あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2009年04月27日(月) 気分は・・・

75×110cmのテーブルを二つくっつけて、テーブルに乗り切らないくらい
お料理を作ったんですけどね。

米一升にシーチキン缶5個、キュウリ3本、カニカマ2袋入れ
炒り卵4個乗せた散らし寿司をで〜んと置いて。
(一応炭水化物でお腹を満たしていただかないと・・・)

キッチンの後片付けをしているホンの30分程で半分消費(-_-;)



この食欲は・・・(滝汗)


すごいです。慌てて冷蔵庫を穿り返して、ガンガン品数を増やすアタクシ。
消費する7羽のツバメちゃん達(違)


良かったらコレも食べて頂戴ね(ニッコリ)
あ、ビール注ぎますね(ウフン)


などとプリンスの隣に侍ろうというアタクシのささやかな野望など
実現している間も無いほどに料理と片付けに追われ始めました。
いたちごっこ?
自転車操業?
次から次へと食器を片付けて、次のモノを運ばなくては追いつきません。


正直○○年生きてきて、こんなに料理に追われたのは初めてです。
頭使って料理したのも始めてです。
想定の範囲を軽く超えるこの食べっぷり・・・

2時間ほどすごい勢いで飲んで食べて〜としていたので、もうそろそろ
大丈夫かな?と。
お皿を片付けながら

もっと何か作ろうか?

と(一応念のため社交辞令で)聞いてみたのが間違いでした。
ビール→焼酎に移行している呑んべぇ組が

「あ、スミマセン・・・焼酎に入っているのでつまみ的なものだったら嬉しいかも〜」




・・・忘れてました。体育会系男子の辞書に「遠慮」と言う文字はありません。
我が家は夫もアタクシも飲まないので「つまみ」って何〜〜〜〜???
焼酎に入ってるって何〜〜〜〜????
と、半分パニックに。

2階に駆け上がって行って、パソで「酒の肴」と検索したかったけれど
そんな時間も惜しまれましたので、冷蔵庫の中の食材で
「居酒屋メニュー」と脳内検索(違)

必死に作って、出して片付けて・・・



気分は完全に「給食のおばちゃん」です (泣)


焼酎組はその都度冷蔵庫に氷を取りに行って自分で入れてました。
ごめんなさい、もうソコまで私も気を回せない。
そのうち第二の息子Dが
「お囃子ちゃん、氷がもう無いよ?」


え〜〜???あんなに沢山あったのに????
みんなドンダケ飲んでるのよぉ〜〜〜

「もう苦しくて動けない〜」とゴロゴロしている長男を蹴飛ばし

寝っ転がってるなら氷買って来て !!
と、ついいつもの調子で言ってしまいましたら、
長男の隣に座っていたプリンスが、ちょっと驚いた顔してました





ヤッチマッタヨ (;´д` )







でも、もう給食のおばちゃんはそんな事気にしてられません。


宴が始まって3時間後の8時過ぎ位から、私もやっと座る事が出来ました。
もう何か出せって言われても何も無いぞ〜 !!


〆の意味も含めて、お菓子(ナッツ&チョコ)とグレープフルーツ4個を
食べやすい様に切って出しましたが。
それを結構チンタラ食べながら、呑む組はチビチビとピッチが落ちて
食べ組は「もう入りません」と半ば泣き状態(まるで子供)

1年生のY君は
「大学に入って初めて家庭的なご飯を食べた〜!!」と
スンゴイ嬉しそうな顔して言いました。

3月頭に入寮して約2ヶ月。今まで何食べてたの?

「だいたいがコンビニご飯で・・・寮御飯は頼むタイミングとか良くわからないし
コンビニもお金が無いからおにぎりが多くて。今日はご飯の日、今日は
おかずの日とか分けて買い物して食べたりとか・・・
居酒屋行くと飲まされて食べられないし(注:彼は未成年です。一応)」




               


え〜??そうなの??体壊すよ
私の作るもので良かったら、またお囃子先輩にくっついてご飯食べにいらっしゃいね。



「ハイありがとうございます」



えぇ子や・・・可愛いし(殴)


そのウチ、長男を含む数名が「明日の授業どうする?」的な話になってきて

「オレ休んでも大丈夫かなぁ・・・」
「あ、オレも。○○教授だから平気かも」
「3時限目だけ出ればいいかな・・・」

大学サボろうか話に発展
同級生のNなんて「オレ、今夜コハダの部屋に泊めてもらおうかなぁ〜」
と言い始めたし。
そしたら長男が


「オレは帰るよ。泊まんないよ。第一オレの部屋は今無いし」

「え?そーなの??」

そーよ。今は私がその部屋占領してるから。
私の部屋で良ければ泊めてあげてもいいわよ<ニッコリ

「そ、それは流石に・・・」


こう言う所は大変遠慮深い体育会系男子なのでした(爆)



皆お腹もいっぱい、酔いも手伝って「ダルイモード」になりつつあるので
もうそろそろ帰りなさい。ウチに来てご飯食べた翌日大学休むと
もう家に呼べないわよ〜と給食のおばちゃんから母にチェンジです 。

皆「ハ〜イ」と良い子のお返事で帰り支度を始めました。
プリンスだけでも、もう少しゆっくりしていっていただきたい所でしたが
彼も翌日は朝4時起きで実験だとの事でしたので、引き止められず(無念)

それから家がご近所のDだけ置いて寮に戻る子達を駅まで送って行きました。
無茶苦茶忙しい5時間ほどだったけれど、楽しかったなぁ。
また皆来てくれるかなぁ〜。

余韻に浸りながら家に戻ると。
Dがまだ1人で「飲み足りないかなぁと思って」などと言いながら
焼酎オンザロックをチビチビやっておりました。
(傍らで飲めないアタクシの夫がジュースでお付き合い・爆)

2時間ほど色々お喋りして、Dも家に帰って行きました。


若い男に囲まれた日曜日1日。

いや〜ほ〜〜〜んと、楽しかった&幸せでした



久々の日記は幸せ日記なのでした(笑)





2009年04月26日(日) そして当日・・・

前々から地元で試合がある時は、誰か家に連れてくれば?って言ってたの。
皆、地方から上京しての寮生活。簡単に家に帰れる子は居ないんだしね。

後輩君連れて来るなら、他にも何人か呼んで良いよって
一応長男には返信しといたんでね。
土曜の宴会の帰りに、ちょっと買い物して作り置きできるような料理を
仕込んでおきました。
来る人数が少なかったら、妹の所や実家にお裾分けすれば良いもんね。


そして今日。
遊びに来るという後輩A君と長男が集合時間より早く駅に到着。
午前中に行われる長男の母校の試合観戦をしたいと言う事でしたので
私と一緒に3人で会場に向かいました。

会場に到着すると、インターハイ予選と言う事もあって
母校の先生方も沢山来ていて。。。長男はそっちに行ってしまって
試合が始まっても中々戻って来ません。
仕方が無いので、A君とあっちのスタンドで見ようよ〜と
2人で応援席に行ったのですが。

試合中だと言うのに後輩保護者が一斉にこちらを向きました。

「お囃子さんどうしたの?その子。どこの子??」


オホホホ。カワイイ子でしょ?アタクシの新しい彼氏

A君も素直な子ですからね。
保護者一同に向かって「よろしくお願いします」なんて挨拶したりして
一瞬どよめいたり

中々気分良かったです(爆)


2人で並んで座って試合観戦しておりましたら

「あ、お囃子さん、昔の彼が来たわよ」と1人の保護者が一方を指差しました。
第二の息子Dが後輩の試合を観に現れたんです。

DとA君は大学も学年も違うけれど、高校時代も大学でも何度も試合
しているので面識はあります。
2人で色々話始めたので、A君が夕飯食べに来るからDも来る?
とDを誘いましたらね「行きます〜」と即答。

ここで今夜は我が家に来るのが3人は確定致しました。


でもA君はまだ未成年だし、酒は無いよ?
と言いましたら、大変酒好きのDは「自分の分は自分で持ってきます」
って言うので一件落着。

後輩達は無事勝利。
その後、直ぐに大学生の試合会場に向かいました。
会場を移動するとき、何人かの後輩保護者が憑いて(笑)来たので一緒に観戦。

私はひな壇になっている一番後ろの席で、写真撮影担当の後輩母と
一緒に観戦しておりました。


青の6番、9番、白の7番、10番ねっ!!

等など、撮影に耐えうるイケメン君を指南する為です(爆)
長男の大学、軽く勝てると思っていたのですが、思いの他苦戦。
目が離せず、ドキドキしながら観戦しておりましたら
カメラを構えた隣の後輩母が

「お囃子さん、アレ!ほら、アレ!!」

と観客席の入り口を指差しました。







     プリンスハケーン━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?



え?でも何でこんな所にプリンスが???
驚いていたら、プリンスがアタクシに気が付いて
「あ、やっぱり・・・いらしてたんですね!」(え?やっぱりとわ?)
とひな壇の上に上がって来るじゃないですか<ドキドキ


すると、後輩母がスッと立ち上がり

「私はアチラで写真を撮るから・・・ここへドーゾ

と、彼女が座っていた場所をプリンスに譲ってくれたのです。


うぉう。後輩母よ、感謝!!ラッキーストライクホームラン←意味不明
プリンスは現在、ソフィアな女子大生達のコーチをしているそうで
この試合の1つ前にそのチームの試合があったそうな。
(先日の試合で女子大生に囲まれていた理由が解ったわ)

で、母校の試合を見ようと客席に来たら
「やっぱりお囃子のお母さんがいた」と思ったそうでございます。



オホホホ。も、いーや。何と思われても(笑)



こうして『試合観戦にプリンス付』と言う、軽く普段の10倍は
美味しい試合観戦となったのでございます。
うふふ、いっぱいお話しちゃったものね


試合の方は辛うじて勝利。
その後、プリンスは女子大生達とミーティングとの事で
「失礼します〜」と爽やかに去って行きました。


「お囃子さんっ今日はいったい・・・若い男何人と絡んでるんですかっ ?
あの子達は誰ですかっ??」

と、後輩母達から質問攻めにあいました。
いやぁ〜参った参った(違)

その後、試合が終わった後の長男を捕まえて

結局何人呼ぶの?誰が来るの?


と聞きましたら
「う〜ん・・・Nは来たいって言ってるんだけど・・・あと1年生も
何人か来たいって。でもおかーさんはキャプテン(イケメン)や
S(イケメン)を呼んで欲しいでしょ?」


そ、そそそそ・・・そんな・・・
おかーさんは別に顔で呼べなんて言ってないし・・・(目そらし)
人選は任せるよ。人数は早く把握したいけど。


「そーだKさん(プリンス)来てたよね?Kさん呼ぼうか?
おかーさん呼んで欲しいでしょ????絶対に呼んで欲しいよね?」


いや、人選は任せるから・・・・(更に目そらし)


「ちょっと待ってて。聞いてみるからっ」


ダッシュでKさんがミーティングしている方へ向かう長男。
その後姿を見ながら隣にいた後輩母が
「・・・お囃子さん、しっかり子育てしましたねぇ・・・母の気持ちが
ちゃんと解った良い子に育ってますよねぇ〜」
と感心しておりました。


即行戻ってきた長男が

「Kさん来るって。おかーさん、嬉しい?おかーさん嬉しいでしょ???」


声でけぇよ、をぃ・・・



更にしつこく恩着せがましく「嬉しいでしょ?」を連発する長男。


おぉそーともさ。嬉しいに決まってんだろぉ〜(立てひざ座り)


な気分でしたが、
そーね、2年も同じ部屋でお世話になったんだもの、恩返しだわね。
とスマシタ顔で言うアタクシは女優(違)

結果的に長男、第二の息子D、プリンス、長男の同級生N、後輩A君、S君
そして1年生が1人の計7人が来ると言う事になりました。
午前中の3人確定から一気に倍増です。


そーなると、鍋の中の料理の量が気になります。
しかもプリンス来るし、長男の同級生も来るし・・・となると
も用意するようかも。
片付けの残る彼らを残して、即行買い物へと急ぐアタクシなのでした。

買い物して慌てて諸々の準備を始めるアタクシ。

会場への迎えは夫に頼み、思いつく限りの料理を作り始めました。
こうなると・・・レパートリー少なっ(爆)
真剣に料理の勉強をもう少ししなくちゃ・・・と思いました。


そのうちご一行様ご到着〜 !!


もし、もし今日玄関でイケメン面接をしましたら・・・
中に入れられないのは、愚息と第二の息子だけだろ?
ってほどのレベルの高さ。
ジャンケン(?)を勝ち抜いて我が家に来た1年生のルーキーY君も
中々カワイイ子でありました。

順番にシャワーを使ってもらって(注:覗いてませんよ・・・)
5時過ぎには宴開始。

「わぁホームパーティーみたいだっ!!」と歓喜の声を上げるご一行。
いや、一応ホームパーティーのつもりなんだけどな (^_^;)


でも、何で1年生を無理に1人だけ連れてきたんだろ?
ってちょっと不思議だったんだけれど、宴が始まって直ぐにその理由がわかりました。
先輩達に箸を配り、お皿を配り、お酌をし、料理を取り分け・・・
未曽有の活躍です。

「キャベツ少な目、肉大目」「ハイっ!」
「オレのにセロリは入れないで」「ハイっ!」
「ビール無いよ?」「ハイっ!」

1年生は宴会の度にこうやって先輩達の為に働いているんだなぁ。
ウチの愚息達もこう言う時代があったのかぁ。
感慨深いものがありました。


でも実は本当は彼のやってる事アタクシがやりたいな
と思ってちょっぴりジェラシー(違)
それと同時に皆のすごい食べっ振り飲みっ振りに驚き
目が白黒して来たのでした。

スゲー (@_@;)




2009年04月25日(土) 前夜祭

明日地元で試合のある長男から連絡が。



「明日、夕飯食って帰っていい?後輩連れてっていい?」



ほぉら。やっぱりね。
とってもビンボーそうなので、きっと食事の無心はあると思ってたのよ。
もっと早く連絡しやがれ(゚Д゚)ゴルァ!

して後輩連れてくると?誰?




「同じ部屋のAだよ」



ん・まぁ
アタクシが後輩君の中で「ピカイチ」と目をつけているA君ですか?
とっても愛想が良い子で、イケメンで。



でかした長男!!



・・・・とっとと帰って明日の夕飯の下ごしらえをしなくてはっ
と言う訳で、送別会はお先に失礼して参りました(爆)
明日は朝から会場を梯子してイケメン観戦が2試合。
そして夕方は「」ですよ、「」(祭とも言う?)
超忙しいわぁ。


すっかり気分は前夜祭状態です



2009年03月07日(土) 一応

コピペ日記ですが・・・

少しUPしておきました。



2009年03月03日(火) 上様怒る!

「オレはこーゆーのがでぇっきれ〜なんだよっなんだよこれ。
 超ムカツクッ」

1枚のプリントをヒラヒラさせながら上様が久しぶりにお怒りに。
そのプリントとはチビの中学校の学校便りです(爆)

チビは今日で期末考査終了。雪が舞って来た為に部活も中止に。
上様はと言うと、ぢつは26日〜今月の5日まで学校がお休みでございます。
(母ちっとも知らなかったし)
試験前に突入したので部活もございません=お弁当も無いけどずっと家にいる・・・
家にあまりいないけどお弁当があるのとどっちが良い?って・・・


究極の選択って言うかんじぃ?


ま。そりゃどうでも良いんですが。


上様が何故にお怒りなのかと申しますと、チビが本日持ち帰った学校便り。
『学校給食費未納状況一覧』をご覧になったからなのです。
チビの学校に今年赴任してきた校長は、新任校長でバリバリのやり手で
教頭時代から名を馳せた方でございます。

チビの学校は市内一大きな中学校で、家にお手伝いさんがいる家庭の子から
「お金無いから子供の修学旅行費返して」などと言う家庭の子まで
実にバラエティに富んだ家庭層が集まっております。

その分様々な種類の問題を抱えている訳で。
過去の校長はその辺の「汚点」部分を「子供が可哀想」とひた隠しに
して来たのでございます。

が。

今度の校長は「問題点は問題点として知らせた方が良い」と。
特に「親の困ったチャン」に関しては、ガンガンお手紙で知らせて来てました。
その際たるものが「給食費未納」です。

500世帯以上が集まるこの学校でソレが「ゼロ」だとは思ってなかったけど・・・
「未納金が全体で200万円オーバー」のお手紙には正直ぶっ飛びました。

今度の校長はいきなり未納金の金額を具体的に示し、
「これだけ未納金額があるとこう言う点が困り、将来こう言う事が起こります」と
事細かに説明するお手紙を赴任当初に出して来ました。

その給食費を回収する為に、各家庭に「担任が」何度も連絡をしたり
夜間家庭訪問を「何度も」したり・・・過去もそう言う努力を続けていた事も切々と訴えてきました。
子供一人当たりに掛かる給食費がこれだけで、家庭から徴収している
お金がこれだけ・・・差額の約半分を税金から補助してもらってる・・・
そんな話も始めてしりました。
(補助は知っておりましたが、半額とは知らなんだ)


そう言う主旨のお手紙を出し続けた事により、当初200万あった未納金が
今は145万まで減った・・・と言う内容でした。
でもまだ145万円未納。
もう直ぐ年度末。さて困った。

校長は、とうとう未納金状況一覧表なるものを作成し、それを手紙に
載せてきました。
すごいです。
学年別、金額別に表を分けて、それぞれの人数が記載されております。
未納金1万円以下、1年○人、2年○人、3年○人・・・
1万円単位で表になり、7万円とか8万円の未納者もいて、中には10万円超の家庭も
実に未納世帯は30世帯を超えてました。

身に覚えのある家庭では「ウチはこの位置にいるんだぁ」と
一目瞭然なのでございます。
コレ見ても払わない保護者がいるって言うんだから・・・どうよそれ


「払うべきお金をちゃんと払わないとは親の癖に許せない。
 こーゆーの払わない家に限って寿司を出前で取ったりするんだろっ」

と上様はお怒りなのです。
いや、寿司は流石にワイドショーの見過ぎって気は致しますが・・・
でも、実際本当にお金に困っているのであれば、手続きさえすれば
義務教育の間の必要経費はかなり減免されるはず。
給食費はゼロのはず。
ここで支払いを渋る家庭は、結局は「払いたくないだけ」なんでしょうね。
同じ保護者として何ともやるせないし、情け無い


「もちろんだと思うけど、ウチは大丈夫なんだろうな?」

うぉう。上様アタクシをお疑いで?
大丈夫、大丈夫。毎日納豆ご飯を食べても、小遣いを減らしてでも
絶対に学校関係費は払うから。任せろ


上様納得なさったご様子。ホ。
小遣いを減らすって「誰の?」と突っ込まれなくて更にホ。


まだまだ詰めが甘いです<上様


 < 過去  INDEX  


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加