育児日記
DiaryINDEX|past|will
| 2002年06月14日(金) |
チャイルドシート&初入浴 |
今日チャイルドシートが来ました。 半年間無料で区が貸してくれる。クリーニング代1000円はかかるけど 物はどうやら新品なよう。 リース会社の人が取り付けてくれました。 明日、お出かけできるかな?
結局昨日は外出しませんでした。 今日も外出しない予定だし、引きこもり4日目です。
夜、娘と初めてお風呂に入った。 昨日は夫に入れてもらったが、今日は飲み会だそうな。 娘は湯舟にはいると、『ほー』っとした顔になり、気持ちも良さそう 温泉好きの私に似たのかなぁ?
と、言うくらい外出してない。 今日で3日目。 夫が帰ってきたら、近所のダイエーでも行くかなぁとも思う。 昨日と今日と母からの差し入れがあったので、食事のメイン物は あるのだが、野菜がない。 今朝作った夫のお弁当も、野菜が足りなかった。 銀行も美容院も鍼灸院も行きたいが、実家に娘を預けに行くのさえ ちょっと面倒。 雨が降ってるしね。 もともと出不精だったけど、仕事が無いとこんなにも出かけないのね、私。
実家から戻り初めての平日。 朝、起きて夫のお弁当&朝食を作る。 そして玄関先の掃除をしながら、夫を見送る。 その後、洗濯&掃除をした。 ほぉ、いつもは洗濯も掃除もパスして会社に出かけてたけど いろいろやることがある。 なんとか家事を終わらせ、娘を実家にあずけ赤ちゃん本舗へお買い物。 昨日の睡眠不足で、フラフラするなぁ。
そして夕方は友人が来てくれました。 その後夫が帰宅し、夫が娘の面倒を見てくれるというので 30分ほどと言うことで友人と近所に食事へ。 話が弾み、気が付くと1時間以上経過している。 急いで夫の夕飯の材料を買い、自宅へ戻る。 途中電話すると、「あれからすぐ泣いて、泣きっぱなしだったんだよぉ」と夫。 夫にも娘にも申し訳ない気持ちで帰宅。 ごめんね〜。
本日無事にお宮参りを済ませてきました。 新生児を外に出すのは、疲れます。 準備は簡単ですが、いろいろと気を使いますね。
おまけに抱き癖がついてしまいました。 義両親は約束の一時間以上前の来訪で、私達は朝ご飯も食べてないし 支度もしていません。 なので、義母が「見ててあげるわよ」と言うのでお任せしてしまいました。 そして車の中でも抱いていてくれました。 家に帰っても、抱いていてくれました。 「あら〜抱き癖がついちゃったわね」と義母。 そして夜は、日本VSロシアの試合でも見てきたかのごとく、大興奮です。 全然寝ません。隣の夫は既に寝入っているので大いびきです。 とりあえず、リビングに避難しました。 そして、やっと寝てくれました。 1日楽をしたので、こんなところでツケが回ってきてしまいました。 人を頼ってはいけないと思いました。 来月早々から仕事を再開するので、こんなんでは身体が持ちません。 夫の仕事も忙しくなるし、当てになりませんから・・・ ただ、義母に「抱き癖がつくと困りますから、ほっといてやって下さい」って 言える勇気があるかどうか・・・だって可愛がってくださるのはわかるから。
明日はお宮参りです。 なのに、着ようと思っていたスーツが入りません。 どうしよう・・・ まぁ実家にいて、母乳を出さなきゃ!って思ってがんがん食べてたから 体重が10キロオーバーのままです。 44キロだった体重が、57キロまで増え、入院中も53.6キロまでしか 落ちませんでした。 って、今も52.8キロになっただけです。 ウエストなんて、70センチ強あります。 デブな夫にもデブと言われる始末です。 はぁぁぁぁ
今日の娘は、昼間かなり暑かったのでぐずってました。 お風呂前に、手形と足形をとろうと大人2人で悪戦苦闘。疲れました。
産後1ヶ月実家にいましたが、今日1ヶ月検診に行って そのまま自宅に戻りました。 実家は楽でしたが、する事もないし、ちょっと退屈してので ちょうどイイ頃合いでした。
実家にいる最中は、食事を母が作ってくれて、洗濯もしてくれて 3週間過ぎたら掃除はしてたけど、久しぶりに家事をしないで過ごしました。 途中、体重の増えが心配で、小児科に行ったりもしましたが、 結局順調で、入院中の検診で言われた『心雑音』も消えてました。 あと、入院中は母乳+ミルクだったのが、なんとか母乳のみになりました。 私の乳首は吸い付きづらいようで、ほ乳瓶だと「ちゅぱちゅぱ」と 勢いがイイので、母乳だけしか与えないことを、 私のエゴなのか?虐待なのか?とも思い挫折しそうになりましたが、 桶谷式の母乳育児の本を購入したら、「母乳だけで行こう」と思えて 頑張りました。 今でも頻繁に「乳くれ〜」と泣くので、辛いこともありますが・・・
5月8日から13日まで6日間の入院となりました。 痛くなってから40分足らずの出産だったので、身体も元気で、 途中から「もう退院したい」と思っていましたが・・・ 入院中は、おいしいご飯が盛りだくさんでした(^^) 切迫流産で入院していたので、ご飯がおいしいのは確認済だったのです。 2日目の夜には、『お祝い膳』と称した、豪華ディナーが出ました。 牛のステーキに、海老のカクテル、ホタテがふんだんに乗ったシーフードサラダ 等など・・・とってもおいしかったです。 でもね・・・母乳で頑張りたいと思っている私には かなりのヘビーな食事で、翌日かなりおっぱいが張ってカチンコチンになりました。 娘は小さく生まれたため、まだまだおっぱいに吸いつけずにいたので アイスノンで冷やして、搾乳しつづけました。 母乳育児!と思っていた私は、産院選びを間違えたようです。 3日目の深夜には娘が下痢をくり返し、ナースコールをしてしまいました。 ベテラン助産婦さんにナースセンターまで来るように言われて 症状を話すと、それは胎便と言うもので普通のことなのだそうです。 そして「あなた何人目?」とちょっと怒ってる?って感じでたずねられました。 「初めてです」と答えたら、「あら そうなの」と言われましたが、 出産が軽かったから、経産婦さんだと思われたようです。 病室は真新しい個室で、しめて41万円でした。
|