身辺雑記
DiaryINDEXpastwill


2006年09月05日(火) 御無沙汰です

過去の日記読み返してましたが、ホント書いてないですね;;
なんかPC新しくなってから、ずっと家人が独占しているんで、アクセスしにくいってのもあるんですが。適当にデザインとかも変えられちゃってるし、「こっちの方がかっこいいやろ」とか、勝手に変えるんじゃないよ全く#まあ、いろいろいじられてる分、使いやすくもなってはいるんですけども。PC詳しくなってくれるとこっちも助かるちゃ助かるんですけども。

9月になって秋めいてはきましたが、日中は相変わらず30度を切らない暑さが続いています。太平洋上の台風の影響を諸に受けて、私は昨日から寝込んでおります;;遠いよ台風。なんでここまで影響与えるかなあ〜ホント湿度に弱い私…
仕事が忙しくなってもいまして、寝ている場合ではないのですけど。大きな仕事はやっぱり緊張して、胃にきます(- -)ただでさえ湿気のせいで食欲ないのに。なのに痩せない(_ _)なんか理不尽だ☆丼6杯食べたと豪語している家人らは棒のように細いのに、なんで家族で私だけ太っているのだろう☆やっぱ理不尽だ☆
今日も何言ってんねん、てな日記でございます…


2006年08月26日(土) 今度は奈良行

6月には鹿児島、8月には新潟へ行ってきた私ですが、どうやら9月には奈良へ行くことになりそうです。お世話になっている方が奈良在住なのですが、お体の具合が悪いようで、お見舞いに、ということで。なんかホント、今年は遠出が多いです。
連休を使っていくつもりなので、今のうちから飛行機を押さえないとな、と思っているところですが、どこが安いかなあ、とか邪念もあって、なかなか決められず。いっそのこと夜行バスで行こうかな、とも思いますが。夜行使ったことないんですよ。海外に行く時は飛行機の中で寝るわけだから、夜行バスも大して変わらないんじゃないかと軽く考えているんですが(飛行機で寝るの好き)、経験者からは「絶対やめとき」というアドバイスがあって。やっぱり飛行機がいいのかな。JRだと経費はさして変わらないのに時間は倍かかりますしね。JRに乗るのも好きなんですけど。まあ、自分の趣味を優先させてる場合じゃないんで。
先方さんにはお昼過ぎくらいには顔を出したいんですけど、飛行機だと早朝便に乗らないといけなくなりますしね。お昼の便だと翌日しか行けないし、翌日だと帰りの便の時間を気にしながら、奈良、というのは正直しんどいし、先方にも失礼だろうと。
宿くらいは安上がりで、と思って、町家の相部屋なんてのはどうだろう、とか思ってますが、ちょっとしんどいかな。


2006年08月25日(金) 携帯変えました

ちょっと前に携帯の機種変更をしました。実は今まで一回もしたことがなくて。調べてもらったら、7年も同じ携帯使ってたみたいで。メールも入れてなかったし、ホント電話だけの機能しか使ってなかったんですけどね。今時、珍しいのかもしれないですけど。ライターの仕事をやっている時に滅茶苦茶お世話になった携帯で、愛着があってなかなか変える気になりませんでした。でも、そろそろ充電までの間が短くなってきていて、いつデータが全部消えてもおかしくないかな、と思い、変えることとしました。
さすが7年分のポイント、充電器もタダですみましたけど。色は前と同じで白い奴。なんかおいしそうなんですよね(笑)プルプル色で;;おいしそうな携帯だなあ、と思いながら、眺めています。
Cメールがタダなんで、姉との連絡はこれからCメールってことで、通信費は少し節約できそうです。
しかし、使い方が今一つ飲み込めてなくて、メール送るだけでも試行錯誤。B型ですから。取説読みませんから(自慢にならん)。困ったら該当箇所を読む、みたいな。そりゃ使い方覚えませんがな。
まあ、今までも電話として使ってきたし。別に着うたとかいらないし。着信音は最初から入ってた「大きな古時計」オルゴールバージョン。オルゴールだと結構聞こえやすいんですよね。
ゲーム一つくらい入れたら、と家人には薦められましたが、189円を払うのが嫌。189円払えば遊び放題なのに、それが嫌。我ながらなんでやんと思いますが。

ここ数日は朝5時半に目覚ましなしで目が覚めて、途中でばてることもなく、いい調子だったのですが、昨夜、仕事が終わらず(しかも家人の手伝いだよ)、あとはプリントアウトだけっ、ってとこまでこぎつけたのに、インク変えたからなかなかプリントができず(TT)なんで、と言いながら、プリント相手に悪戦苦闘して、とうとう3時寝でした…さすがに今日は起きられず。また元の生活に戻るのは嫌だなあ。なんとかまた5時半起きのリズムを取り戻したいと思います。


2006年08月16日(水) 新潟行

8月10日〜8月12日に新潟まで行ってまいりました。新潟だよ新潟。東日本じゃーん!…と一人で盛り上がっておりました(^^;;先祖の中で戒名のわからない人が一人いまして、その方が新潟で亡くなられているらしくて。どこのお寺に奉られているかもわからないので、とりあえず片っ端から訪ねてみることになっておったのです。10日の夕方に到着、とりあえずホテルに入って、翌日から寺回り。新潟とはいえ、炎天下でくたびれました…初日回れたのが6軒。どこも「いないですねえ」とのこと。そもそもその先祖の俗名が上田姓なんですが、上田さんという人がその地域には住んでないらしい。町役場さんが言ってました。
翌日もやっぱり寺回り。この日は帰る日でもあって回れたのが4軒。二日で十軒かあ…結局、一軒も該当するお寺はありませんでした。上田さんが転居する際、お墓も移動させたんなら、もうお手上げだなあ…
得るところなく、帰宅してまいりました(_ _)残念。
でも、戒名を探すだけなら、電話でもよかったんじゃないか、と帰ってきて思ってみたり。
で、帰宅翌日はお盆。今度は実家に出かけて。迎え火焚いて一泊して。翌日は忙しいからと自宅に帰宅させられて。また15日に送り火焚くために実家へ。忙しすぎるんだよっ(TT)
はあ〜、そういうわけでくたびれました…疲れがたまってたんでしょうか、今日は一日寝てました。少し体調よくなったかな。ホントは今日、お仕事の電話が入る予定だったのですが、いつまでたってもかかってこず。これ幸いと寝て過ごしました…こっちから電話しろよ…
まだ残暑見舞いも出してません;;まず買いに行くところから始めなくては;;まだまだ夏は終わりません;;


2006年07月26日(水) 梅雨明け

新聞によると梅雨が明けたんだそうで。何よりです☆
全然動きの取れない梅雨でした。天気予報は、降る降る、言うし、そんなに大雨が来るのかと思えば、全然降らなかったりで。曇りとか言う日には夕立、通り雨、で、雷ゴロゴロだしね。雷雲が光ってるよっ!とか窓覗いて騒いでいたら、お前は子供か、餓鬼か、とタカアンドトシされました(わからない人は無視してください)。

映画行きたいなあ。とりあえず「デスノート」と「パイレーツ・オブ・カリビアン」。現実離れした話が好きなんです。滅多に映画とか行かないんですけどね。今年は見たいものが結構あるような。映画館の雰囲気は好きですね。近くまで行ったら用もないのにうろうろしてたりする(笑)
どうでもいい話ばっかしてるな…最近、友人方がみな優秀なんで多忙で、相手してもらう機会がなかなかなくて、一人ふてくされてるのかもしれない(笑)どっか行きたいけど、時間もお金もないしなあ。朝早く起きなくてよくなるとチャットできるようになるんだけど。

家人が最近、伊達政宗に夢中。ゲーム「戦国バサラ」の影響です(笑)でも、伊達、いいよね?私も好きです☆だって片目だし(爆)そうじゃなくても壮絶な生き様には惹かれるものがあります。一冊くらい本買ってそうなものだけどな。私も結構はまってたし。家人に貸してやりたいんだけど、家のどっかにないかな?
家人が「伊達政宗ってかっこよかったんだよね?」と聞くので「何で?」と問い返すと「だって、伊達男って言うし」と(^^;;あはあ、なるほど、でも、どうだっけ、もう忘れたけど、顔が二枚目っていうより、衣装や甲冑とか、生き様が伊達男だったんじゃないかと…そう言うと、がっかりしてました家人(^^;;いや、きっと二枚目だったんだよ、私もそう願いたいし。
もはや、何の脈絡もない話ですみません…


2006年07月25日(火) やっとアクセス

最近は家族の間でPCが大流行りで、ちっとも私の元に戻ってきませんでしたが、ようやく今日はアクセスできました(_ _A;;
このところ日本いたるところで豪雨となっていますが、幸いにもここ福岡はそれほどの被害はなくて済んでいます。
6月はですね、鹿児島に行ってきました。8月は新潟に行かされそう…日本じゅう駆け巡っているような…って、二箇所だけなんだけど。
しかし、今年は梅雨が長いですね。ただでさえ、湿気には弱いのに、ホント参ってます;;早速連日エアコンのお世話になっているっていうか。汗かくとホントばてるんですよね;;なんでこんなに汗に弱いんでしょう…最近はスポドリのお世話になってます。でも、買ってくると、すぐに家族達が飲んでなくなってしまう…ジュース感覚で飲むなっ家族ども!こっちは体がかかってるんだからっ!!もお(;;)
ああ、きつい、ああ、しんどい…みなさんもお体お大切に☆


2006年07月15日(土) W杯も終わった…

あれ、また一ヶ月近く日記書いてなかったですね;;もたもたしているうちにW杯も終わってしまいました(_ _;;祝・イタリア優勝☆でも、個人的にはフランスに勝ってほしかった…ジダンの引退試合、綺麗に終わってほしかったのにな。なんか妙なことになってしまっていますね。まあ、イタリアも応援してたので嬉しいことは嬉しかったんですが。おめでとう、デルピエロ☆ていうか、どっちが勝っても嬉しかったっていうか(^^;;イタリアもフランスもドイツもポルトガルもスペインもイングランドもオランダも応援してたので、嬉しすぎるW杯でもありました(^^)どこが勝っても嬉しいという…どっちも好きでどっちも負けてほしくなかった、嬉しいような困ったような複雑な心境でした。おいしい料理どっちがいい?って言われても決められないよ、みたいな…どっちもおいしいっていうか、もったいないっていうか…
っていっても、ほとんど見られなかったんですけどね(TT)朝3時は無理…どう考えても次の日に差しつかえる…(´▲`)明日やっとお休みで、深夜1時から決勝戦、再放送だったからようやく見られたって感じです☆そこまで見たいならビデオに撮れよ、という感じですが、既にビデオ操作できなくなっております…(- -)そこまでして見たいわけじゃないんだな、と自己分析(。。)
で、続けて山笠の生中継が始まったんで、そのままテレビ見てますが…そういう今は朝4:54…山笠っていうのは、ここ博多の名物です。山といわれる山車なのかな輿なのかな、を大勢の男性が担いで走ってタイムを競う、という激しいお祭りです。なぜか毎年7月15日の未明にやるんですよね。4:59に始まるのかな?ちょっとそこらへん記憶曖昧;;だから、今日だけは早朝もバスも地下鉄も臨時運行するんです。走ってるよ〜テレビの中で山笠が。夜も明けてきました。眠いんですけど。家人が「山笠始まったら教えて」と眠っていて、で、起こしたら「テレビで見たいわけじゃない」とかぬかしてまだ寝ております…直に見たいなら行ってきたら?バスか地下鉄で今から行けば間に合うよ?と言ったんですが、全然聞いちゃいねえ。起きる気全然ないじゃないか…鼾かいて寝てるし(- -#
さて、私はいつ寝ればいいんでしょう…このまま寝ちゃったら全員遅刻?になっちゃうんですけど;;


2006年06月18日(日) ポルトガル戦

ポルトガル、勝ちましたねえ〜よかったよかった☆ポルトガルもやっぱりパス回しが綺麗で。まるで選手間にリボンが繋がっているように綺麗に回るのに感動してたりしました。まあ、時々切れたりもしてましたけども;;オランダも見られませんでしたが、勝ったみたいで(^^)見たい国が順当に決勝リーグに上がっていくのは嬉しいことです。アルゼンチンの6×0のスコアはすごかったです。まるで野球のスコアじゃないか。メッシ、すごかった。歴史的瞬間、とか実況は叫んでいて、すごいすごい、と家族に言ったら、「あ、そ」と(- -;;家族はサッカーにはまるで興味がありません…いいけど別に(- -#
自分はといえば、いよいよ湿度が高まってきていて、既にばてています。毎日のように外回りで、汗だくだく。家に帰って水を飲んでも、お腹が膨れるだけで、体調は復活せず。これはいよいよスポドリじゃないと間に合わないのかな、と二本ほど買ってきましたが、さて、効くんでしょうか。
平日はなんとか5時起きできてますが、日曜日は不思議と昼まで起きられないんですよね。まあ、有難いことではありますが。日曜日は昼ごろに家族に蹴飛ばされて辛うじて起きてます(_ _)蹴るこたぁないだろ(怒)とは思うのですが、確かに放っておいたら夕方過ぎまで起きないだろうな、とは自覚しております。
寝る時はアイスノンは欠かせません。あんまり早くからエアコン入れたくないですし。ささやかなエコ。ていうか電気代節約っていうか。
お題とはあまり関係ない話になっちゃってますね、スミマセン☆


2006年06月15日(木) スペイン戦

またまたW杯の話ですが。スペインがよかった☆いやあ、もう見ないで寝ようと思ったんですよ。でも、後半になったら「ラウルが出てくるようですね」とか言うから寝られなくなったじゃないか。ラウル、誕生日が一緒なんですよ(笑)だから、なんとなく親しみを感じて応援してたりします。しかし、スペインのパスが通るのが気持ちいいほどでして。敵の間を見事に通して、よくパスカットされないなあ、と惚れ惚れとしていました。これがW杯なんだろうなあ。見事な技術の集大成が見られるのがW杯なんでしょう。だから、見ていて気持ちがいいですし。今年は前評判の高いところが順当に勝ち上がってきているので、すごく楽しみです。フランスも頑張れ☆


2006年06月12日(月) 日本戦

6月12日はうちの姉の誕生日です。ご飯おごってポーチプレゼントしました。でもって、大化の改新の日でもあります。要するに蘇我入鹿の命日ですな。小さい頃はよく入鹿の生まれ変わりぃーと言って姉をいじめてました。
でもってでもって、今日はW杯の日本×オーストラリア戦の日でもあってですね。一応私も日本人ですから、日本、応援しましたよ。なんだかなあ、ですよホント。なんで負けたんだろう。勝ちムードだったじゃないか。しかも3点も入れられて。なんであそこで小野伸二かなあ。大黒あたりを早めに投入した方がよかったんじゃないのかなあ。とか、素人は後の祭りで四の五の言いますが。クロアチアは強いよ…ブラジルがジーコとサントスに親しみを感じてくれて、手加減してくれるのを期待するってのも情けないですが。頑張ってくれ、と願うのみです。


eika-k |MAILHomePage