にっきっ♪

2024年04月29日(月) パエリアパエリア

土曜日に長女が来るので久々にパエリアを焼いた。
一年に何回かは焼くのだけど、去年はほとんど焼かなかった気がする。
以前は魚のアラから出汁を取っていたけど、すごく時間と手間がかかるので
最近は市販のスープを使ってる。
以前にスペイン語を習ってた時にスペイン人の先生とパエリアを焼くというイベントがあった。
パエリアパンではなく普通のフライパンでやき上げるパエリアは同じ材料を使っていても先生の作ったものは特別に美味しかった。
私も色々と試行錯誤して夫がスペインで買ってきたパエリアパンで作ったりもしたけど
なかなか納得のいくものはできず
テフロンのフライパンで具を軽く煮込んでから、オーブンで焼き上げるというスタイルに落ち着いている。
レシピは吉祥寺のスペイン料理店の店主のレシピが一番自分に合ってる気がしてる。
米二合半を娘と二人で食べて残りは娘が持ち帰ったのが土曜日。
月曜に次女がパエリアが食べたいというので、再びパエリア。
今の時期はインゲンがめちゃくちゃ高いのでアスパラで代用。
飲み会だった三女が帰ってきてから残りを少し食べて、また明日食べたいというので
一食分を残し次女が持ち帰る。

ママのパエリアが一番美味しいよね

と言われるとまた張り切って作ってしまう。
みんな大人になって母の操縦法を良くわかっている。

2週間前からまた謎の湿疹が
最初は2箇所くらいかゆいなぁと思っていたのが、あっという間に広がった。
何年か前に顔中に湿疹ができた事があった。市販の薬では治らなくて病院でもらった飲み薬と塗り薬で治った。


 < 過去  INDEX  


YM [MAIL]