育児日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月01日(月) なんと目標達成

 昨日は夫の実家へ行き、夕食をご馳走になってしまいました。
その前の日は私の両親と鮨屋さんへ行ってしまいました。

鮨はかなりセーブして、にぎりは中とろ4カンに娘の残した物を少々。
あとはつまみでカンパチやら生牡蠣やらを食べました。

で、昨日の朝はなんとカップラーメン食べちゃいました。
しかも1.5倍のやつ!もう破れかぶれ状態?

でも、夫の実家から帰った後、一口だけバームクーヘンをつまみ
あとは鉄分補給と便秘解消を兼ねてプル−ンジュースを飲みました。
そして、夫が娘を寝かしつけてくれたので、入浴後また夜更かしをしていたら
便意を催して、う〜さまが・・・以下省略。

翌日、朝トイレを済ませて、いざ計測。
すると、なんと49.0キロジャスト!!!
驚きでした。感動でした。
また頑張ろうと思いました。
でもね、今月友達とフレンチ食べに行くのです。
エヘヘへヘ(^^ゞ


2004年10月30日(土) ただいま増量中(^^ヾ

体重管理がうまくできません。
昨日は夕食後入浴前に全裸で測ると、な、なんと50.0キロでした(TOT)
今朝はパンツと腹帯と5分丈スパッツで、49.6キロ(軽目の朝食後)
う〜 今月最終日の目標は全裸で49.0キロなのに、とてもじゃないけど無理です。

検診は2週間後にせまっています。
今は検診のために痩せようとは思っていないのですが、月末目標が目標でしかなくなっています。

今回は一ヶ月に1キロ増として、出産時に54キロまでとし、
その後は完全母乳にして、産後の食事は前回の時より少な目にし、
断乳もしくは卒乳の時までに46キロぐらいになりたいのです。(ベスト体重)

前回は44キロが57キロまで太り、出産後も53.6キロまでしか落ちず、
里帰り中も妊娠中の抑えていた食欲を、取り戻すかのように食べ、
お宮参りに着ようと思っていたスーツが入らなかったのです。

今回は娘の入園式の時に購入したスーツを着る予定です。
だから、痩せねば…
前回入らなかったため、急遽スカートとサマーセーターで行ったら、
夫に「どうして普段着なの?」と聞かれたので、今回は何としてもあのスーツを着たいのです。

がんばります。

って、でも今晩お鮨食べに行くんだって…


2004年10月29日(金) 好きなもの

最近、娘はお気に入りが増えました。

1つめは、ゴミ収集車のトミカです。
先日区民祭りの会場でゲームをして景品にいただいたものです。
夫が『ゴミ清掃車』と教えたので「ごみせいそうしゃ」と娘は言っています。
そして、寝る時も一緒に寝室へ持ち込みます。
おまけに私の隣へ移動する時も、持ってくるので
それで頭を何回ガツンとやられたことか…
キティちゃんとかプーさんなら痛くないのですが、トミカは痛いこと痛いこと
正直、隠してしまおうかと企むほどです。

2つめは、ピンクのご飯。
と、書くと気持ち悪そうですが、健康のため我が家では黒米を少し入れて炊いています。
すると黒米なのに全体的にピンク色になるんです。(お赤飯みたいな色)
それがうれしいみたいで、「ごはんぴんくだね〜」と何度も言います。

3つめは、パンダの小鉢。
和○証券でいつだか景品にいただいた小鉢なのですが、
底に兄妹だかカップルだかのパンダが描いてあるのです。
ご飯を入れて、納豆なりカレーなりをかけて食べさせる時に
「パンダさんいるかなぁ?」などと声をかけて食べさせると完食し、
出てくるとうれしそうに「ぱんださんかわいいね」(^^)などと言っています。

思いのほか喜んでくれるとうれしいと思う私は、親ばか丸出しですぅ(^^ヾ


2004年10月27日(水) ねたバラシ

 保育園に迎えに行くと、なにやら仲良しのお友達と先生とで
本を広げていました。
そして、娘が乱暴に扱ったらしく、先生に注意されていました。
きちんと躾けていただいて、感謝ですね。
そして、迎えに来ているのに、もう一度本を読もうとする娘。
わたしが「その本お家にもあるでしょう」と声をかけると、
先生が「あらぁそうなの?読んでくれたからすごいなぁって思ってたのよ」と、
あらあら、ばらしちゃいましたね。

その本は『ごぶごぶ ごぼごぼ』と言う本で、丸い穴が開いていたり
カラフルな丸やら何やら書いてある絵本で、
娘は「どどどぉーん」と言う部分が気に入って、一緒になって
「どどどぉーん」と大喜びだったので覚えていたようです。


2004年10月26日(火) 健忘症

 靴を履くのがだんだん辛くなってきました。
普段はスニーカーやデザートブーツなどのカジュアルなものを愛用しています。
が、紐のあるタイプの靴はかがんで履くので、お腹がしんどいのです。
で、サイドゴアブーツを買おうと思っていました。
昨日靴箱を見ていたらブーツがありました。
「あぁ去年買ったブーツだなぁ」と思い取り出してみると
なんと、サイドゴアのブーツでした。

・・・バカだな・・・

去年バーゲンでマーガレットハウエルのブーツを買ったのは覚えていたのですが
まさかサイドゴアとは・・・てっきりジッパーつきだと勘違いしていました。
でも、らっきーらっきー 買わずに済みました。
今、欲しいものがありお小遣い貯めているので、余計な出費を防げました(^^)
落ち着いたら、湯沢の友達のところにもお見舞いに行きたいし。
まぁ欲しいものは当分先になるでしょう。


2004年10月25日(月) 便秘

 自力で出なくなりました。
毎日、病院で処方された便秘薬を飲んでいますが、効き目はイマイチどころか
イマサンです(TOT)

でも、そんなことより、友達が湯沢にいるので心配です。
おまけに今年家を買ったばっかりだし、小さい子どもが3人いるので
避難所生活はどうだろう?と心配しています。
が、この身体で何もできないし、必要なものは友達の実家(東京)から送ってもらうだろうし
下手にメールして、携帯の電池が少なくなったら申し訳ないので
他経由で情報をもらいました。

亡くなった方も時間ごとに人数が増えていって、切なく悲しくなります。
今晩、新潟は雨になると聞いています。
益々冷え込むだろうし・・・

亡くなられた方のご冥福をお祈りし、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
そして、一日も早い復興を願ってやみません。



2004年10月22日(金) 安産祈願へ

 今日は大安の戌の日なので、水天宮へお参りに行きました。
前回は現地集合現地解散だったのですが、今回は一緒に行きました。
が、駅で待ち合わせをしたら「遅い、遅い」とうるさい夫。
女は出かける前にやることたくさんあるのよぉ〜との言葉をのみこみ
地下鉄に乗りました。

で、水天宮に着いたら、すごい人!
娘の時にも大安の戌の日に行ったのに、時間が少し早かったからか寒かったからか
同じ回の人は4〜5組で、「旦那さんも一緒にご祈祷をどうぞ〜」
なんて言われて、一緒に祈祷を受けたのでした。
が、今回はかなりの列になり、警備員さんも「中に入れるのは妊婦さんだけです」
と、声を張り上げていました。
そして、付き添いの人が多いのです。
これも少子化のせいでしょうか?
ひとりの妊婦に1〜4人の人が着いてくるのです。

そして無事、祈祷を済ませ、その後子どもの応急手当の指導を受け、解散しました。

夜には安産のため三陰交のお灸をはじめました。
ただ、調べるのを忘れて1壮ずつしかすえなかったのですが、最初は3壮ずつだったようです。


みほ |MAIL

My追加