moonshine  エミ




2005年09月05日(月)  花嫁修業は大切だっつー話。

8時〜22時、仕事。久しぶりにこういう残業した。残業してもしても仕事がたくさん、という感覚を思い出す。

上司いわく、「炊事も洗濯も風呂焚きもできない子を、『この子は本当にいい奥さんになりますから』って言ってお嫁に出すことはできんやろ?」。

これ、私のことです。しかも私は炊事も洗濯も風呂焚きも(一応)できるので、これは仕事の話。併せて、「○○もできないし□□もできないし△△も(以下エトセトラ)」と炊事やらなんやらにあたる部分は、ちゃんと具体的にも指し示されました。当然、そんなこと指摘されるのってうれしいわけないのに、彼の比喩があまりにも的確で、しかもウィットに富んだものだったので「やっぱりこの人、頭いいわ〜」としきりに感心してしまった・・・。

それにしても、彼は本当にまっとう、そしていつも言動が一致している。ここでの話は、仕事の上でいつもきれいごとばかりではいられなくて“清濁併せ呑まなくちゃいけない”ということではない。心の持ち方、物事に関する考えの根幹、そして行動力が、上司として仰ぐにふさわしい人だな、といつも思うのだ。

帰宅後、疲れて、空腹はもういいや、って感じでビールだけ飲んで寝る。
Mail Home

BBS blog






2005年09月04日(日)  UndergroundでHappyにやっていこうぜ

9時起床し、だらだらと掃除など。しながら、フラッシュさんのCDを聞く。ぐっとくる。よく伸びるのにどこかへたれて聞こえる声、素直じゃないギター、ねじれた詞。やっぱり大好きだー! 古いCDなども発掘し、聞き入る。かつおぶしかけたお素麺、ミニトマトで昼食。

15時半、ソラリアで由布院帰りの賢ちゃんと待ち合わせると、テレビの撮影をやっていた。さいとうふみちゃん(福岡では有名なローカルタレントさんです)、顔小せぇー! 細ぇー!

携帯の機種変更と、ポータブルプレーヤーを買おうとしている。i-riverかi-pod miniか迷うところ。携帯は、時流に逆らって、FOMAじゃなくmovaにしようと心固まる。

うちでごはんなど作ろうかと思っていたが、空腹に負けて思わずひょうたん寿司に入る午後5時。いつもすごい行列なのだが、時間が早かったのでスムーズにカウンターIN。回転寿司に行ったときって、食べながらいちいち皿の色を確認してお勘定をしてしまうタイプです。各種香港みやげを手渡したが、がらくただらけの私のお土産よりも、賢ちゃんが買ってきてくれた由布院名物のおはぎのほうが、よほど一つで価値があったような気がした、、、まあいいでしょう。

BEN FOLDS FIVEの1stの素晴らしさに於いて意見の一致をみる。
Mail Home

BBS blog






2005年09月03日(土)  水の星より愛をこめて

土曜日、朝寝坊。ちょっと洗濯などしつつだらだらして、本屋とクリーニング屋に行き、それから実家に帰る。香港みやげを手渡し、写真など見せながら話に興じる。

うちの母親は一度も飛行機に乗ったことがない。「国内だったらだいじょうぶなんやない? 大阪ぐらいだと1時間だよ」と言うと、「だめ、やっぱり怖い、一生乗らんでいいわ」と。でも、上空からの景色は見てみたいとのこと。見せてあげたい。名古屋から帰る飛行機で夜景を眼下にしたとき、本当に胸が震えた。この下の町で、人々はふつうに生活し、あるいはけんかをしたり、不幸な出来事があったりしているのだろうけれど、闇に浮かぶきらきらとした灯りの群れは、平和であたたかな暮らしを想像させるものだ。スペースシャトルに乗って宇宙から青い地球を見た飛行士たちが、その美しさに息を飲み、「人類は心をひとつにして平和に暮らしていけるはずだ、そうに違いない」と確信する気持ちもうなずける。

さて、実家では、「急に来るけん、ありあわせよ〜」といわれながら、かれいの煮付け、茄子の味噌だれ和え、ゴーヤの塩もみ、玉ねぎとオクラのお味噌汁などいただく。お母さんの味、幸せ・・・。特に、毎回きちんとこんぶとかつおで出汁をとっているお味噌汁は、あたためなおしただけでもえもいわれぬ香りがたつ。だしのもとではこうはいかぬ。

夜、おいとまし、久々に自分の部屋でひとりまったりタイム。するとまたたくまに寝てしまった・・・。21時ジャストに起きて、『女王の教室』見る。今週も号泣。でも、最終回に向けての振りが気にくわん。病気オチですかい!みたいな。

ドラマが終わって涙をぬぐった瞬間に、酔っぱらいの賢ちゃんより電話がかかってくる。親父全開。でも酔った人と電話で話すのは、割と誰とでも、面白い。
Mail Home

BBS blog


<< >>