ARRIVE

2024年03月05日(火) かさむ医療費

年とともに色んな所が調子を崩すし発病していく
というのはわかってはいたけど

自分の身体なのに想定外なことが多すぎです。

術後の経過観察の受診は
4ヶ月毎まで間隔が伸びました。

この部分では今のところ順調なのですが
去年の春の造影CTで甲状腺が腫れていると指摘を受け
手紙を持たされ甲状腺科を受診。

検査の結果は線種様甲状腺腫。
命に別状はありませんが
問題は大きさで4cmを超えたら
摘出したほうが良いと。

私の場合は3.8cm。微妙なサイズ。
まあ様子見ましょうという事で
半年毎に検診しています。

そして歯。
ずっとごまかしごまかし過ごしてたけど
部分入れ歯を8年以上前に作って以来
歯医者をずっと避けていたのですが
とうとう唯一噛める奥歯が痛むようになって
やむを得ず決心し歯医者にも通い始めました。

婦人科と甲状腺の検診は一回で一万円は飛んでいく。
歯医者も治療内容によっては一万近くかかる時がある。

パート勤めの身としては
そんなに医療費かけてられないので
うまく月をずらして受診したり
歯医者も自分のペースで間隔あけています。
(これは歯科医にも話してある)

そんな中、3年ぶりに五十肩が再発。
以前とは比べ物にならないくらいの痛み。
服を着るのも一苦労だし腕はあがらないし
動かし方によっては突然激痛が走り悶絶するほど。
黙ってても重だるい痛みが常にあり
寝返りした時の痛みで夜中に何度も目が覚める。

しかし今の状態で整形外科にはかかれない。
なんであんなに初回のレントゲンにお金かかるんだろ。
と思っているしどうせまたリハビリ通って
湿布貼って様子見ましょうで終わるだろうし
という昔からの偏見もあって受診できないでいる。

整体も仕事増やしてからはやめてしまった。
足は完全には戻ってないけど
昔みたいに歩けなくなるほどじゃなくなったし
痛みはでることもあるけど休めば回復するので
これも騙し騙しで過ごしてる。完全復活は諦めた。


そんな中かかりつけの内科で
肝機能が高めなのが続いてるので腹部エコーしたところ
右の腎臓が拡張している。水腎症の疑いありとのことで
泌尿器科受診しろと手紙を持たされた。


ちょい待って。
内科、甲状腺、歯医者、整形(行ってないけど)
さらに今度は泌尿器ですか????

見つかった甲状腺も腎臓も
自覚症状ってものがぜんぜんないので

ほんとうに寝耳に水というか。

病院受診するために仕事しているみたいなんですけどー






涙。




 < 過去  INDEX  


みなみ [MAIL]

My追加