メル子的日々思想

2022年05月05日(木) 幸せなコロナ休暇の終焉

題名の通り、コロナ休暇は幸せなまま終わりそうです。

私も某氏も陰性のまま、息子の療養機関も終わりました。
あれ以後ぶり返すこともなく、味覚や嗅覚にも異常もなく、
ただただ健康に10日間を終えました。

念のため聞かれたらいけないから体温を記録

4/23土
夕 39.4
夜 38.6 寝る前、食事・水分補給できず

4/24日
朝 38.7 食事できた
昼 39.7 とんぷくを飲ませる
  37.7 食事できた
夕 38.9
夜 38.8 とんぷくを飲ませる

4/25月
朝 37.1 病院へ、陽性判定
昼 36.8
夜 36.9

4/26火
朝 36.1
昼 36.4

4/27水
朝 36.0
昼 37.0
夜 36.6

4/28木
朝 36.0 パルスオキシメーター届く
夜 36.7

4/29金
朝 36.4
昼 36.4
夜 36.9

4/30土
朝 36.0
昼 36.4
夜 36.2

5/1日
朝 36.2
夜 36.4

5/2月
朝 36.8
夜 36.7

5/3火
朝 37.1

5/4水〜療養解除


コロナ休暇でやったこと
・1階の床の水拭き
・洗濯干し部屋の大掃除
・脱衣所の大掃除と断捨離
(使ってなかった洗剤とか化粧品とかを先に使うなど)
(↑こういうのって脳に余裕がないとできない!!!)
・息子のおもちゃの断捨離と整理
・パソコンのデータのバックアップ
(某氏がすぐ外付けHDD注文してくれた)
・5/1〜google photoの有料化契約
(ずっと月初に合わせてやりたかったけど、
写真を整理してから…って思ってたから、ようやくできた)
・自分のクローゼットの断捨離
(冬物をかなり捨てた、もう着ないし着れないし、
色んな事を諦めることにした。この体質は変わらん)
・鬼滅グッズの整理とコレクションケースへの収納

めっちゃ頑張ったね〜ん!!
やりたかったけど時間が気になってたこと、
ここぞとばかりにやってやったー!

ひとえに陰性のまま健康に終わらせられたからですね。
ありがたい限り。

現在私は濃厚接触者の待期期間なんだけど、
食料品の買い物はしていいらしいから、不自由ないし。
レジャーしなかったらいいんでしょ、
人と飲食をともにしなきゃいいんでしょ、
ってぐらいに思ってます。

某氏の隔離生活も、息子の療養機関が解除になって終了したし。
家族で過ごす分にはなんの問題もなく過ごせています。

あーよかった。



2022年04月27日(水) 我が家にコロナがやってきた

息子がコロナ陽性者になりました。

完全に他人事、対岸の火事でしたわ。
コロナ騒動が起きてから、何度か発熱し、
そのたびにひやひやするけど違ってた、
をやってきてたから今回もそうかと。

しかしコロナと思えば納得で、39.4度までいきました。
最初に測った時がそうだったから、
嘘でしょ〜って流しちゃったけど、ほんとだったんだ。
今思い返すと申し訳ない…。
高熱は高熱なんだなと思ってたけど、
あの夜は熱に浮かされたのか、寝言もすごかったし。
とんぷく飲ませてやればよかったな。

土曜日の夕方、放デイからの帰りの送りの車で寝て、
そんなことまずないのにおかしいなと思ってそのまま寝かせて。
しばらくするとすごい高熱39.4で、そうか、しんどかったんだなーと。
とりあえずそのまま寝かせて翌朝になると少し下がって、38.7。
夜は食欲どころか水分も拒否されてたけど、
朝には食欲は出てたので安心して、私は投票と図書館へ。
昼頃帰宅したらまさかのまた高熱で39.3。
こりゃ〜39超えてるって本当だったんだ!と気づく…。
昨日の夜なみにしんどそうでぐったりしてる。
さすがにしんどいだろうととんぷくを飲ませて寝かせ、
下がって37.7になったのでお昼を食べさせ何か飲ませ、
また夕方には38.9まで戻ってきたので、
このまま寝たらまた熱でうわ言言いながら寝るから休めないだろうなと
寝る前にとんぷくを飲ませて寝かせたら、
翌朝には下がってました。ケロリと。

月曜日だったから学校だけど、昨日まで高熱だったのに
そのまま連れて行くわけにもいかないので病院へ。
何小学校の何年何組か聞かれ、答えたら検査になり。
がっつり裏口から個室へ通され、いつもの小児科の先生も
厳戒態勢で抗原検査をされて陽性判定〜!
陽性なら電話での対応になりますと言われて、
電話がすぐなったらびっくりしたよね(笑)

ことの顛末はまさかの隣のクラスが学級閉鎖をしてた、という。
まじかー!!!言ってよ、息子!!!同じフロアじゃん!

これが男子、学校のこと何にも言わないあるあるです。
〜本当にあった怖い話〜

ど!お!り!で!学校と何年何組かを聞かれたわけですわ!
同じクラスの他の子も検査して陽性だったと先生から聞かされ。
マジか…。

そこからがやることが多い!!!
まずは某氏に連絡、学校に連絡、放デイに連絡、
保健所から連絡(陽性者と濃厚接触と)が来たら、
再度学校、放デイ、木・金と行った習い事に連絡、
自分の仕事先2つに連絡、仕事の算段をつけて、
行ってないほうの習い事にもしばらくいけなくなるから連絡、
一緒に習い事通ってる友達にも連絡、
当然実家界隈にも連絡、連絡、連絡…。
ハーシスとかいうアプリに登録、健康観察。

とにかく早く家から出れるようにならないと、
私も某氏も月末月初が忙しい仕事してるから困る!

保健所からの連絡で聞いたところによると、
結果、息子は10日間、私は濃厚接触なのでそこから1週間。
某氏は息子と隔離すれば1週間で出られるとのことで、
隔離生活をすることになりました。同じ家で。
濃厚接触者は4,5日目にちゃんとした検査で陰性なら出れる、
とのことでその「ちゃんとした検査キット」を買いに走り。
そうすればギリギリの月末に某氏も仕事に戻れる。
私も息子の解除から4,5日目の検査で外に出る気で
キットは4つ購入しました。

まさかの学級閉鎖が起こってたことを知らなかったから、
普通に金曜日も読み聞かせ、そのあとフードコートで食事、
さらにゲーセン、からの土曜日放デイ行かせるという、
普通に元気な子の生活させてしまってたから、連絡多くて大変だった…。
しかも私は土曜日父母と食事までしとるし!

とりあえず某氏が持って帰った研究用の抗原検査で調べて、
我々二人は陰性。だから多分父母も大丈夫だし、
某氏も隔離生活を続ければ月末には出社できると信じてる。

私は感染の危険を抱えながらも、息子は放置できないので
一緒に生活してます。結局1階が我々スペースなので、
家事も育児も全部抱えて、最終的には一番遅くまで外出もできなくて。
損な役回りじゃ!!

でも、でも、もしこのまま私は元気なまま、
息子もこのまま元気なまま(月曜から元気もりもり)なら、
待ちに待ったコロナ休暇ですよ!!!

元気なままコロナ休暇を終えられますように!!!



2022年04月14日(木) 春休み覚書

春休みが終わり、息子は小学3年生に進級した。

春休みは2週間と短いけど、月末月初年度末というやつで、
普通に仕事ががっつりあるので仕事して延々と預けてた。
なので彼は結局家で過ごすことはほとんどなかった。
特に目立った遊びもできず、遠出もなく、
普通に毎日朝私の手伝いをするかチャレンジタッチをしてから
預かりに行って勉強して帰宅して。
つまんないだろうに、偉いなと思う。
でも一人っ子の宿命で家には誰もいないから、
一人で遊ばせるよりはいいんじゃないのかなと思ってる。
親の勝手か。

というわけで、なんとなく春休みのことを覚書しとこ。


4/10日
たけのこ堀りへ。妹と甥っ子と息子と。
姪っ子はしんどいからと来なかった。
1時間で妹と二人だとまーまー採れた。
帰宅してから例年通り実家BBQ。
暖かい日でよかった。

4/9土
息子と二人で謎解きイベントへ。
3回目ぐらいかな。誰とも都合がつかず息子と二人で。
二人でお出かけってことはあまりないのでよかったかな。

4/8金
読み聞かせのところの帰りに、ガチャのとこへ。
まさかの引きの良さで天元さんをいくつかと、
カエルたちをもって帰ることができ、
しかもそのおかげでマリオカートが1回無料でできた。

4/6水
唯一お預かりを急遽お休みして、最後の花見に行ってきた。
父母と私と息子。産直に行って、帰りに河原でお弁当。
着いた時にはまだぎりぎり桜のていを保っていた花が、
風が吹く日だったので帰るころにはもうほぼ散ってしまった。

4/3日
あまりにもいい天気すぎて、家族でお花見もいいかぁと近所へ。
妹と姪っ子甥っ子、某氏、私、息子、で。
完全に満開でむしろ散り始め。今日しとかないとダメよ!
という圧を自然界から感じるほどの日だった。
夕方からback numberのライブ2日目は某氏と。
バイクで行って帰りに夜桜会場に寄ってくれた。
結構な大宴会が開かれてたようだが、いいのか?
感想は当日の日記に改めて書く。

4/2土
某氏に送迎をお願いし、お友達とback numberのライブへ。
感想は後日。

4/1金
読み聞かせのところへ息子と行く。
親友が弾丸帰省するとのことで弾丸で会ってきた。
たまにはサシで会うもんだと思った。

3/31木
幼馴染といつものお花見…だったんだけど、
ここ数年晴れたのに結構しっかり雨でした。
息子も来たいと言ってくれたので、参加。
例年の桜をめでてから、例年通りつけボー。
でもつけデコパーティーを開けたので楽しかった。

3/30水
昨日の息子にせがまれて2日連続で公園。
身体がしんどかったので、川遊びに変更させてもらいました。
今年はいつもの桜の通り道も、
ソメイヨシノと陽光桜がWで咲いていてきれい。

3/29火
あまりにも桜がきれいなので、買い物ついでに
スーパーの裏の桜で写真を撮ろうと散歩したら、
公園で遊ぶと言い、そのつもりだったからいいんだけど、
一人では遊ばず私と遊ぶから私が筋肉痛に。
すごく楽しかったらしく、また母ちゃんと遊びたい、
というけどそんな時間はなかなかない。
すると息子は「母ちゃんと遊びたいんよ!
だって母ちゃんと公園来るなんて滅多にないやん!」
と大泣きするのであった…かわいい…。
そういうわけで、根負けした母は翌日も公園に行くことになる。

3/27日
珍しく息子がイベントに参加するというので、
渡しと息子で山登りイベントへ参加。
近隣の小学校低学年にしかプリントを配ってない、
というのでどんなもんかと思ったら、
3組ぐらいは同じ小学校の2年生がいて安心した。
しかも1組とは仲良くもなれたし。かわいい女子。
でも山登りイベント来るぐらいだから活発な子。
のこぎり体験があった。その子はぎこぎこすごく上手に
サクッとコースターを作っていたけど、息子はのんびり。
絶対途中であきらめると思ったら最後までやった上に、
2枚目も作る!と意気込んで作っていたのでびっくりした。
えー、成長〜。すご。

3/25金
終業式。終わってからうば桜を見に。
声を掛けたら何人か友達来てくれた。
そのあとは読み聞かせのところ。
帰りにガチャの新しくオープンしたところに行ったら、
その隣の小さい遊ぶところ(ボールプールとか)に行きたい、と。
10分100円と時間が短かったので、許可。
小学校2年生まで、って書いてたから、ギリギリよかったね。





覚書終了。今年は色々解禁されそうで、
コロナでそこまで行事がないのをいいことに、
いろんな役に手を染めてるから今年は忙しそうだ。



2022年03月24日(木) 春休みを乗り切るために

やたらお腹空く期入ってます。
今日ずっと何か食べてる。

明日は修了式。あれ、春休みやん。
今日からお弁当の日々スタートしてます。
あれ、学年上がるやん。中学年すよ!
普通に小3の時の友達、今も友達やけど?
一生の友達見つける年代やん?


さてさて、昨日は呪術廻戦の4DX見てきました。
楽しかった!!!!!!!!!!!

パンケーキ食べました。期間限定の10枚重ね。
3人で食べたから余裕でした。
美味しくいただいた感じ。

9時5時で遊んで楽しすぎですね。
はい、春休み前のボーナスタイムでしたね。
頑張りましょう。春休み。



2022年03月22日(火) クレンジングの大切さを知る中年

この1か月にハマっていることについて書く。

ことの発端はずっと前にもらっていて、
昨今の断捨離ブームの中生き残った
「クレンジングオイルの試供品」だと思う。

アクセーヌのそれを捨てるに捨てられなくて、
勿体ないから使おうか…と使い始めたところ数日で、
毎日石鹸のW洗顔のみで終わらせていた時より、
肌の色がワントーン明るくなりました。目に見えて。

こうなると嬉しくなるもので、時々見ているブログで
以前紹介していた「格安美顔器」をもう一度紹介してて。
しかもそれが楽天スーパーセール期間で半額!ポチッ。

その格安美顔器を使うのにコットンと圧縮フェイスマスクを買いに
ダイソーに行ったところ、ずらーっと並んでるモデリングマスク。
それまでモデリングマスクって言葉すら知らなかったから、
なんだろ?と検索してみたらどうやら発売されてすぐらしい。
ってことは一旦なくなったらしばらく見かけないかも?
と思いずらーっと並んだ種類を1つずつかごに入れ購入。

前にもらっててなかなか使ってなかった美容液フェイスマスクを
いそいそと取り出して美顔器をあてて、毎日楽しんでます。
別にあのクレンジングオイル以後、肌が白くなったわけでも
つやつやになったわけでもぷるぷるになったわけでもないのだけど、
朝洗顔するときにつるつるしてる感じがするからいいかな。
きっと化粧をしっかりしてれば化粧ノリがどうこうわかるんだろうな。
メイクに関しては特に変えてない(笑)
そこも頑張れよ、とは思うけどまぁしんどいしいいのだ。

そうそう、クレンジングオイルを使うか使わまいかって頃に、
ようやく髪を染めたんです。白髪を!!!!!!!!!!

ずっと白髪は気になりつつも、短く切ることでごまかしていたけど、
もう髪をかき上げると真っ白でちょっとごまかせないな、と。
思いながらも何か月も過ごしていましたが、ついに。

というのも、カラーリングをすると一定期間もつだろうけど、
自分でやるのは結構怖い。(脱衣所や風呂場を汚しそう)
このところ1000円カット的なところでカットしてるので、
そこにヘアカラーを持ち込むのはどうしてもおばあちゃんのイメージ。
とはいえ今更美容室を探すのも面倒。カラー高いし。

で、悩んでたら「ヘアカラートリートメント」ってのがあるのね。
母が昔やったけど、いまいち色が入らないと聞いていたので
敬遠していたんだけど、毎日トリートメントしてるから、
何日かに1回これに置き換えるだけで大丈夫になるなら…と選択。

初日は全く色が入らなくて困ったけど、今時って便利よね。
検索したらすぐやり方が書いてあって、最初は3日連続で染めろ、
って書いてあり。細かいやり方も書いてくれてて、やってみたら。
そこそこの感じに染まったんですよ。髪色が黒くなった。
というわけで、現在も週2ペースで使っています。

髪に黒が入ると、なんかちょっとだけ自信が出たんだよね。
だからクレンジングオイルも使おうって気になったのかも。
見た目をきれいにするって大事だよね。

この冬1着しか服を買わず(しかも通販)、それを着ているだけで
冬が終わってしまったので、春はちょっとだけ服を買ったし。
少しだけ見た目的によくなっていけたらなーと思ってますが、
もぐもぐ今もおやつ食べながらなので体型のほうは…。


 < 過去  INDEX  


メル子 [MAIL] [HOMEPAGE]

↑エンピツ投票ボタン
My追加