狛の日記...狛。

 

 

祖父。 - 2007年01月31日(水)


久しぶりに祖母に逢いに行ってみて、
そういえば自分は彼女の昔を何も知らないなぁと、少し思った。


彼女はあまり自分の過去を孫である私には話さなかったし、
彼女の息子である私の父も、あまり昔の話を口にはしなかった。


それを気にしたことはなかったのだけど、
祖母の部屋で古い写真を発見して、
自分の知らない彼女や父の姿に出逢った。


穏やかに年を重ねて、多少現実と認識にズレが生じている彼女だけれど。
黙ってじっと見つめていたのは、
私が逢ったことがない、亡き祖父の小さな小さな写真だった。


年令や疾患の進行で認知症が進んで、
今では私の名前が二時間以上理解できないこともあるのに、


写真に向かって迷わず呟いた名前に、父が苦笑した。


懐かしい、父さんだね。

そう言って眼を細めた父の横顔は、たぶんとても穏やかだったと思う。


そんな父の言葉に彼女は何も応えなかったけど、

彼女が祖父の名前を呼ぶのを、私はその時初めて聴いた。




私が産まれるずっとずっと前。
父がまだ学生だった頃に亡くなった祖父に、逢ってみたかった。



...



 

 

 

 

INDEX
past

 Home