moonshine  エミ




2005年11月21日(月)  予定は未定ですから

食事と睡眠が美容の基本だってことはもう重々わかっているオンナ27歳、深夜1時20分から日記を書き始めているところ。危機感に駆られて箇条書き。

◆8時15分〜21時過ぎ、仕事。午後いちばんには、最近移転した監査法人のオフィスへ初めて行く。福岡一等地の高層階、整然とした真新しい雰囲気。一気に「仕事ができる人間」になったような気がしてやる気がアップしそうだ、こんなとこに引っ越してきたら。帰社してから急に慌しく、追われて働く。

◆帰っては、ごみだし・洗濯2回(うち1回はシーツ類)・ごはん(キャベツとツナの蒸し物)とビール・衣類の整理など。帰宅後に自分の家でのんびりできる日が週に1度か2度・・・ていう理想にはまだまだ遠い日々。

◆昨日快走した高橋尚子のコメント、いろんなネットニュースや新聞で繰り返し見る。想像するよりもずっとずっと過酷だったんだと思う、この2年。その苦しさも勝った喜びも、どちらもごまかさずに、かつ大げさにならずにサラリと言うこの人はほんとにすごいと思う。でも、「苦しかったけど走るのが本当に好き」ってとこに尽きるからこそ、できたことなんだろうな。

「高橋尚子は復活したんだ、ということを全国の皆さんにお知らせし、今、悩み苦しんでいるいろんな人たちにも、夢をあきらめないでやれば必ず報われるということを伝えたかった」世界一になって、そのあとに挫折があって、それでも走り続けてきたからこそ言える言葉だなあと思う。好きだから走っている、でも、自分はもうそれだけの立場じゃない。その重みを本当にわかっているんだなあ。

◆双方の日記を読んでいると、森博嗣とよしもとばななは、「STAR EGG」をきっかけに相当に親しくなっている様子。どちらも大好きなのでそれはそれは私にはうれしいことだが、まったく違うタイプの作家のように思えるので最初は違和感すら感じてた。でも同じ業界(?)で働いているっていうのにはそれだけで余人にはわからない共感があるんだろうし、別に、同じ仕事でなかろうが同じタイプでなかろうが、親しい関係っていうのが築かれていくのは、本来、本人同士の問題であって、まわりが何を不思議に感じることでもないんだな、と、本日、妙に納得。

◆あら?なんか、ぜんぜん箇条書きじゃない日記だわ。
Mail Home

BBS blog






2005年11月20日(日)  日曜日走りすぎた男と

日曜日、朝からベッドとお風呂で長々と読書。池波正太郎の『剣客商売』、おもしろいなー。まだまだ続きが読めるなんて幸せだ。

昼過ぎ、姪浜へ。大分でサッカーして帰ってきた賢ちゃん、極度の筋肉痛のためおじいちゃんのような動きになってた・・・。ブレーキを踏むのにも顔を歪め、目的地に着いても運転席からいっこうに降りてこない。

牧のうどん→レンタル屋→ブックオフ→黒木書店と近場をぐるりと周遊して、ポイント5倍デーのにしてつストアで夕飯の買い物し、おうちでご飯つくって食べる。身動きとれない様子があまりに哀れだったので、今日は洗いものもわたくしがやりました。

K−1グランプリ見たけど、にわか観客としてはシュルトがあんなに強いって、かなり引く・・・。マンガなんかじゃ、絶対優勝はしないキャラだよね、彼って(失礼)。早く奴とまともに戦える人が出てきてくれなきゃー! カラエフあたり頑張ってほしいんだけどな。うしろまわし蹴りなんて見ててかなり華やかだし、トム・クルーズ系の顔だよね、彼って(まさにミーハー)。
Mail Home

BBS blog






2005年11月19日(土)  土曜日ごきげんそのもの

土曜日、昼夜、友だちと遊ぶ。

昼間はなおちゃんと今泉でランチ。イタリアンのコース、量といいお味といい、お店のゆったりとした雰囲気といい、ちょっとだけ贅沢な感じのするお値段といい、これぞ女子の至福。お料理が順番にサーブされると、安心して長居できて、食欲だけじゃなくおしゃべり欲まで満たされるわー。久しぶりに会ったなおちゃんは相変わらず、賢いのにちっとも賢しらじゃなくてすごいなーと思う。

夜は仕事を終えたゆうきちゃんを招き、うち飯、うち酒。自分で自分のこと「どんどん男っぷりがあがってくいくわぁ」なんて言ってるゆうきちゃんだけど、あたしが思うに、いい女度が際限なく上昇してってると思うよ、あーたは。酒量がゆるやかに、でも確実に増えていってるところも頼もしく、ゆうきちゃん相手にこんなに酒が飲めて酔っぱらえるなんて、学生のときは想像もできなかったわ。ゆうべ焼酎飲んだので今日はやめとこう、と思いつつ、私は缶ビールと缶チューハイ、合わせて6本あけてました。
Mail Home

BBS blog


<< >>