日々の駄文。
DiaryINDEXpast


2007年01月30日(火) 埼玉県民バトン→

お世話になってるアヤちゃんから
こんなん回ってきたので、レッツラゴー♪


●県民なのに知らない市がある。

そんなんいっぱいあるよ〜。
特に北の西の方は、さっぱり。いまだに東村山と東松山の区別がついてない!どっちがどっち?

●「後ろ」のことを「裏」と言う。

超言います!
学校でプリントを後ろの子に渡すこと→ウラに回す
後ろ(北)の家→ウラん家
 
●数少ない名産物、草加せんべいを東京土産だと思っている他県人が少なくない事実がもどかしい。

地方の子は東京土産だと勘違いしてる人がほっんと多い!!
ワタクシ草加人ですから!

●ニューシャトルはいくらなんでも高すぎると思う。

乗ったことないので、知らん。

●池袋が好きだ。

あ〜、、、好きじゃないけど、よく出没します。
ハンズとか、池西、パルコ、ジュンク堂とかね。

●山田うどんが好きだ。

一度も行ったことない!
お店が黄色いから、カレーうどんってイメージが強い。

●小学生のとき、カルタ大会に出たことがある。

あるよ♪
学校で正月明けの3学期にカルタ大会があった。
さっむーい体育館で。

●焼酎といえば「浦和の涙」。

焼酎自体飲まないので、ワカリマセン。

●大宮駅コンコース「豆の木」で待ち合わせをして、あまりの人の多さに会えなかったことがある。

そんな人いっぱいいないぞ!?
フツーに会えます。
反対側にいたとしても、ぐるって回れば済むこと。

●でも豆の木がないのになぜ「豆の木」なのか謎に感じている。

あのモニュメントみたいなのが、豆の木なんでしょ?
 
●同様にジョン・レノンミュージアムがさいたま市にあるのも謎。

なんだっけこれ?
たしか、オノ・ヨーコがらみだったよーな。
でも私はジョンが好きだから、歓迎よ★
一度も行ったことないけどね(笑)

●カルフールの出現で、狭山も所沢に追いつけるかも、と淡い期待を抱いている。

カルフールってなんですか??
知らなくてゴメンナサイ。
狭山といえば、お茶でしょ。

●鴻巣市は人形のまちとして売っていこうとしているようだが、県民は免許のまちと信じて疑わない。

人形の街は岩槻でしょ?
鴻巣は免許センターだよね。
ってか、免許センターなんであんな北にあるの?
せめて大宮とか、浦和とかにしてくれ。
 
●びっくりしたときや、こりゃ参った、というとき「てえぇぇーっ!」と言う。

言いません。

●ごはんの上にクリームシチューをかけて食べるのは当たり前。

アメリカにいた頃
あまりに白米がまずいので、よくクラムチャウダーをかけてましたが、
日本でソレをやったことはありません。

●ゼリーフライを知っている。

知らん。非県民なのかしら。。。

●県民の日は割引が楽しみ。

ネズミの国のことですかね?
学生の頃はよくそれでいきました。
でも、なぜネズミの国は千葉にあるのに、
埼玉県民の日に安くなるのか意味がわかりません。
 
●初詣は当然「氷川様」。

あー大宮の?
一昨年行ったな、確か。
近所の氷川神社にも行きます。

●ラジオはやっぱりNack5。

79.5、聴きますよ〜。

●練馬区は埼玉県のものだ。

そんなこと思ったことないです。

●しまむらを県外で見かけるとがんばれよと応援するが、実際衣類をしまむらで買うことはあまりない。

いや、買います。
つい最近もパジャマとあったかインナーを買った。
ってか、しまむらって埼玉だけなの?
 
●観光名所がないのがイタイ。

観光名所は小江戸、川越とか?
長瀞の岩畳とか?
あるっしょ。

●草加市の形は犬の形だと習った。

えぇ!?
そんなこと習ってません!草加人なのに。(涙)
松並木の歴史とか、名産はクワイとか、水がよく上がるとか、
そんな勉強はさせられたなぁ。

●スパゲッティとピザといえば、「るーぱん」だ!

あー高校生の頃、よく行きました!
淡い青春時代を思い出します。
 
●他県の人に住んでる地名を説明しても「あーあのへんね」ってすまされてしまう。

た、確かに。
きっとわかってないと思う。
東京の人は、埼玉人はみんな大宮で買い物すると思われてる。
あと、埼玉人はみんな埼京線乗ってると思われてる。

●「彩の国さいたま」のキャッチフレーズは、わりといいんじゃないかなと思っている。

全然。
 
●失敗だったと思ったさいたま市だが、意外となじんでる自分がいる。

いや、道路標識までもが「さいたま」になってしまい、
岩槻でも大宮でも浦和でもどこでも「さいたま」になったから、
わかりづらい!
   
●ロヂャーズはロヂャーズであってロジャーズではないといちいち活字を見るたびに思ってしまう。

そんなの気にしたことなかった。
ロヂャースって元ボウリング屋さんだったんだっけ?
ボウリングのピンが立ってるよね。
 
●大きな声では言えないが、地方をバカにしているところがある。

たしょー。
でも、埼玉は東京人にバカにされてますから。
   
●十万石饅頭といえば「うまい、うますぎる!」だ。

全国の人にも見て欲しい、あのCM。
「力士」のCMも。

●熊谷はラグビーより最高気温で売り出したほうがいいんじゃないかと思う。

そう?熊谷はラグビーでしょ。
よく観戦しに行きました。

●都内で飲んでいると千葉県民より終電が遅いので優越感にひたれる。

そうだっけ?
そんな遅くないよ。
タクシーで帰れる東京都民に憧れる。

●遠足の定番といえば、さきたま古墳と森林公園、東武動物公園だ。

全部行ってますね。
森林公園のアリ地獄とやらの遊具でこけた傷がまだ残ってます。

●埼京線のホームから落ちそうになったことがある。

ない。
ってか、埼京線乗らん。

●「ださいたま」と言われるたびに、県民意識に目覚め、郷土愛に燃える。

ださいたまって言われないよ。

●足立区は埼玉県の植民地だ。

東京の人は足立区は東京じゃないって言うよね。
可愛そうな、足立区。。。
足立区も私の生息エリアです。

●地方で「どこに住んでるの?」と聞かれると、つい「東京のほう」って答えてしまう。

東京人じゃないくせに地方の子に「東京に来たら遊ぼうねー」と言います。
あと、外国人にはi live in tokyoと言う。
saitamaと言っても通じないから。


はぁ〜疲れた。
じゃ、このバトンはRieさんに。
埼玉ばんざ〜い★★★



HANA |MAIL

My追加