モスクワ留学日記
もくじ


2016年03月09日(水) おっとびっくり久々の・・

いつから放置していたかわからないほど久々のログイン。
なんとまだこの日記は生きていたー

15年のモスクワ生活に終止符を打ち、2012年日本に帰国しました。
トーキョー暮らしも早いもので4年目。にわかに目がかゆい今日この頃です。

モスクワ留学日記というタイトルでいまだに表示されるホームページは、あまりに若々しく、痛々しく、よく頑張ったな自分!と全力でほめてやります。

ロシア国費留学というのが今でも存在しているのかと気になって検索していたら自分のサイトにたどり着いてしまい、つい日記なんど書いています。

===

ロシア国費、私が受けた時はたまたま恵まれていて、
予備学部1年+大学5年=6年間もの間ロシア国費でお勉強できました。

どうにかこうにかモスクワの大学を卒業して、
その間培った人脈でなんとなく仕事がつながって、良い出会いと家族に恵まれ現在の自分がいます。

今はインターネットでかなり情報を得ることができるので、あれ?と思えばすぐ検索して調べることができますが、私がモスクワに飛んだ1997年はまだパソコンも普及しておらず、ネットはダイヤル回線で途切れ途切れつながるような時代。

だからこそ、情報に左右されず、恐れず、思いきってロシアに飛び込めたのかもしれません。


いくら悩んでも何も変わらない。
大切なのは、動くこと。

頑張っている人は、必ずそれを見てくれる人がいるから。


2010年09月28日(火) 久々の

モスクワ 昼18度 夜6度

天気わるーくて、どよーんとした重い空。
でもまだ気温がそこそこあるのがよろし。

あさってからはマイナス予報ですよー

◇◇◇

仕事人になると大人の事情ってやつで
好きなこと書けなくなっちまわーね。

そう。本当に吐きたいのはグチとか苦しみとか
あれやこれやブラックな話。

でもまぁ、昨今は概ねバランスの取れた生活をしているので 
キイィ!と切れることも減り、受容しつつ対策できるように
なってきたー・・のかな。


◇◇◇


うちの猫の理解できる日本語がどんどん増えてきて、

ダンナとこっそり話してるのを猫に聞かれてた!

とかってのが多くなってきました。


ほめれば喜ぶし、失敗を笑うとむっとするし、
毛がほあほあで柔らかいぬいぐるみのようだし、

親ばか全開ですが、本当に愛くるしい。

猫の能力を超えた理解力と洞察力と空気読む能力に加えて、
癒しパワーを兼ね備えた最強にゃんこ。我が家のあっちん5歳♀。

彼女のおかげで和みのあるモスクワ暮らしです。



2010年04月06日(火) 繊細バランス

モスクワ 昼15度 夜4度 晴れ

モスクワは気持ちのよい空が広がっています。
まだ冬タイヤの車が多いので街中は粉塵がひどいけれど、
春はもうすぐ。


◇◇◇


生きるって何だろ。

働くって何だろ。

責任感って何だろ。そんなことを考えていた1日。

うまくいっているように見えるのは、
実はすごく繊細なバランスの上に成り立っていて、
実はすごくもろいのかもしれないな。

誰だって自分を守りたいし、認めてほしいし、
天才だ素晴らしいよくやったってって言ってほしいんだ。

認めて、アゲて、評価して、注意して、
高めていける組織にしていきたいのさ。

みんなで高めようぜー いえぁ!!
ってのが希望値。期待値。


◇◇◇


ロシアでは嫌なことが続いた日に


「今日は自分のための日じゃない」と表現するけれど、


まさにそれだわー。



フザケンナってこっちがキレたいわ。

情けなくて泣けてくるわ。

キレるのは簡単。自分の偉大さをデモンストレーションするのは簡単。

自分の目を曇らせるのは簡単。




でも捨てられないんだぜ。

みんなを盛り上げていかなきゃなんだぜ。

そして結果につなげるんだぜ。





ほとんど脅迫的に前向いている気がするぜ。




2010年04月01日(木) エイプリル・フール

モスクワ 昼15度 夜2度 晴れ

先日の爆弾テロを受け、市内のあっちこっちで「テロだ!」というデマ情報が通報され、警察が対応に追われています。

検査などで道路封鎖している箇所も多く、渋滞のひどいこと。。

各地でデモ集会も開かれたりして、春は何かと騒がしいですね。

=====

4月は外国人にとって一番気を引き締めないといけない月。

4月20日 ヒットラー生誕日
4月30日 ヒットラー没日

ギットレル!ギットレル!(ヒットラーの意味)と叫びながら
ネオナチのスキンヘッド(=外国人排斥運動者)達が暴れる時期です。

市内では旧アルバート通り、オクチャブリスカヤ駅周辺、
ワルシャフスカヤ駅周辺などが危険地域ですが、
むしろ郊外、特に南のカルーガ地域にこの集団が多いと言われています。

この時期は郊外電車に乗らない、
怪しい若者集団には近づかない、目立つ行動をしない、
思いがけず出くわしたら平静を装って目は合わせない、
外国人同士の大勢でのグループ行動はしない、

などの自己防衛を心がけ、安全に過ごせるようにしましょう!

=====


5月の連休にどこか遊びに〜と思っていたら、
航空券満席で取れず・・・ウソであってくれ〜〜



2010年03月29日(月) モスクワ地下鉄爆弾テロ発生

今朝8時ごろに地下鉄「ルビャンカ」「パルククリトゥールィ」駅にて爆弾テロが発生。
現時点で26名が死亡、30名以上の負傷者と報道されており、死傷者はさらに増えそうです。
他の駅でも爆発?など市内は混乱しており、道路も大変な混雑になっています。
こういう時はできるだけ外出を避け、ニュースを見守りましょう。


2010年03月01日(月) ボウリング熱

モスクワ マイナス2度 くもり

大雪だったり激冷え込んだりのモスクワ。
今は道路ツルツル、屋根から伸びる長いツララで軒下歩行注意です。


◇◇◇


ハタチくらいの頃、ボウリングにはまった時期があって、
スコア45くらいから100を超えるようになって喜んでいたものです。

何かのはずみでモスクワでボウリング大会をやるようになりまして、
ボウリング場探しから予約の交渉やらネゴやら参加者への案内やら
慌しく準備するわけですが・・

貸靴は水虫防止用の使い捨て靴下を履かなきゃいけないし、
整備不良のレーンが多くてピンが降りなかったり、
ボールが戻ってこなかったりは日常茶飯事。

ルール無視も当たり前で、ボールの区別なく投げまくり、
ロフトボールあり、右優先の順番もなし、隣のレーンまで入ってくる人や
走り回るお子様たちにアルコール飲みまくり酔っ払い投げの大人・・

そんなフリーダムがロシアボウリングの醍醐味とも言えたり。


◇◇◇


私は運動オンチの典型なので
トロイ、モサイ、ドンクサイ3拍子標準装備は昔も今も変わらず。

ところが、ボウリングだけは特訓の甲斐あって上達しまして、
なんであれで当たンのよ?!と周りが驚くらしい
マイペースなフォーム&投球でいいスコアが出たりするのです。

ボウリングって自分との闘いじゃないすか。
そこにある10本のピンを倒すという。

一人で淡々と投げられる気楽さと、周りの騒音に負けない集中力をもってして
えい!とごろんごろん投げてぱたぱたぱた・・となぎ倒す。
これが面白いんですなぁ。

いきおいマイボールを持ってしまったので、
地味に特訓続けようと思います。



2010年01月05日(火) 謹賀新年

モスクワ マイナス18度 快晴!

しばし更新をさぼっている間に2010年になっちまいました!
ハッピー2010!今年もよろしくお願いいたします!


◇◇◇


2008年末から2009年は結婚という個人的大イベントがあって、
プライベートはうれしい忙しさがありました。

モスクワでの披露宴はドレスにもこもこブーツというロシアの冬っぽい
花嫁姿になり、お世話になっている方々からの祝福をいただきました。
日本では和装の写真撮影だけしたのですが、
白無垢はまさに馬子にも衣装で、よい記念になりました。

結婚で知ったことは、今まですべて自分の意思決定で進めたことが
そうではなくなるということですかね。
その足かせは良かったり悪かったりですが、
二人でよく話し合っていくことが大事なのだと思います。

新婚旅行と称してあちこちプチ旅行に行けたのもよかったです。

2010年の新年はちらっとポルトガルへ行ってきました。
プラス16度で緑と太陽の美しい国でした。
ヨーロッパ最西端のロカ岬では風で吹っ飛ばされそうになりつつ、
シントラの古城を探検したり、リスボン市内や旧市街を探索して
ワインとシーフードリゾット、タラ料理などを満喫しました。

寒波女なのでどこに行っても寒さに当たって鼻水ザブザブになりますが、
異国って日常生活から離れて、いいですね。
でも一番いいのはやはりお家です。
暖かい家で旦那と猫と3人生活を満喫しています。


結婚すると「で、子供はできた?」と
非常にしばしば聞かれるようになりまして、
ちょっと太ると「妊娠?」やせると「つわり?」と
もうカンベンしてよ、、とけっこうつらかったりしますが、
皆さん心配してくれているからこそなのでしょう。

子供を持つには自分が子供すぎると避け続けてはいられない年齢なので
そろそろ本気で考えないといかんなぁとは思っていますが
こればっかりは授かりものなので、ね。


◇◇◇


仕事は非常に厳しかった2009年ですが、
終わってみればプラス結果を出すに至り、
この不景気の中、みんなよく頑張りました。
チーム力が上がってきた証と感じています。

上げていくしんどさにはキリがないので
体力も気力もキツイ日々は変わりませんが、
今年はできるだけ笑顔でいられるように努力して
笑顔が周りに伝染するようなチームになったらいいなと。


◇◇◇


前にも書いたように思いますが、
同じ状況でもつらいと感じる人は減点法、
つらさを感じない人は加点法的視点を持っていると思います。

減点法の人は、ともすれば一点集中型で、
置かれた状況と自分の不幸しか見えないので、
なんでこうなるの?あーイライラするな、ふざけんなと、
時間軸の点にいる自分の不遇に腹を立て、思い通りにいかない状況を嘆きます。

加点法で考えられる人は、
どんな状況下でも自分の居場所や心地よい空間を作り出して、
物事に前向きに対処することができます。
マイナスポイントだけに集中することなく、
広い視野で物事の見方を変えることができる人とも言えましょう。

おっとり、マイペースともちょっと違う、
視点を変えて楽しめる人というのかな。
楽しいことを探すのが上手な人というのかな。

本人がまず楽しくて、周りも巻き込んでハッピーにさせてしまう、
そんな人といると幸せですよね。

私はもともとのんびりしているほうですが、
この加点法に関しては努力して多角視点を心がけています。
まず自分が楽しくなれるように、そして周りもハッピーが伝染するように。


2010年の私の目標は 加点法!


◇◇◇


「モスクワ留学日記」という過去の遺物を維持するのはどうかなーと思うし
すっかり仕事人なので自分の興味は仕事の事ばかりなのだけれど
大人の事情であまり仕事の話は書けなかったりで、
結局更新できずにずるずる・・という現状です。

が、この日記サイトはこういうこともあったという歴史サイトとして
このまま残していくつもりです。

たまにこうして更新されているかもなので
今後ともよろしくお願いいたします。


皆様の2010年が平和と健康に恵まれ、充実した1年となりますよう
遠くロシアから応援しております!



2009年10月23日(金) 久々の更新

モスクワ 6度くらい? くもり 雨

更新を滞ったまま夏が過ぎ秋になり、
もうすぐ冬という時期になりました。
皆様お変わりありませんか?

私は例によって季節の変わり目、弱いですねぇ。

先日ボウリング大会がありまして、
見事女子優勝!を果たしたのですが、
その後するすると体調が低下して、この体たらく。しょぼん。

新型インフルエンザはモスクワではあまり聞きませんが、
季節性の風邪は流行っています。
うちの会社でも風邪っぴき欠勤がたくさん。私もその一人。

月並みな表現ですが、
体調ってのは崩して初めてその有難みを感じますねぃ。

早く元気になりたいものですー。

色んな案件が山積ですが「いーから体治すことに集中せい」と
まったく連絡してこない心優しきうちのスタッフに感謝・・でいいのかな。


◇◇◇


うちの猫さんは病気もせず食欲旺盛な昨今で

ついに3.7キロ。


いつのまに・・。


毛を刈り上げてもぶっとい腹周りが立派。


でもその柔らかい身体から最強ヒーリングパワーが出ているので

ありがたく癒されています。





2009年06月30日(火) ヤミヌケ

モスクワ 昼:プラス24度 夜:10度 晴れ&曇り

半袖スカートだとちょっと肌寒いモスクワ。
がつーんとドカーンと暑くなりませんなぁ今年は。


◇◇◇


しばし闇ってました。

うだうだ考えてみたり、こもってみたり。

しかしアレだ、動かんことにはラチあかんわな。


てなわけで開始。始動。


ぼやっきーな嘆きも、だるい日常も
すべて自分の脳が作り出してるわけで、


四の五の言わんと動いて見せちゃるサ。




志高く。



我前へ。

 


2009年06月04日(木) 100年の孤独

モスクワ 23度くらい

かけ違っているのは

勘違いによるものか。

行き違っているのは

視点の違いか。


立ち向かうと風当たり強くて

立ち止まると動かなくて

あぁもっと

通じることができたら


100年の孤独

まるで異邦人


100年の孤独

大波にあがいて


100年の孤独

限界をSOS



mihobani |MAILHomePage

My追加