコピーしています。つい先日、自身3台目のスネアを購入しましたが、歌謡曲を演奏するために購入したようなもんです。スピッツの曲では、、まぁ使わないだろうな笑。先月ライブしたバンドとは別に、もうひとつサポートでやっている歌謡曲バンドがあって、28日にスタジオ入るのです。そこがMNGのデビューの場になりますね。楽しみです。


年末からの一連の仕事は先週でようやく一段落。でも、明日以降、別の仕事が立て込んでくるでしょう。憂鬱でありますが、、、乗り切りたい。



2022年12月19日(月) アワワな師走

仕事が立て込んでしまって、年末気分どころではない。先週からイキナリ忙しくなってしまった。あさっての夜は、あるバンドのライブ見に行く予定なんだけど、行けるかどうか…

さて、もう先々週になるのか…12月10日は大学の頃の仲間とライブに出てきました。このメンバーでライブに出演するのは2008年秋以来、14年ぶりですね。スタジオ入りたての頃は結構違和感を感じてたんだけど、ライブ本番は全体としてまずまずのデキだったと思います。

自分のドラムとしては、ホントにアンサンブル中心に考えて、アタマすっきりプレイはあっさり、というカンジでした。でもこの方がデキがいい気がするし、なによりドッシリといい音がする気がする。マネモノもこういうカンジの方がいいかもしれない。次回試してみよう。

でも10月のマネモノのライブでも感じましたけど、自分のドラム、ホントに仕上がるのが遅くなりました。今年は2回ライブしましたけど、2回ともライブ前日の個人練習で、ようやく仕上がるというね。スタジオで試行錯誤している期間が長くなっているのでしょう。最後まであれこれ悩んで、最後に開き直るという笑。もっと前倒しにできれば、もっと細かいニュアンスとか出すための時間にあてられるのになあ。でもこれが実力。今の現在地。来年はもう少し先に行けるように、日々の基礎練とかも、もっと気を入れてやらないと。


以上、近況報告でした。あー、それにしても仕事…



2022年11月22日(火) マンガを買う

だいぶ前からツイッターで広告が出てた、マガポケで食糧人類が無料で全巻読めるというやつを、先月から無料の範囲内で少しづつ読んでて、あと数話で終わりというところで、この作品を手元に置いておきたくなって密林でポチッとな、してしまったというお話でした!アディオス!



2022年11月20日(日) いつの間にかに

いやいや。もう11月も下旬にさしかかりつつあり。いつの間にか、今年も残り1ヶ月ほどになってしまいましたねえ。みなさん、いかがお過ごしですか。

先月のライブの後、少しの間、魂が抜けたようになっていましたが、11月5日にはクダラナイ試験があって、そのための準備をしなくてはいけなかったりで、心穏やかに過ごすこともできず。試験がようやく終わったと思ったら、今月は月のうち5日間は、いつもと違う職場に行かなくてはいけなくて、仕事がたまりまくり。アワワアワワとしていたら、もう20日になっていた。ああもう。

実は来月の10日にライブが予定されており。大学の仲間たちと久しぶりに歌謡曲バンドで出演します。渋谷テイクオフセブンです。ご興味のある方は是非。



2022年10月24日(月) 久々にライブ

そうよね。前は、ライブやるとよく日記に書いてたよね。そんなことを忘れてしまうくらい久しぶりに、昨日はライブでした。

マネモノとしては2019年5月以来、3年5ヶ月ぶり。前回は令和になってすぐのライブだったんだよね。あのときは、まさやんが出演してたけど、今回は芝っちのれいぼんさんがサポートしてくれました。

れいぼんさんは、オリジナルメンバーの3人よりもしっかり準備してくれて、スタジオでも一番デキがよかったのよね。自分のドラムも、直前までなかなか仕上がらなくて、迷惑かけました。ライブの前日にようやく、個人練に入って仕上がったという…もうちょっと早めないと駄目ですね。危なかった。

まぁ、そんな安定したベーシストの活躍もあり、マネモノライブはなんとか無事に終了。完奏できました。なんかステージに立てるのって、こんなに嬉しいもんなんだなと思いました。あらためて。

スヴァールバル、ひなた、なおP(個人)、サモエドといった対バンの方々もそれぞれの特色を十分に出していて、お客さんも大満足だったのではないだろうか。いいイベントでした。主催のひなたさん、サモエドさんには、本当に感謝しかないですね。出番を与えてくれてありがとうございました。


それはそうと。ハコでのリハのときから、結構まさやんのことが話題に出てて。「やめちゃったの?」みたいに訊かれることが多くて。なんかみんな、まさやんのブログ見てそういう印象を持ったみたい。だから、「やめた」のではなくて、「正式にお休み」することになったんだよ、と説明しました。それの方が真実に近いと思ってます。


マネモノの今後の活動予定はまだなにも決まっていないけど、やれるときに精一杯やる、ってのをモットーに活動していけたらと個人的には思ってます。今度はもっと力抜いていこっと。

反省としては(なぜか)スネアのセッティングを間違ったこと。いつもの場所にスネアがなくて、一曲目は結構音が出なかったりした。初歩的なミスで恥ずかしい。教訓としたい。


 < 過去  INDEX  


mare

My追加