灰色の日記 〜秩序の無い現代にドロップキック!

2006年10月03日(火) クールビズをつづけてほしい

自転車で出社しているときに、ネクタイをしていないことに気がついた。
ヨメに電話してもってきてもらう。

ネクタイ無い方が仕事の効率が上がるきがする。
なんか息苦しい。
ネクタイなんてしなくても良くね?



2006年10月02日(月) 給食費の滞納

ニュースで給食費の滞納の記事をみた。
さらに拡大しているみたいです。
「給食を頼んだ覚えは無い、だから払わない」
なんて言う保護者もいるらしい。
払えないのではなくて、払わない。こんな馬鹿げた親が多くなってきたらしい。
嘆かわしい。
給食が選択制になったら、こんな親を持つ子供は可愛そうだ。
なぜなら、こんな親は絶対に弁当作らないから、コンビニ弁当になる。
そうすると、子供は毎日好きなものばかりを選ぶ。
恐らく、家庭内での食事も偏っているだろうから、栄養が偏る。
給食の目的は、成長に必要な栄養をバランス良く摂取することにある。これが崩れるとは恐ろしい。



2006年10月01日(日) カレーをつくった

朝からカレー作り。
野菜スープが思ったより良く出来た。
ルーの作成が思ったよりも悪くなかった。
カレー粉の分量が少し多かったようで、スパイシーになってしまった。
ルーを作るときに、小麦粉が球になってしまうのだが、どうすれば上手くできるのだろうか。



2006年09月30日(土) ゴールデンゴールズ

新聞屋からチケットを貰ったので行ってみた。
外野にレジャーシート引いて、物を食べながら観戦。
風が気持ち良い。
そんなコミコミというわけでも無くまったりとできた。
試合は欽ちゃんと場内アナウンスの漫談のような会話が合間合間であり飽きない。
たまにあるブラックジョークも笑えたし。
この日はリストラされる選手の引退試合ということもあり、そのネタも多かった。
また行きたい。
ただ、これから寒くなるんだよね。
シーズンOFFになるのかな。



2006年09月29日(金) 少年少女の恐喝

題名書いてふと思った。
「少年少女」と書いたが、これも「少女少年」と過激なジェンダーフリーにより記述する時代が来るのだろうか。

一人暮らしの老人から97回にわたり合計1430万円を脅し取った容疑で逮捕された。
豪遊していたらしい。
6人の親はもちろん脅し取った金を返金するのだろうな。
一人頭約240万円。それに慰謝料。
ただ、こんなことする子供の親がまっとうかどうかは疑問だ。
踏み倒すやつも必ずでるだろう。



2006年09月28日(木) 電車通勤の影

朝の通勤で電車が止まって駅で2時間無駄に過ごす。
人人人人人。
これだから電車通勤は嫌だ。
それが嫌で茨城へ。
自転車通勤を満喫中。
でも、たまに自動車通勤。

JR京葉線が大幅に遅れたらしい。
しかも朝のラッシュを直撃。
くわばらくわばら。



2006年09月27日(水) 新路線「土浦・つくば〜大宮駅線」

土浦・つくば〜大宮の高速バスが復活するらしい。
たしか、今年3月頃にJRバスが撤退した路線だ。
隣の県でありながら、鉄道がなく大宮まで行くには常磐線かTXに乗って、何度か乗り換えなければならない。
車でなら、高速を使えば1時間程度だが、通行料、ガソリン、駐車場代を考えると結構割高。
なので、このバス路線は重宝するはずだ。
今回は埼玉は名の知れた国際興業バスと我らが関東鉄道バスが運行をする。
たしか、JRのときはつくばからのみだったが、今度は土浦からも出る。これは使いやすい。廃線にならないで続けてほしい。
料金と時間は
高速バス 1,100円 - 1時間15分〜30分
常磐線 1,220円 - 1時間30分〜50分
TX線 1,200円 - 1時間15分〜30分

値段TXよりも100円安い。
また、5枚綴り回数券を買えば一回乗車あたり920円になる。
時間はほぼ同じだが、他の高速バスに乗った感じだと渋滞さえなければ定刻より早まることが多い。
で、なにより乗換えが無いのが良い。

停留所だが、
土浦駅・つくばセンターを出たあと、高速に乗るまで6箇所止まる。
これを多いと思うか適正だと思うかは人によるのかな。私などは土浦かつくばセンターで乗るから他の停留所はいらんと思ってしまうだろうな。
埼玉側は大宮駅の他に上落合九丁目というところで停まるらしい。
調べてみたら、さいたま市中央区で赤十字病院がわりと近くにある、としか分からなかった。国際興業の営業所があるわけでもなさそうだ。
よく分からんが、利便がいいのだろう。



2006年09月26日(火) 懸垂

懸垂をするときに、手の間隔肩幅とおなじ位だが、これで背筋は鍛えられているのだろうか。
正しい懸垂の仕方を研究する必要がある。



2006年09月25日(月) 空気入れ

自転車のタイヤに空気を入れるときに、ミニポンプと書いてある小さな空気入れを使っていたが、どうも空気が入らない気がしてきた。
で、普通の大きさの自転車用空気入れを買ってきて、空気をいれてみたら、パンパンにいれることができた。
空気入れもでかい方がいいのか。
空気をいっぱい入れて乗ったら快適だった。平均速度が5km/h上がった気分だ。実際上がっていると思う。
空気が甘いときと比べて、同じ速度で走っても負荷がまったく違う。空気が張っている方がスイ〜といける。



2006年09月24日(日) 寝具の手入れ

布団干しをやっていなかった。
シーツの洗濯もやっていなかった。
この間夫婦して寝てる間に虫に喰われた。
これから冬に向けて、一度洗濯をした方が良いと判断し、毛布とシーツを洗うことにした。
布団を干してコインランドリーへ。
毛布3枚とシーツ4枚と汗取りマット2枚だったので、2回に分けなきゃダメかなと思ったが。一番大きなドラム洗濯機に入った。
洗剤と柔軟材は自動で投入されるのね。
持ってこなくても良かったらしい。
30分くらい洗濯をされて、次は乾燥機。一番大きな乾燥機は100円6分なので、5枚投入。
もしダニがいても、水洗いされて高温で乾燥されれば生きてはいないだろう。
からからに乾いているのを確認して、帰宅。
早速布団にシーツを被せて、ゴロンと寝転がってみた。
気分的に気持が良い。しかし、ここまでの作業を毎週やったとしたら大変だね。ちゃんとしている主婦はえらい。

夜、久しぶりに映画を見た。
「日本以外全部沈没」
日本沈没のパロディなのだが、笑えた。
中国・韓国の人が見たら怒るだろうな。
おそらくこの映画、地上はには出てこないだろうな。
日本沈没も見ておけばよかったよ。
各国の首脳がバーに集合するの設定はありえないと思うが良かった。


 < 過去  INDEX  


NEMO [MAIL]

My追加