育児日記
DiaryINDEX|past|will
保育園へ迎えに行くと、担任の先生が 「ずいぶんと地が出るようになりましたね」とのこと ・・・ってことは、かなりうるさいんですよね?
確認はしませんでしたが、娘はかなりの内弁慶で 家ではとってもうるさいです。 ひとり遊びもほとんどひとりでおしゃべりしながらしています。 大丈夫でしょうか?心配です。
今日もお風呂の前に、「いやよぉ」と愚図りましたが 無理やり抱えて1階に連れて行き、入浴(^^) 髪と身体を洗い終えて湯船につかると
「なんか わくわくぅ」と言い出しました。
何がわくわくなんだか、どこで覚えてきたのかわからないのですが 思わず笑ってしまいました(^^) そして、本当になんだかわくわくしてきました。
昨日「お風呂入ろう」って誘うと 「いやよぉ」との返事。 遊び足りないのかな?と思いつつ 「パパとならいいの?」と聞くと「ぱぱとぱぱと」と言う。 仕方が無いので電話した。 すると近所の商店街まで帰ってきてると言う。 斯く斯く云々・・・ 訳を話すと「仕方がないなぁ」と(ちょっと嬉しそうだったかな?) 帰宅後、お腹を空かせたまま入浴してくれました。
明日はどうなることでしょうか?
そして私の入浴は翌朝となりました(TOT)
治りきっていないのに、保育園に行かせてしまったからか 昨日の夜からまた調子が悪くなりました。 病院に連れて行くと「まだ治ってなかったんだね」とのこと またもやシロップと粉薬と気管支を拡張するシールをいただきました。
前回までは粉薬もジュースに混ぜると美味しいらしく 薬を飲みたいが為に「ごはん ごはん」と食事の催促をして 「おっくよぉ」と薬(というかジュース)の催促も忘れずに 今回のは薬剤師さんにも「苦いですから」と注意書きの紙もいただく。 それによると、牛乳やアイスに混ぜると飲みやすいらしいので お昼はハーゲンダッツのバニラで挑戦してみると、難なく食べた(^^) しかし夜は・・・ アイスを同じくハーゲンダッツのリッチミルクに替えたせいか 3口目で断念。 その後プリンに混ぜてみるが、「いやよぉ」とのこと。 「これのまないとつらいのなおらないよ」と言い聞かせ そして桃のジュースに混ぜると何とか半分。 今日はこれ以上無理って思ったので、あきらめました。 だってちょっと舐めたらすんごい苦くて後々ずーっと苦いんだもん。 まぁそんなこと言ってるから治らないのかなって思ったりもするけど。
お昼はほとんど食べなかったけど、夜は結構食べた。 最初は昨日もらったお赤飯もいらないって言うから プリンとゼリーを食べさせてたけど、これじゃあいくらなんでも・・・って思って 冷凍庫にある人参ポタージュの素(人参とじゃが芋と玉葱とコンソメキューブを 圧力鍋で柔かくしてミキサーにかけたもの)を解凍して牛乳と煮るを 食べさせたら全部飲んだので、お赤飯もと思い温めたら食べた。 とにかく水分摂って食べてくれないと良くなるものもならないからね。
明日も休ませなくちゃ ふぅ〜
今日は待ちに待ったカットの日です。 前髪が目に入りそうで、早くこの日が来ないかと待っていました。
午前中、赤ちゃん本舗でオムツとおまるを買って その同じ建物に入っているシュークリーム屋さんでお土産を買って 帰宅し、昼食後に出発ぅ〜
義両親の住む駅に着くと、なんとそのシュークリーム屋さんがあるではないですか びーっくりしました。って言うかショックでした。
そして、少しゆっくりして娘がなれた頃にカット開始。
前回は広いお庭で動き回りながらのカットだったんだけど 今回は引っ越したから家の中でのカットになってしまい 自由に動けないしで泣いていました。 後ろの髪の毛を切るときに、私が抱っこして少し泣き止んだけど 時々また泣いたり・・・
少し前髪短めでスッキリしたので、良かった(^^)
その後、従姉が来てくれ一緒に遊んで姉妹のようでした。
半年振りの縮毛矯正です。 そんなに癖は酷くないのですが、毛量が多いのと生え癖が悪いので 雨の日にはぼわっと膨らむのです。 それが嫌で嫌で。友達に相談したら縮毛矯正がイイと薦められ 今回が2度目。 1度目ほどの感動は無いものの、明日から楽だなぁと思うとうれしい。
夫の反応は相変わらずイマイチ。 たぶんこの人は、顔の整形でもしない限り、「イイ!」とは言わないと思うので 別に何も期待してないんですけどね。
明日は娘のcutday。 またばーば(義母)にお願いしてあります。 お土産はシュークリームの予定。 明日買いに行かなくっちゃ(^^)
| 2004年05月21日(金) |
フクザツ ナ キモチ |
金曜日はシーツや帽子に外履きの靴を持ち帰る事になっています。 で、シーツを外して廊下のロッカーでオムツの予備を持って 部屋に入りました。 準備してから先生に挨拶しようと思い、座って月曜日の準備をしていました。
すると、 0歳児クラスの保育士さんと時間外(?)の保育士さん(なのかな?)が話しているのが聞こえました。 「●△ちゃんはかわいそうよね〜夕方暗くならないとお母さん迎えに来ないんだものね」と ●△ちゃんはすぐそばにいます。 なのにそんなこと言うなんて・・・ 子どもは何もわからないと思っているのかもしれませんが 大人が思っているよりも、子どもはいろんな事をわかってきているのに・・・ 自分がかわいそうって思われて嫌じゃないかな って心配でした。
ちょっと心が寂しくなった、週末でした。
喉の炎症を起こしたのが、先週の水曜日。 六連休しての登園となりました。
「なおちゃん」とも言わなくなったので、大丈夫かなぁ?って 心配をしていたのですが、今日は保護者会があったので 先生に伺ってみると、「よくしゃべってましたよ〜」と
一安心です(^^)
保護者会はお父さん方が大勢出席してらして、驚きました。 10組出席者のうち4人もお父さんがいらしたのです。 ご夫婦での参加もありました。 我が家も比較的子どもの事に関しては、時間が無いなりにやってくれていると 感謝してましたが、上には上が・・・と思いました。
行きに雨が降っていたので、ベビーカーを持っていったのですが 終わる頃には雨も上がり、でもベビーカーに乗せて帰ろうとすると 「ヤダ!」と、断固拒否。 「じゃあ、歩いてくれる?」と聞くと 「うん、あるく」と言うのでそのまま歩かせました。そして 「悪いんだけど、図書館付き合ってくれるかな?」って言うと 「うん いく」と言う。(たぶん意味はわかってないと思います) 「ありがとう。じゃあ頑張って歩こうね」と手をつなぎ歩き出す。 そして、2分ほど歩いたら私の前に回ってきて、両手を上げる。 「あっこ あっこよぉ」(抱っこしての意) 「え〜 じゃあベビーカー乗ってよ」と言うと 「ヤダ!」と 「じゃあ歩いてよ。ママ抱っこしてベビーカー押せないもん」と言っても 1度言い出した娘が聞くはずもなく 「あっこ あっこ あっこよぉ」と繰り返す。 仕方が無いので、抱っこして歩きましたよ。ええ
腰痛いっす(TOT)
|